浴室用・乾燥・暖房・換気扇の取替え | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

大阪府の橋下知事が代表を務める「大阪維新の会」府議団は、


国歌斉唱「不起立の教員やめさせる」との条例案について、その対象を府下の公立

学校に拡大する方針を決めたそうだ。


うーーん、公務員だろうが民間人だろうが、そんなに国歌(=国)が嫌いならとっとと

外国にでもどこにでも行けばいいのに。


無理する必要なんてちっーーーーともないのに。

単純にそう思うのは自分だけだろうか?


よーーし今日は日々の仕事を。

今日はタイトルの換気扇の取り付けに行った。

といっても、今回は有資格者でないと取り付け出来ないので外野だ(笑)


製品は三菱電機製。

今回の震災の影響で、なかなか入庫までに時間がかかった。

お客様は先日ボイラーもお世話になっており、時間かかっても構わないと事前に

了承頂いており、ありがたかった。



・施工前の暖房・乾燥・換気扇
五右衛門風呂って気持ちよかー-浴室用・乾燥・暖房・換気扇1



五右衛門風呂って気持ちよかー-浴室用・乾燥・暖房・換気扇2

・施工途中

 右側の正方形の開口は点検口
五右衛門風呂って気持ちよかー-浴室用・乾燥・暖房・換気扇3


・施工後
五右衛門風呂って気持ちよかー-浴室用・乾燥・暖房・換気扇4


五右衛門風呂って気持ちよかー-浴室用・乾燥・暖房・換気扇5


既存の製品と、取替え品とでは天井の開口部の大きさが違い、開口部を少し

広げる必要があった。

また、それに伴い取り付け用木枠の作り直し他なかなか手がかかった。


だけれど最後には、きれいに仕上がりめでたしめでたし。


実は、メーカーがモデルチェンジし旧品番で発注していた。

取付の可否を入念に、旧品番の図面で確認していた


が、 


外カバーの横方向の寸法のみが少し大きくなっていた。


これには冷えたなーーーー(笑)