手作り雑貨の小さなお店★ワークショップ★DOUDOU

創業60年、男前じいじの眼鏡屋さんの一角で、手作り雑貨一色のお店を初めました。

店内はほぼ素人夫婦2人でDIYして仕上げたものです。店内奥にあった和室もDIYし、ワークショップができるようになりました。

***1DAY DOUDOU***



12月10日(土)




11時~15時



手作り雑貨の小さなお店DOUDOUでの1DAYイベントです🎵








***ちょこんイベント***



1月21日(土)・22日(日)


Creema Craft Party 2017 in インテックス大阪





ちょこんⓇ初めての単独イベントです




ブースNO.H-95


















***メルマガはじめました***








メルマガ登録しませんか?詳細⇒★★★








手作り雑貨の小さなお店 【レンタルボックス】 DOUDOU 





NEW !
テーマ:

ドゥードゥー店長小福です

 

 

 

 

店舗に作品どんどん入ってきてますよ~

 

明日木曜日は定休日なので

 

更に増えて

 

3日後には可愛い雑貨たちで盛り盛りもりあがりますよ~

 

 

r.a.d.さんの人気で完売したこちら

 

IMG_20161207_204617055.jpg

3枚500円のセール

 

ガーゼタオルはんかちも

 

イベントのために作ってくださるそうで

 

16-11-01-16-43-34-178_deco-600x800.jpg

 

おすそ分け生地もあったりで、

 

お得な情報はブログでチェックして

 

当日はぜひぜひ手に入れてくださいね~

 

 

今日も怒涛の作家さん作品紹介いきますよ~

 

 

toroさん

ハンドメイドが大好きな作家さん

 

楽しくものづくりされてます

 

キーケースとか

 

水筒の紐が食い込んでいたくならない紐カバーとか


 

こちらはおしり拭きケースを収納するカバー

 

なんと

 

ビッグさ~いず🎵

 

あったらいいなぁを形にする楽しさっ

 

作品を見ると伝わりますね~(≧∇≦)♪

 

 

 

happy na naさん

 

ビンテージやリメイクシーツなどの生地を使って

 

ママが喜ぶものづくり

 

だっこ紐のよだれパットもおしゃれに変身ですよ♪

 

ドイツコットンのビニールコーティング生地のポーチとか

 

ちょっともっていると役立ちそうですよね

 

リメイクシーツのバッグはとても人気ですよ~

 

こちらは納品ほやほやのビッグリュック

 

革を使っていたり

 

ポケットが大きくて

 

いろんなものがたくさん入る優れもの~

 

ぜひ手に取ってみてくださいね

 

 

 

手作り雑貨の小さなお店DOUDOU

 

12月10日はゲスト作家さんがプラスされて

 

パワーアップな1日になります

 

東大阪市足代南1-15-9

三ノ瀬公園目の前にあるじいじの眼鏡屋さん

 

お車でお越しの場合は

 

パーキングがございませんので

 

近隣のパーキングをご利用ください。

 

また、電車でお越しの場合は、

 

近鉄布施駅下車

 

南へ徒歩約8分

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドゥードゥー店長小福です

 

 

 

 

 

 

1DAYイベントは

 

今週土曜日

 

10日の11時オープンですよ

 

 

すっごいゲストさんたちも加わって

 

とぉっても楽しい1日になりそう~です🎵

 

PaPa-MOKU&MaMa-MOKUは

 

こちらブログでご確認くださいね⇒★★★

 

 

先日の打ち合わせ

 

雨が降りました

 

イベントは晴れてほしいから

 

降り貯めしてくれて

 

雨よふれふれもっとふれ~って思ってたら

 

その雨の中を・・・

 

もくもくと作業する男前ゆうちゃん

 

一人でこんなの作ってましたよ\(゜□゜)/

 

 

これがね

 

今すっごいラインでどうするか案がでまくるでまくる

 

ロハスみたいな素敵な入口のオブジェができそうですよ~

 

 

来てくださる人が楽しんで帰ってほしい

 

ゆうちゃんのアッツイ思いが

 

来てくださる人に伝わるといいね~♪

 

ぜひぜひ写真撮ってくださいねっ!!

