玄関の石貼工事/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

プロテニスの錦織圭選手が、全豪オープンでベストエイト進出を果たした。

全豪で日本男子がベストエイト入りしたのは何と80年ぶりという。


先日の全日本卓球選手権を制した、高校3年生も凄かったが、錦織選手もまた凄い。

明日はいよいよ準々決勝、


がんばってちょーーーーーーだい(笑)


よーーし、今日は日々の仕事で玄関の改修工事を紹介しよう。


以前水洗便器の取替え工事をお世話になったお宅で、今度は玄関の石貼り工事をお世話になった。


・玄関改修前
五右衛門風呂って気持ちよかー-玄関改修前


五右衛門風呂って気持ちよかー-玄関改修前2

建築後20年程経過した、純和風住宅。

玄関内部の大理石はまだきれいだが、この外に貼られた玄昌石の300角は写真のように全体的に白く変色していた。


お客様も大分擦ったりしてみたがらちがあかないという事で貼りかえる事とした。


・玄関改修工事途中
五右衛門風呂って気持ちよかー-ダンゴ貼り

 玄昌石の下が空洞となっている


五右衛門風呂って気持ちよかー-基礎工事
 基礎の手直し。


・玄関改修後
五右衛門風呂って気持ちよかー-玄関改修後

五右衛門風呂って気持ちよかー-玄関改修後2

貼りかえた石は御影石調の玄武岩。

御影石(花崗岩)のサンプルと比較して、この石を選ばれた。


玄昌石を撤去した所、ダンゴ貼りという方法で石が貼ってあったため、石の下が空洞になっている部分が多々見られた。長年のうちに、目地からその空洞部分に水が入った事が白く変色した原因の一つと思われた。


このため、基礎自体をモルタルで薄く塗りなおし、その上に新しい石を全面が基礎と密着するように石貼専用のモルタルで仕上げた。


施工後、お客様にはきれいに仕上がったと喜んで頂けた。


うーーーん えかった (笑)