ガス給湯器の取替え/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

♪お昼休みは、うきうきウォッチング、あっちこっち、そっちこっち、いいとも・・・・


このテーマソングで、誰もが知っている長寿番組「笑っていいとも(以下笑って)」。

その「笑って」が、来年3月で番組打ち切りとなるそうだ。


まだ高校生だった頃、地元佐世保では確か夕方に「笑って」は放送されていたように記憶している。

お昼の番組だと知ったのはいつ頃だったろうか?


30年もの間、タモリさん一人で司会を続けたのは、やっぱり凄いと思う。

番組打ち切りは残念な気もするが、それも時代の流れでしようがないのかもしれない。



よーーーし、今日はタイトルについて書こう。


15年?ほど使用の、ガス給湯器が不調となり、交換する事になった。


・交換前のガス給湯器

五右衛門風呂って気持ちよかー-ガス給湯器交換前


五右衛門風呂って気持ちよかー-ガス給湯器交換前

ノーリツ製の隣接設置型追焚式ガス給湯器。


何だか名前がややこしいが、隣接型とは、ガス風呂釜と同じように、浴槽に2つの穴を開けて沸かし直しするタイプである。


五右衛門風呂って気持ちよかー-ガス給湯器交換前

それは良いのだが、排気方向の目の前を波板で囲ってある。


メーカー規定では、前方のスペース600mm以上なのだが、現状350mmしかなく、排気ガスが波板で跳ね返り、燃焼不良を起こす可能性があった。


・交換後のガス給湯器
五右衛門風呂って気持ちよかー-ガス給湯器交換後

五右衛門風呂って気持ちよかー-ガス給湯器交換後

旧製品と同じノーリツ製の隣接設置型追焚式ガス給湯器。

ただし、今回のは排熱を利用して省エネとなる ”エコジョーズ” タイプ。


排気の問題を解決するため、ちょっと不恰好だが排気を逃がすカバーを取り付けた。排気カバーには上記写真の様に、側方に逃がすのと、上方に逃がすタイプの2種類がある。上方に逃がすタイプの方が安価なのだが、現場は給湯器の上方に窓があるためこの側方タイプとした。


工事自体は、別段問題もなく、珍しく割と順調に終了。


ただし、駐車場がかなり遠く、しかも階段を結構上がらないといけなかった。


これが結構足にきた。

自分が苦戦する階段を、楽々上がっていくご年配達を見ながら己の脚力のなさを痛感した(笑)



佐世保市のガス給湯器販売施工なら古賀住建