 

 

 

そしてあついのはこの人だけじゃない

 

参加するメンバーも一緒🎵

 

 

本当に素敵な作品を

 

たくさんたくさん作ってくださってます(≧∇≦)

 

DOUDOU作家さんたちの安定した可愛いさはもちろん

 

ゲスト作家さんたちの作品も素敵なんです!

 

 

IMG_20161205_125809386.jpg

 

rubisのまきちゃん

 

作品もやけど人としても大好き~

 

会えると嬉しくなる人です🎵

 

女性だけどかっこよくおしゃれに

 

そんな作品が盛りだくさんです

 

デニムと革が合わさった時計いいなぁ~( ´艸`)

 

 

 

そしてこちらは

 

IMG_20161205_125809229.jpgIMG_20161205_125808923.jpg

 

yuzさん♪

 

木工女子ですよ~

 

IMG_20161205_125809082.jpg

 

とてもお求めやすいお値段の木工は

 

おうちの中を手軽に可愛く変化させてくれるアイテムだらけ

 

DOUDOUから車で10分くらいの場所で

 

とても素敵な雑貨屋さんされてます♪

 

忙しい中、

 

DOUDOUイベントに参加してくれてありがとう~(≧∇≦)

 

1DAYイベントまで残り

 

4日

 

落ち着かなぁ~い!!

 

 

 

 

お車でお越しの方は

近隣のCOINパーキングをご利用ください。

東大阪市足代南1-15-9

下村時計店内

手作り雑貨の小さなお店DOUDOU

 

電車のお越しの方は

近鉄布施駅下車

南へ徒歩約8分

 

ランチは駅からDOUDOUを超えたらそのまままっすぐ

更に8分くらい歩いてもらうと「よつばカフェ」があります。

 

腕時計電池交換

イベントだけのスペシャル企画

500円でさせていただきます。

ご家庭で引き出しに眠った腕時計ありませんか?

※特殊時計、ブランド品除く

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1DAYイベントまで残り

 

5日

 

 

こうしてカウントダウンし始めると

 

なんかソワソワ落ち着きません

 

 

平日はOLのため

 

イベント準備はできないから

 

もう当日を待つのみなんです

 

 

できることはおうちでできることぐらい

 

大丈夫かなぁ~?

 

きてくれるかなぁ~?

 

 

そんな不安もありますが

 

とってもかわいい作家さんたちの作品が

 

どんどん納品されると

 

ワクワクに変わっていきます。

 

 

自分が作ったわけではないけれど

 

早く見てほし~!!って感じ(笑)

 

 

 

さて

 

今日も作家さん作品のお知らせです

 

 

ミシンがとても上手な作家さんCOCOROさん

 


 

立体マスクたくさん納品いただきました

 

キッズ

 



 

そしてレディース

 

メンズサイズまで~♪

 

ゴムの部分は自分サイズに調整できるから

 

耳が痛くなりにくい!

 

寝るときにつけたら

 

朝ののどの痛みが軽減できますよ。

 

COCOROさんが作る立体マスクは形が崩れにくく

 

ほんとうにきれいです

 

手にとって御覧くださいね。

 

そして、

 

むちゃくちゃ素敵なお財布をイベントまでに作ってくださるそうで

 

人気でこさ市でも完売したから

 

DOUDOUイベントにはないかなぁ?ってあきらめてたから

 

ほんと嬉しい!

 

ブログでご紹介できたらいいなぁ~と思ってます。

 

 

そしてこちらは

 

KO-chansさん


 

アニマル画を得意とされてます

 

人間以外ならいいんですって( ´艸`)

 

これだけ上手に絵が描けたら楽しいだろうなぁ~

 

飼っているペットの写真から

 

バッグやスマホポーチなどに絵を描いて作ってくれます

 

まさしくオリジナル~な作品は

 

世界に1つの宝物になりますよ

 

サイドポケットすきのスマホポーチの他に

 

 

カードケースやブックカバーなんかもありますよ♪

 

 

お気軽に店舗までご相談くださいね。

 

 

 

 

同じスマホポーチでも

 

