人と人との繋がりから生まれる信頼や安心感は、何物にも代えがたい | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

昨日は、光風流の機関誌「光風たより」の作品写真撮影を行ったのですが、スタジオのiPadが調子悪くて、久しぶりにパソコンを、デジタルなのかアナログなのかよくわからない使いかたで作品写真の確認をした、光風流家元 内藤正風です。


デジタル機器をむっちゃアナログに(大笑)


さて先週末、光風流の研修で鳥取に行ってきました。
この度は日帰りコースと一泊コースの両方のコースがあって、とても充実した内容でした。

日帰りコースの事は、先日のブログ
あなたの喜ぶ顔を見るのが一番嬉しいし、楽しい!
でも書いていますので、良かったら読んでみてくださいね。
なので今日は、一泊コースの行程の中で、私が感じたことの中から、一つを紹介したいと思います。

日頃から私は「人と人との繋がりや信頼こそ一番大切なものだし、財産だと思っている」というお話をよくさせて頂いていますが、この度の宿泊をした旅館もまさにその通りでした。

今回の宿泊は皆生温泉にしました。
理由は、米子の私の社中(お弟子)に、「お料理の美味しい良い宿泊先を紹介して」ってお願いしたところ、皆生温泉の「海潮園」という旅館を薦めてくれ、紹介してくれたからです。

海潮園のホームページはこちら↓↓↓


感想は
もう最っっ高~~~に良かったです。


「文人に愛された宿」として海潮園のホームページに、

先代は直木賞作家、野坂昭如氏・阿部牧夫氏など文壇で活躍する作家と親交が厚く、これが縁で昭和の文人の生原稿が自然と集まってきました。
肉声にも似た力強い原稿をさりげなく館内のあちこちに展示してございます。
また版画家 長谷川富三郎氏とも旧知の間柄で、恵比寿さん・大黒さんをモチーフとしたイラストを含め、海潮園のロゴもデザインしていただきました。
恵比寿さん・大黒さんはもちろん、湊川神社に寄贈した大作 松・杉などや、数多くの作品を展示しております。

湯上がりにでも、廊下をゆっくり歩きながらご鑑賞ください

と紹介されているように、とても落ち着く設えで、本当に居心地がいいです。

そしてお料理は、
抜群!!最高!!!

米子の社中によると、米子の中でもここ海潮園のお料理は、群を抜いて美味しいと聞いていたのですが、本当にムチャクチャ美味しいものばかりでした。





あぁ~、また食べたくなってきた(笑)


そんな中で今回私が特に感じたのは、人と人との繋がりから生まれる安心感と信頼です。

お料理の打合せで事前に電話をした時も、○○さんからお聞きしています!!
ってことで、話しもとても早いです。
宿に到着した時も、○○さんから聞いています。ってことで、チェックインの手続き中から話しがドンドン盛り上がります。
海潮園には初めて伺っているのですが、今までに何回か来たことがある状態くらいの感じなんです。
もちろん私自身も社中からここが一番いいよって薦めてもらっているので、全てをお任せできる安心感ってとっても大きいです。

女将さん、仲居さん、お料理、お部屋、もう書けばきりがないくらい素敵な体験をさせて頂きました。
この海潮園は、ネットとかで予約して宿泊しても、とても素晴らしい旅館です。
ここは内藤の一押しです!!

けれど人を通じて紹介していただく事で生まれる、話題や安心感や信頼っていうのは、ネットの予約や飛び込みでは絶対に得る事が出来ないものです。
チェックアウトして宿を後にした早々に、女将さんからFacebookで私を探してくださり友達リクエスト頂くなんて、普通は無いですよね。
これも米子の社中に紹介してもらったおかげだと思います。

海潮園のFacebookページはこちら↓↓↓↓↓
海潮園Facebookページ


「いいね」してあげてくださいね(^^)


人と人のつながり、そしてその繋がりから生まれる信頼感や安心感っていうのは、何物にも代えがたいものだと思います。
そしてこれからの時代は、この人間関係こそが、幸せを生み出したり新しいものを生み出す、唯一無二の原動力になるものだと思います。

1年に一度は行きたいなぁ!!
行きたいなぁ。。じゃない。
行くっ!!!
行くぞ!!!!!


「いけばな」や「お花」に
関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


フェースブックや、インスタグラム、ツイッターをされていたら、フォローしてくださいね。
内藤正風 Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
内藤正風 Instagram / https://instagram.com/seifu_naito/
内藤正風 Twitter / https://twitter.com/kofuryu_iemoto
光風流 ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流 Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu