浴室用混合水栓の取替え/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

少し勢力を落とし、強い台風となった24号が長崎県に接近している。


ここ数年では最も強い勢力を維持しており、「備えあれば憂いなし」という事で、今朝から雨戸のない会社の一番風が当たると思われる、ガラス戸にコンパネで作ったお手製の雨戸を取り付けた。


しかし、”嵐の前の静けさ” という言葉がまさにぴったり。

現在の所、風もほとんど吹いていない。


今晩~明日未明が最も接近する様なので、今夕は早く帰宅せねば。


日本列島を縦断するコースであり、大きな被害が出ない事を願う。



よーーーし、今日はタイトルについて書こう。


近所にご住まいの、初めてのお客様より蛇口の水が止まらないと連絡が入った。

さっそく訪問して、お話を伺うと、実は弊社がお世話になっているお客様のご紹介だった。


・混合水栓(交換前)
五右衛門風呂って気持ちよかー-混合水栓(交換前)

初めて見たが、サーモスタット式でしかも、ソーラー(太陽熱温水器)併用のシャワー混合水栓。

切換弁の不良で、止水が完全にできない状態だった。


20年以上ご使用で、しかも現在ソーラーは併用してないとのお話だったので、通常のサーモスタット式混合水栓と取替えする事に。


・混合水栓(交換後)
五右衛門風呂って気持ちよかー-混合水栓(交換後)


五右衛門風呂って気持ちよかー-混合水栓(交換後)

通常のサーモスタット式のシャワー混合水栓。


工事の方は、問題なく順調に終了。

と書きたい所だったが、そうは問屋がおろさなかった(笑)


混合水栓の交換で最も問題となるのが、本体をハの字型で支える2本のソケットの取り外し。

左側のソケットは給湯管も固定してある状態でスムーズに取り外せた。


続いて、右側の給水管側の取り外しにかかる。

軽くソケットを動かすと、給水管が全く固定されていない事が分かり、「いやーーーな予感」


案の定、ソケット部を回そうとすると、給水管も供回りしそうになるのが分かる。

結局はすったもんだし、給水管のメス部を何とか道具で挟み込んで押さえ、ソケットを取り外せた。


その後は順調に工事終了。

めでたし、めでたし。


工事終了後には、使用していないソーラーの取り外し他のお仕事も頂いた。