こちらはk&sさんの作るもの

 

16-12-04-16-37-42-119_deco-800x600.jpg

 

 

使う生地やちょっとした仕様でまったく違うものになりますね~

 

好きな生地や好きなものが同じでない

 

たくさんの作家さんたちが集まるからこそ

 

あなたのほしいものがきっと見つかる🎵

 

そんなお店を作りたいなぁ~

 

 

あの店に行けばあるよ!みたいな( ´艸`)

 



 

長い紐がついて

 

ポシェットタイプもあります

 

人気のリバーシブルキャスケットとか

 

ネックウォーマーもあるから

 

手に取ってその可愛いさを実感くださいね。

 

 

手作り雑貨の小さなお店DOUDOU

 

12月10日はゲスト作家さんがプラスされて

 

パワーアップな1日になります

 

東大阪市足代南1-15-9

三ノ瀬公園目の前にあるじいじの眼鏡屋さん

 

お車でお越しの場合は

 

パーキングがございませんので

 

近隣のパーキングをご利用ください。

 

また、電車でお越しの場合は、

 

近鉄布施駅下車

 

南へ徒歩約8分

 

そして

 

ランチには

 

そのままDOUDOU店舗を超えてまっすぐ8分のところにある

 

「よつばカフェ」さん

 

ランチタイムのサンドイッチがお勧めです🎵

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドゥードゥー小福です

 

 

 

 

 

 

イベントは12月10日

 

11時オープン15時まで

 

 

お友達が遊びにきてくれるって言ってくれたり

 

SNSで仲良くしてくださる方が

 

コメントくださったりとか

 

ほんとうにありがたく思います。

 

 

来てくださった方が

 

遊びにきてよかった~!って

 

次はいつやるの?!って言ってもらえるような

 

そんなイベントになりますように

 

楽しく準備進めています。

 

 

雑貨好きさんや

 

これからご入学準備される方

 

そして赤ちゃんが産まれたり

 

お友達に赤ちゃんが産まれたりとかとか

 

きっといいもの見つかるので

 

ぜひぜひご近所さんお誘いあわせのうえ、

 

ご来店お待ちしています。

 

 

 

実は少し前までやばかった

 

店内品薄だったんです( ̄□ ̄;)

 

 

だけど

 

作家さんたちいっぱい送ってきてくれてますよ~

 

ほんま可愛い!!

 

ほんまウキウキする(≧∇≦)

 

そんな雑貨たちなんです。

 

イベント直前にこんなんあるよぉ~って

 

どうしても伝えたくって一部だけお見せしちゃいますよ~

 

 

 

こときちさん

 

布モノ作家さんなんですが

 

とても可愛い生地で

 

ベビーちゃんから小さな子供ちゃんむけの雑貨づくり 


こちらはスタイ

 

赤ちゃんの肌を考えて

 

ガーゼ生地やスナップボタンにも配慮して

 

汚れても裏返して2倍楽しめるリバーシブルスタイ🎵

 

可愛いラッピングで

 

このままプレゼントにできちゃいます



 

抱っこ紐によだれパッド

 

私の子育ての時にはこんな可愛いのなかったなぁ~って

 

うらやましく思います。

 

抱っこ紐ぺろぺろしちゃうんですよね

 

むっちゃかわいいの~(笑)

 

可愛いカバーしておけば、

 

口がよだれまみれになりにくいし

 

洗ってつけかえれるから

 

衛生的にも安心ですよね。

 

 

こときちさん

 

むっちゃがんばってくれて

 

紹介したいものてんこ盛りやぁ~ん

 

16-12-04-17-18-56-640_deco-600x800.jpg

 

300円ってプチプラな人気のリボン型ヘアクリップでしょ~

 

それから

 

16-12-04-17-18-03-555_photo-600x800.jpg

 

自分で作れるガーランドにぃ

 

16-12-04-17-13-21-630_photo-600x800.jpg

 

リバティ生地のまちばり針山とか

 

16-12-04-17-15-40-373_deco-800x599.jpg

 

これ!

 

素敵ですよ

 

ウェストポーチ

 

数が少ないから早めにゲットしちゃってほしい!!

