門扉の取替え/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

大分の日田で九州で最も早くアユ漁が解禁された。


アユと言えば友釣り。

おとりのアユを巧みに操って、アユを釣り上げる。



とか書きながら、海育ちのため当然ながら経験はない(笑)

 


アユだけでなく、川釣り自体の経験が、ほとんどない。

まだ小学生位の時に、ハヤ?だったか何だかを釣って以来のような・・・。

 


このため、自分にとっては、釣り=海釣りだが、川には川の良さがきっとあるんだろうなー。



よーーし、今日はタイトルについて書こう。



何年使用されたかはちょっと分からないが、かなり前の鉄製の門扉が錆びてきた上、留め金具も壊れたため、取替えとなった。


・取替え前の門扉
五右衛門風呂って気持ちよかー-取替え前の門扉


片開きの門扉。


玄関外から見たところ。



五右衛門風呂って気持ちよかー-取替え前の門扉


玄関内から見たところ。

 


取替え前の門扉は、埋め込み仕様といって、柱があるタイプではなく、化粧ブロックでできた門柱に門扉の金具を埋め込んで扉を取り付けるタイプだった。

 


埋め込みのため、門扉の間口が既成サイズでは合わなかった。

このため、間口変更可能なタイプの門扉とし、イージーオーダーで作製した。


・取替え後の門扉

五右衛門風呂って気持ちよかー-取替え後の門扉


五右衛門風呂って気持ちよかー-取替え後の門扉


イージーオーダーなのだから、当たり前であるがピッタリと収まった(笑)

 


でも、門柱に使用されていた、化粧ブロックがデコボコしたタイプだったため、ちょっときつきつとなった。

 


工事終了後は、「門扉がきれいになって良かった」と喜んで頂けた。

そして、お客さんとの話の中で、ブログをしているというお話があった。

 


ブログタイトルを教えてもらったので、先ほど見てみたら、門扉が掲載されていた。

許可をもらってないので、ブログの紹介はよしておこう。

 



タイガースファンのO様、血液型も自分と同じでした(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします!!



佐世保市の門扉販売施工なら古賀住建