初めての丸ノコ ブラック&デッカー | 手作り雑貨の小さなお店★ワークショップ★DOUDOU

手作り雑貨の小さなお店★ワークショップ★DOUDOU

創業60年、男前じいじの眼鏡屋さんの一角で、手作り雑貨一色のお店を初めました。

店内はほぼ素人夫婦2人でDIYして仕上げたものです。店内奥にあった和室もDIYし、ワークショップができるようになりました。

小福です
 
 
 
 
 


 
 たけパパが昔から使っている

 

家具作りに欠かせない電動工具の

ブラック&デッカー

 

 

我が家に新しいのが仲間入りしました。


新しいのはずいぶん

コンパクトになってるって

驚いてます



つるじょさんが使ってることもあり

女子でも使いこなせるのではないか?と

 

手ノコしか使わない怖がりの私も

 

使ってみたくなりました

 



初めての丸ノコ体験🎵

 

手始めに

 

小さな端材を半分に

 

まっすぐ切ることから🎵

 

L字金具で直角のラインを引きます

 

私がラインを書いている間に

 

たけパパが定規?作ってくれてました。

 

 

こんなの


 

2つの板を90度の角度に

 

ビス留めしただけのものですが

 

これがあると便利らしい・・・

 

 

 

 

ではさっそく

 

ブラック&デッカーさんの登場です🎵

 

 

1のところを人差し指で引きながら

 

2のボタンを押すと

 

丸ノコが回転する仕組みです
 
IMG_20161130_215226282.jpg

 

たけパパ作の簡単定規を

 

しっかり左手で動かないように押さえ

 

ブラック&デッカーの矢印の先と

 

自分で引いたラインを合わせながら

 

ゆっくり進めます

 

1のボタンを引くと

 

ランプがつく仕組みなんですね~

 

ちなみに↓この画像は見本見せてくれてるたけパパの手です

 

ドキドキの初カット

 

緊張するぅ~

 

「慣れやで!慣れ!」と言われながらも

 

やっぱドキドキ・・・

 

 

でもうまくできましたよ♪

 

たけパパ曰く

 

コンパクトなってるし、

 

安全設計やから大丈夫や!って(;´▽`A``

 

 

少しずつ使えるようになりたいと思います。

 

カットした端材

 

何に使いたかったと言うと・・・

 

クリスマスプレート

 

余り切れを無駄なく使ってディスプレイ🎵

 

 

いよいよ12月とつにゅー

 

イベントが楽しみだっ(≧∇≦)♪