 

16-12-04-16-45-47-421_photo-800x600.jpg

 

これはころんとした形が可愛いがま口でしょ~

 

そして

 

16-12-04-17-17-33-239_deco-600x800.jpg

 

親子で楽しめるキルティング帽子

 

裏側がボアでぬっくいのぉ~

 

 

これだけでもすごい!!

 

こんな可愛いのんいっぱい送ってくれてありがとう!!って思ってたときに

 

送られてきた画像が・・・

 

 

IMG_20161205_163846259.jpg

 

なんと

 

ボックス型のティッシュボックスのティッシュを

 

2つ折りにしてバッグに持ち運べる優れもの~

 

IMG_20161205_163846013.jpg

 

たっくさん♪

 

IMG_20161205_163845822.jpg

 

もうこの画像にノックあうとぉ~なのです(≧∇≦)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドゥードゥー店長小福です

 

 

 

 

 

 

ご近所にフライヤー配ったところ

 

イベント前に店舗に遊びにきてくださる方が増えました♪

 

 

近くにこんなお店あったんやぁ~

 

いっつも通り過ぎてたわぁ~って

 

雑貨が好きな方って多いんですね。

 

私も嬉しくなります。

 

 

イベント前に作品が少なくなっていたんですが

 

作家さんたちにお声かけしたところ

 

みなさん かっわい~のをいっぱい作ってきてくれてます♪

 

 

DOUDOUイベントには

 

1日だけのゲスト作家さんたちも加わり

 

とても賑やかに雑貨天国になりそうですよ~( ´艸`)

 

 

野球チームや小学校のママ友達も

 

友達誘ってきてくれるって言ってくれたり

 

当日はとても盛り上がりそうなので

 

ぜひぜひみなさまもお友達誘って

 

遊びにいらしてくださいね(≧∇≦)

 

 

 

 

イベント前の直前1週間

 

作家さんの可愛い作品たちの一部ですが

 

どんどんご紹介したいと思います。

 

 

こちらはkiraboshiさん

 


 

とんぼ玉作家さん

 

1つ1つ丁寧に作られたとんぼ玉

 

アニマル玉が可愛い~の~

 

お財布とかにちょこんてつけたいですよね。

 

紐を長く付け替えたら、

 

本のしおりとしても使えそうです。

 

お!いいなぁ~

 

閃いた本のしおり!!

 

絶対可愛いですよね♪

 

こんど作家さんに提案してみよう(笑)

 

 

 

そしてこちらは、

 

IMG_20161125_114149918.jpg

 

ちょこんの変身帽子でもお世話になっている

 

amimono+yaさん

 


DOUDOUちゃん作ってくれました♪

 

赤いポシェットが可愛い~

 

それから

 

クリスマスなDOUDOUちゃんに

 

ちょこんが乗っちゃうスポーツカー

 

スポーツカーにちいさなガラスコップ入れて

 

ニンジンとかカットしたやつとか

 

グリーンを育てても可愛いなぁ~

 

そしてこれ🎵

 

きのこドームです

 

ひよこちゃんまでいるよぉ~

 

何が可愛いって

 

こんなに小さなドームなんですよ

 

amimono+yaさんファンにはたまりませんなぁ~(≧∇≦)

 

 

そしてもういっちょ🎵

 

こちらは夏のキッズワークショップでも

 

人気だったジュラシック・マイ・ワールド

 

Suntrap*さんのワールドですよ。

 

 

箱庭みたいで楽しい

 

小さな小さなNゲージの人形とか乗せても楽しめそうです

 

 

Suntrap*さんはフラワーアレンジの作家さん

 

ハンドメイドショップのトーカイさんでも講師されてますよ

 

 

 

こちらのクリスマスツリーはコンパクトで可愛い1点です

 

ツリーと一緒に写真撮らせていただいたのが

 

みかんcleamさんの消しゴムはんこ

 

持ち手をあえてつけずに

 

とてもプチプラにしてくださってます。

 

ドイリー柄

 

見本のように金色で押したらクリスマスにも使えるし

 

アンティークカラーをスタンプしたりで

 

