皆さんがもたれている「いけばな」のイメージは、ほぼ間違いです! | いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

いけばな光風流家元 内藤正風のブログ

光風流家元 内藤正風の日々の徒然です。
|楽しい教室(職場・学校・クラブ活動・男のいけばな)、企業やご家庭へ出張生け込みも好評です

今夜は、モルタデッラハムとグリーンオリーブのパニーニでワインを頂こうと企んでいる、光風流家元 内藤正風です。


みなさんは「いけばな」って聞かれて、お稽古の様子や日頃の様子について、どんなイメージを持たれていますか?
よく色々なご質問も頂くのでその一例をあげると。。。。。

お稽古は正座してするのですか?
畳の部屋でお稽古するのでしょ。
間違えると物指のようなもので ピシっ って手を叩かれたりするんでしょ。
先生に言われるとおりにお花を生けないといけないんでしょ。
広いお庭のあるお家にすまれているんでしょ。
いつも四六時中、お弟子さんが身の回りに居られるんでしょ。
偉い幹部の人同士で権力闘争や派閥闘争されているのでしょ。
etc.etc.etc.・・・・・


まとめてお答えします

全~部間違いです!!!!!


もうはっきり言います。
あなた何かテレビドラマとかの見すぎです!!


私の教室で、正座してお稽古する教室は一か所もありません!
私の教室に畳の部屋を使っている教室はありません!!


間違えたからと言って、 ピシっ って手を叩いたら犯罪です!!!
どんな風にしたら良くなるかの指導やアドバイスはしますが、私の言うとおりにお花を生けなさいと言う指導よりは、あなたのしたい事をもっと前面に出してごらんというスタンスです。
うちに広い庭はありません!
何か行事をしている時や教室の時には、流派の方が誰かは身の回りに居られますが、普段の生活をしている時には全くそんな事はありません。ってかそんな状態だと私が病んでしまいます。。。(笑)
人間は三人集まればグループが出来るとは言います。しかし権力闘争や派閥闘争って、ドラマの話のネタとしては面白いでしょうが、残念ながらそんな闘争は起こりません。(苦笑)

なんとか流家元殺人事件。。みたいなサスペンスドラマとかに影響されすぎです。
昔むかしのいけばなのイメージを引きずりすぎです。


私が行っている教室の様子をご覧になりたければ、私のFacebook(内藤正風のFacebook)をご覧ください。すぐに大きな間違ったイメージだったと気づいていただけると思います。

「いけばな」って皆さんが思われているより、
もっと 気軽 で、
もっともっと 楽しく て、
もっともっともっと フレンドリー で、
もっともっともっともっと 現代的 で、
もっともっともっともっともっと 自由 です


けどまたどこかで聞かれるんだろうな。。。
「殺人はいつ起こったのですか?」
って。。

殺人も起こりませんから~~~!!!!!


「いけばな」や「お花」に
関することは、お気軽にお問い合わせください。


光風流家元 内藤正風
Tel 0790-42-2701
Mail iemoto2@sannet.ne.jp


フェースブックや、インスタグラム、ツイッターをされていたら、フォローしてくださいね。
内藤正風 Facebook https://www.facebook.com/seifu.naito
内藤正風 Instagram / https://instagram.com/seifu_naito/
内藤正風 Twitter / https://twitter.com/kofuryu_iemoto
光風流 ホームページ / http://www.kofuryu.jp/
光風流 Facebookページ / https://www.facebook.com/kofuryu