ガス給湯器の取替え/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

地域の絆を結ぶ、ユニークな条例の制定が全国で広がっているそうだ。


人工の1.6倍の乳牛がいる、北海道のある町では牛乳。山形県では地酒や地ワインでの乾杯を勧めたり。


中には、親切な子供を表彰したり、朝ご飯を食べましょうといったものもあるという。



筆者は長崎県の佐世保市民。


「年に一度はカキ食って、きれいな九十九島の夕日を見よう!」 という条例を推薦するとしよう(笑)



よーーし、今日はタイトルについて書こう。


中古マンションを購入された、T様のガス給湯器を交換する事になった。

弊社は戸建て住宅ばかりで、集合住宅は通常ほとんど施工していない。


が、現場拝見した所、別段問題なく、お世話になる事になった。



・交換前のガス給湯器
ガス給湯器交換前



ガス給湯器交換前

今回、風呂の沸かし直しをするための、追焚き配管。

追焚きをするため浴槽に付いている、一口循環口も合わせて交換する。


実は、それらを交換するために、浴槽回りのコーキング除去の必要性があったが、T様は以前住宅設備機器の設置等もされており、その工事は予算節減でT様担当となった(笑)


・交換後のガス給湯器
ガス給湯器交換後


ガス給湯器交換後

工事の方は、まず、小運搬が戸建と違い大変。

道具搬入中にエレベーターが閉まる、閉まる(笑)


追焚き配管が、長さをきっちりと合わせねばならずちょっとし難かったものの、既存の穴に問題なく通り一安心。


と思ったら、最後の浴室リモコンのコードが本当に短い。

おまけに、途中まで30mm程度のコアドリルで壁に穴を開けているのに、途中でそれを止め、芯の部分だけを小さな穴をあけ細いコードを通してあった。


外の配管と交差すると途中で気付いたため?かいずれにせよ不思議だった。


しかたがないのでその短いコードを何とか延長し、無事リモコン設置。


後は問題なく、無事工事終了した。



佐世保市のガス給湯器の販売施工なら古賀住建