年中使えるはんこですね

 

 


 

今や小学校で音読の時に大活躍の

 

「みました」はんこもいっぱいですよ~

 

 

 

イベントまでにブログ更新どんどんしちゃいます

 

ブログなどチェックして

 

気になるのがあったらまずはそれを目指してくださいね~

 

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小福です

 

 

 

 

 

 

12月10日

 

土曜日

 

1週間後のお楽しみ♪


 



ほしくなるものいっぱいなイベントです🎵

 

 

ご近所の方にも

 

たくさんの方に来ていただきたくて

 

花子と一緒に

 

フライヤーを配りました

 

 

 

いっぱい歩いて疲れたら

 



 

大好きなカフェ

 

よつばさんへ

 

 

手作りクッキーを割ってスプーンに乗せて

 

ホットミルクと一緒に食べる花子

 

 

「おいしぃ~」って疲れも忘れてニッコリでしたよ~



 

何度も雑誌に取り上げられた店内は

 

いろんなところにおしゃれな工夫があって

 

私にとって癒しの空間です。

 

 

 

DOUDOUから約8分ほどの近さ

 

ランチはサンドイッチだそうです。

 

 

イベントのお昼にはぜひお立ち寄りくださいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DOUDOU店長小福です

 

 

 

 

 

12月10日のイベントまで残り1週間を切りましたよ~

 

作家さんたちの作品がどんどん入ってきて

 

店舗がにぎやかになっていきます。

 

 

 

ここにゲスト作家さんや

 

PaPa-MOKU&MaMa-MOKUの作品がわんさか集まって

 

イベントはどんなことになるんでしょう?

 

今のところ整理券配布は考えていませんが、

 

それくらいに人が集まったらほんと嬉しいですね~

 

 

r.a.d.さん

 

先日の3枚500円ハンカチは

 

コンパクトでポケットに入れやすい

 

しかも肌触りのいいガーゼと

 

吸水のいいタオル生地仕様で

 

男の子女の子柄がたくさんあって

 

200枚近くあったのが

 

追加納品いただいたのに

 

あっという間に売り切れました\(゜□゜)/

 

 

イベントまでにまた作ってくださるみたいなんで

 

お楽しみにっ!!

 

 

そしてこちらも


 

給食3点セット

 

マスクとランチマットと給食袋が同柄で

 

可愛く揃います♪

 

かな~りの種類作ってくれて

 

選ぶのが楽しい~(≧∇≦)

 

男の子も女の子もあって

 

これだけあれば、

 

きっと好きなものが見つかると思いますよ~

 

ミシンをお仕事にされてる方だから

 

とってもきれいな仕上がりでプチプラっ

 

 

洗い替え分も一緒にいかがでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DOUDOU店長小福です

 

 

 

 

 

 

12月10日

 

週間天気予報がとうとうでてきましたよ~

 

 

今のところ

 

晴れの1週間

 

私のお友達も来てくれるってラインくれたり

 

作家さんたちもお友達に声をかけてくださったりで

 

きっとたくさんの方で楽しく盛り上がる4時間となりそうです🎵

 

 

 

そう4時間~

 

11時~15時とむっちゃ短いです

 

DOUDOUイベントの傾向は

 

お昼からゆるやかな感じです

 

お目当てがある方は

 

openよりも前にお越しくださるのがいいと思いますが

 

ゆったり見たいなぁ~って方は、

 

お昼からお越しくださいね♪

 

 

 

DOUDOU作家さんたちから

 

続々と・・・

 


 

可愛い商品が納品されてます!!

 

なによ この可愛さっ

 

hiroさんの作るリースたち

 

クリスマスだけでなく

 

お正月リースまでやってきた!

 

あーこれほしいっ!!

