2009-02-20 23:31:42

Eddie Holman / You're My Lady

テーマ:ソウル

Eddie Holman / You're My Lady (Right Or Wrong)
KOFNのある日どこかでJazz


ファルセットの芸術家によるスウィートな名曲ですね。
もう何も言うことがありません。

キャリアのスタートはブロードウェイのミュージカルだったといいます。
その後フィラデルフィアに移って、ご存知“Hey There Lonley Girl”が大ヒット。

このシングルはフィラデルフィアのSilver Blue Recordsから74年に発表。

R&Bチャートで73位になりました。

山下達郎も大好きです。

Salsoulの「A Night To Remember」(77)もいいアルバムですけど、

やっぱりこの頃のシングルがいいなあと思います。

GSFの“My Mind Keeps Telling Me”も素晴らしい曲。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

kofnさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■soul-jam さん

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、
Eddieのファルセットは素晴らしいと思います。
ファルセットが素晴らしいという見本だと思います。

9 ■何でもいいけど

EDDIEのファルは素晴らしいですね。

これは初めて聴きました。

8 ■adhista さん

ありがとうございます。
そうですね。あらためて聴いてみて、同じ曲だと思いました。
アンサー・ソングというよりもカバーと言っていいんじゃないかと思いました。

ただちょっと調べたらEddie Holmanよりも一年前ぐらい(68年)に、
Glen Adamsという人が“Hey There Lonley Girl”を録音してるらしいですね。
これも試聴しましたが同じ曲ですね。レゲエ風の曲ですが。
Stacy Lattisawは"Hey There Lonely Boy"をカヴァーしてますね。

7 ■「Boy」を「Girl」

>kofnさん、Masatoさん

allmusic.comには
「redone by Eddie Holman as "Hey There Lonely Girl"」
と有りますし、ざっと聞く限り「Boy」を「Girl」と替えてるだけみたい。
替え歌とまでは云えないんじゃないでしょうか。

Wikiのレーベルカテゴリに「Phil La Of Soul」と「Roulette」を追加しました。

6 ■masato さん

Silver Blueのシングル、いいですよねー。
かったっぱしから欲しいんですけど(笑)
ネットで探してみます。とりあえず音が聴ければ。

「Soul From The Vaults」というブートがあったことは僕も知っていて、
あのシリーズすごく欲しいのですが手に入んないですね。

Ruby&The Romanticsの"Hey There Lonely Boy"の方が前なんですね。
替え歌なんでしょうかね。

5 ■chieko さん

こんばんは♪
ファルセットといえば、Eddie Holman、ぜひ覚えていてください。
でも僕も聴いてない曲も多いのですが。

>私は何故かこの手の高音の声に
>凄く惹かれてしまいます^^

そう言って頂けると取り上げてよかったと思います。
最近実は黒人男性の高音の声にはまってしまっているのです(笑)

4 ■adhista さん

Wikiのレーベルのページ見ました。
アーティスト名やタイトルを見るだけでそそられるシングルばかりで、
全部聴きたくなってしまいます。
GSFレコードのWhatnautsも最高ですね。

僕はこれしか持ってないので参加は難しいですが、
Blog企画いいですねー。勉強したいです。

3 ■Soul From The Vaults

おおーっ、どうしたの?Silver Blueなんて?。

しかし、このSilver Blue、「Soul From The Vaults」というブートにまとめられてて、これも収録されてます。

Invitations含めてこのへんもCD化してほしいところ。

ところで、「Hey There Lonely Girl」って、Ruby&The Romanticsの替え歌かな?。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:a9fuxz9gldje

2 ■♪

おはようございます♪
Hey There Lonely Girlは
聴いた事あったのですが
この曲You're My Lady初めて聴きました。
朝から素敵な曲をありがとうございます。
私は何故かこの手の高音の声に
凄く惹かれてしまいます^^
とても優しい気持ちになれます~♪

1 ■Silver Blue Record

Silver Blue Recordは良い仕事してますね~。
他にも名曲がいっぱい。
Wikiに唯一レーベルでページが作ってあります。
http://wiki.livedoor.jp/golden_age_of_soul/d/SILVER%20BLUE?wiki_id=39060

GSF Recordも良いですね~。
Joe Qusrterman & Free Soul
Whatnauts
.....

あれっ~、Blog企画いけるかも~?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。