ボイラー(石油給湯器)の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

プロゴルファーの石川選手が、かねてから交際していた中学の同級生と結婚したそうだ。



まずはめでたい。 

パチパチパチ・・・・・



彼が高校生の時だったか、まだアマチュアで出場したプロの大会で優勝した様子は鮮明に覚えている。



それからのマスコミ等での取り上げられ方は尋常でなく、個人的には、


「そっとしといてあげろよ」 と思っていた。



最近は、台頭してきた松山選手などに押され、影が薄くなってしまっている。



下衆な言い方をすれば、女性には、”上げ” 、”下げ” の2通りがあるんだとか。




是非とも、前者であり、今後の活躍を期待したい。





よーーーし、今日はタイトルについて書こう。




混合水栓等お世話になっているS様。


17年前に弊社が設置したボイラーが不調となり、部品等もない事から交換工事となった。



・ボイラー(石油給湯器)/交換前

ボイラー(石油給湯器)/交換前




ボイラー(石油給湯器)/交換前


長府製の直圧式の追焚付ボイラー。


驚く事なかれ、設置後今まで一度も故障する事もなかった。




17年前と言えば、まだ自分がこの業界に入って数年の頃。


工事自体は、助っ人の方と設置したはずだが、ちょっと記憶が曖昧だった。




いずれにせよ、これほどの年月を経て、再び弊社に声をかけて頂き嬉しかった。




・ボイラー(石油給湯器)/交換後 KIBF-4764DS(長府)

ボイラー(石油給湯器)/交換後

ボイラー(石油給湯器)/交換後


ボイラー(石油給湯器)/交換後

同じ長府製の直圧式ボイラー。

オート機能までは不要との事で、排気が前吹き出しタイプしかなかったのでこの機種とした。



工事の方は当日は雨、しかも90%の予報だった。


しかーし、S様の奥様の退院と重なり、「お風呂に入りたい」というたってのご希望もあり、ボイラーの真上には庇もある事から、工事を決行。




そこは晴れ男の自分。


小雨がぱらついたものの、90%の確率に勝利した(笑)。



追い焚きは2穴にアダプターを付け、循環させていた。


現在はこのアダプターはメーカーにもなく、大げさだが、歴史を感じてしまった。




当然ながら、このアダプターも交換し、現在主流の1穴タイプに変更した。



自分が設置したからか?別段何も問題なく、工事完了。




完了後はS様の奥様に、


「早く工事してもらって助かった。」 と言って喜んで頂けた。




いやいやS様、こちらこそお世話になりました。




また、17年後交換お願いします!




その時は、自分も68歳かーーーーーーー(笑)




ボイラー(石油給湯器)販売施工なら古賀住建(佐世保市)