 

イベントが終わっても年中飾れそうなリースや

 

フレームアレンジもありますよ~

 

 

イベント前に売り切れの場合はご了承ください

 

私は、

 

イベント終わるまで

 

残りますようにと祈りながら我慢します・・・。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

明日はイベント前の最終打ち合わせ~

 

このイベント初の試み

 

子供ちゃんたちが自由に楽しめるお店屋さん

 

ちびもくが人気で、

 

すっごいたくさんの店員さんになりそうなので

 

できるだけたくさんの人に

 

楽しんでもらえるようにの打ち合わせです。

 

 

子供ちゃんたちが

 

使わなくなったものを無駄にしない

 

必要とする人が買って

 

またそのお金でほしいものを手に入れる・・・

 

そういうお勉強の場所になりますように

 

 

10円~300円のお得プライスのお店屋さんなので

 

掘り出し物があるかもしれません。

 

ぜひぜひお立ち寄りいただきますようお願いします(≧∇≦)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小福です

 

 

 

 

 

1DAYDOUDOUまで約8日

 

直前になると

 

グループラインが突然盛り上がります

 

 

話をしていくうちにドキドキしてくる~

 

 

あれは大丈夫?

 

これもやっておかなくちゃ?

 

 

いろんな話が飛び交うなか

 

とても気になって来たのがお天気

 

 

ってことで、

 

いらっしゃる方も雨が降ったらどうなるの~?!って

 

思ってくださってると思います。

 

 

なので、

 

今日は雨の日についてのお知らせです

 

 

1DAYでは

 

店舗横のガレージ全面を使って

 

店舗とガレージとに広く作品が並びます。

 

 

店内はDOUDOU作家さんと

 

革や木工作品を作るrubisさん

 

大人可愛い洋服を作るanemone*さん

 

可愛いワンポイントがオリジナルの布ものを作るsakuragardenさん

 

そして木工雑貨のyuzさん

 

 

ガレージはPaPa-MOKU&MaMa-MOKU

 

となってます。

 

 

雨の場合、

 

これだけたくさんの作品は店内に避難できませんので

 

DOUDOU店内のみのイベントとなります。

 

 

PaPa-MOKU&MaMa-MOKUについては、

 

雨天中止となります。

 

12月10日の朝7時にこちらブログや

 

各作家さんからイベント開催について発信しますので

 

お出かけ前にご確認いただけたらと思います。

 

 

 

雨が降りませんように・・・

 

あとは祈るのみ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小福です
 
 
 
 
 


 
 たけパパが昔から使っている

 

家具作りに欠かせない電動工具の

ブラック&デッカー

 

 

我が家に新しいのが仲間入りしました。


新しいのはずいぶん

コンパクトになってるって

驚いてます



つるじょさんが使ってることもあり

女子でも使いこなせるのではないか?と

 

手ノコしか使わない怖がりの私も

 

使ってみたくなりました

 



初めての丸ノコ体験🎵

 

手始めに

 

小さな端材を半分に

 

まっすぐ切ることから🎵

 

L字金具で直角のラインを引きます

 

私がラインを書いている間に

 

たけパパが定規?作ってくれてました。

 

 

こんなの


 

2つの板を90度の角度に

 

ビス留めしただけのものですが

 

これがあると便利らしい・・・

 

 

 

 

ではさっそく

 

ブラック&デッカーさんの登場です🎵

 

 

1のところを人差し指で引きながら

 

2のボタンを押すと

 

丸ノコが回転する仕組みです
 
IMG_20161130_215226282.jpg

 

たけパパ作の簡単定規を

 

しっかり左手で動かないように押さえ

 

ブラック&デッカーの矢印の先と

 

自分で引いたラインを合わせながら

 

ゆっくり進めます

 

1のボタンを引くと

 

ランプがつく仕組みなんですね~

 

ちなみに↓この画像は見本見せてくれてるたけパパの手です

 

ドキドキの初カット

 

緊張するぅ~

 

「慣れやで!慣れ!」と言われながらも

 

やっぱドキドキ・・・

 

 

でもうまくできましたよ♪

 

たけパパ曰く

 

コンパクトなってるし、

 

安全設計やから大丈夫や!って(;´▽`A``

 

 

少しずつ使えるようになりたいと思います。

 

カットした端材

 

何に使いたかったと言うと・・・

 

クリスマスプレート

 

余り切れを無駄なく使ってディスプレイ🎵

 

 

いよいよ12月とつにゅー

 

イベントが楽しみだっ(≧∇≦)♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)