壁面改修工事{自然石透水舗装材(壁面用)}/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

東京電力の値上げに関し、経済産業省が電力会社10社はどこで稼いでいるのか調査した所、企業向けと家庭向けとではどの電力会社も家庭向けで儲かっているらしい。


東京電力に至っては、利益の何と9割、10社平均でも7割は家庭向けからのものとか。



企業向けは電力自由化により、競争原理が働き使用量こそ多いものの利益は出ないらしい。



何時の世も、泣くのは弱いものばかり。

何の事はない。手っ取り早く、取り易い家庭から搾り取れって事だったんだ。



今度の震災で、国(国民の税金)に助けてもらいながら、平気で関連会社のトップに天下る東電役員の人間を見ていると、反面教師としては本当に適任だとつくづく思う。



よーーし、今日はタイトルについて書こう。



・自然石透水舗装材(壁面用)施工前1
五右衛門風呂って気持ちよかー-自然石透水舗装材(壁面用)施工前1


新築後10年強のお客様(E様)の駐車場壁面に使用されているこて塗り玉石?が剥離して汚くなった為、壁面を改修する事となった。



・自然石透水舗装材(壁面用)施工前2
五右衛門風呂って気持ちよかー-自 自然石透水舗装材(壁面用)施工前2

剥離部分をアップした写真。

この壁面の上に、ウッドデッキがあり、底面(地面)はコンクリートが施工されている。

ウッドデッキ上に降った雨が、コンクリートを伝って壁面に流れ込む事も剥離の一因と思われた。

また写真左側は特に、雨垂れで黒くなっていた。


・自然石透水舗装材(壁面用)施工前3
五右衛門風呂って気持ちよかー-自然石透水舗装材(壁面用)施工前4

階段壁面部分もひどい剥離はないものの、全体的に色褪せ、やはり黒い雨垂れも見られた。


・自然石透水舗装材(壁面用)施工後1
五右衛門風呂って気持ちよかー-自然石透水舗装材(壁面用)施工後1


写真ではちょっと分からないが、上部のコンクリート面から雨水が流れ込まないように壁面最上部にステンレス製の雨樋も設置している。


・自然石透水舗装材(壁面用)施工後2
五右衛門風呂って気持ちよかー-自然石透水舗装材(壁面用)施工後2


・自然石透水舗装材(壁面用)施工後3
五右衛門風呂って気持ちよかー-自然石透水舗装材(壁面用)施工後2

今回使用したのは、自然石透水舗装材で通常は床面に使用することが多い商品の、壁面専用のもの。

床面にも使用できる位なので間違いなく強く、剥げたりなんかしないはずだ!!(笑)



ウレタン樹脂が使用されており、硬化した樹脂は食品衛生法に合格し、紫外線による変色は起こらないといわれている。


写真では質感が分からないが、ずっしりとした重みのある仕上がりとなっている。


施工後はE様並びに奥様にも、


「本当にきれいになって、思い切って工事して良かった」 と喜んで頂けた。



E様には工事期間中、毎日ジュースに、お菓子にと。

また工事終了後は、お土産まで頂き本当にありがとうございました。