シャワートイレの新設/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

6434人もの犠牲者が出た阪神淡路大震災から今日で丸22年となった。

 

自分は当時まだサラリーマンだった。

あの日、長男を身ごもっている家内を残し、出張に行く途中で大震災を知った。

その夜出張先で見た燃える街の様子は今でも忘れられない。

 

その後、東日本大震災、熊本地震と続き、何だか大きな地震の発生する周期が短くなってきている気がする。

 

更なる大地震が発生しない事を願うばかりである。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

今回が初めての取引となるN様。

簡易水洗トイレの普通便座をシャワートイレに変更して欲しいとの相談があった。

 

・シャワートイレ設置前

 

タンクがないタイプの簡易水洗トイレ。

パッと見、今流行のタンクレストイレに見えるが、水洗式ではなく、便槽があり、汲み取るタイプとなる。

 

普通便座だったため、電源がなく、100Vコンセントを設置する必要があった。

 

 

 

朝一番に電気屋さんを段取りし、まずコンセントを設置してもらう。

 

左壁奥に見えるのが、新設したコンセント。

 

 

・シャワートイレ設置後(CW-KB23/LIXIL製)

 

 

工事の方は、タンクのない簡易水洗トイレへのシャワートイレ設置は初めてだった気がする。

 

当然ながら、設置の可否は確認していたが、実際取り付けてみると、取り付け穴部上の便器幅が短く、ちょっと不安定な感じがしないでもなかった。

 

簡易水洗トイレにシャワートイレを取り付ける際は、当然水の使用量が増える。

便槽が小さい場合は設置時に注意が必要だと思う。

 

まあ、最悪早めに汲み取りすれば良い事ではあるが・・・・

 

 

佐世保市のシャワートイレ設置なら古賀住建