ビルトインガスコンロの取り付け | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

品種改良で、生まれながらにして飛ばないテントウムシが、害虫アブラムシの天敵としてビニールハウスで使われる事になったそうだ。


飛ばないので、当然逃げない。逃げないので一心にアブラムシを食べてくれる。

仕事をさぼらないのが人間にとっての利点とか。



うーーん、餌にずっとありつけるのでテントウムシにとっては幸せ?

でも、餌ばっかり食べて、肥満のテントウムシができたり?



もし、自分がテントウムシならやっぱり飛べて、腹がへったらアブラムシを食べる方を選ぶなーー(笑)。



よーーし、今日はタイトルについて書こう。


実家の電子コンベックを取り外し、新たに、ビルトインガスコンロとキャビネットを取り付ける事にした。


・電子コンベック
電子コンベック

新築時設置したまま、20年以上使用の電子コンベック。

ガスオーブン機能は壊れ、電子レンジ機能だけを使用していたとの義姉の話。


今回たまたま、まだあまり使用していない義姉の弟さんのガスコンロを譲り受けたのでそれを取り付ける事に。


・電子コンベック取り外し後
取り外し後


工事はメーカー(○ンナイ)さんに依頼。

きれいに取り外せた。


・ビルトインガスコンロ+キャビネット
ビルトインコンロ+キャビネット


ビルトインコンロ+キャビネット

ちょっと分かり難いが、上がビルトインガスコンロで、その下の黒い部分は観音開きの黒いキャビネットになっている。


工事に来た人の話では、電子コンベックは料理好きには確かに良い商品かもしれないが、結構物入れになっているそう(笑)。


このため、取替え時に今回の様にビルトインガスコンロ+キャビネットにする人が多いとか。



このキャビネット、今回システムキッチンがステンレス製のため両脇をビス止めができないと工事の人が困っていた。


そこで、たまたま、自分が保有していた給湯器用の転倒防止金具(ステンレス製のL型)2本をキャビネット上部両端に取り付け、奥の壁に固定した。


これで一件落着、工事は無事完了した。



拝啓、○ンナイさん!

    キャビネットの固定金具は必要ですよ。改善よろしくーーー