ああ、くやしいっ! | sgtのブログ

sgtのブログ

歌うことが好きです。コロナ禍で一度はしぼみかけた合唱への熱が''22年〜むしろ強まっています。クラシック音楽を遅まきながら学び始める一方、嵐の曲はいまも大好きです。


今夜は愚痴ります。












先生から、
昨日の発表会の録音が届きました。


聴きました。


1曲目の開始4小節目にして、
ありえないほど大きくハズしました。


その後も、
高音域は上ずり続け、
低音域はよく聞こえないという
不安定感全開のまま1曲目終了…。


やんぬるかな。


この1曲目には、
実は一番練習時間を割いてきました。


シンプルで覚えやすい歌なのですが、
いざ歌うとなると、
伴奏の音が非常に少なくて頼るものがなく、
否応なく自分の声と向き合いながら歌うことになります。


正直、ステージ上で
あれっ、いま外したかも⁉︎
という感じはちょっとしていたのです。


でもこれほどまでとは…


開始早々で緊張していたとはいえ、
一発レッドカードもののハズしっぷりです。


あんなに練習したのに。


くやしい
くやしい
くやしい!


でも、もう一度歌えればもっとちゃんと歌えるのに、
という自信は全くありません。


だから純粋に、
力不足だったのだと思います。


今回、先生の他のお弟子さんたちの歌声を聴かせていただいたことで、
自分に足りないものをいろいろ発見できました。


発見できたからといって、
すぐに改善できるだけの技術は
残念ながらありませんが、
少なくとも今後の道しるべにはなります。


だから出場したこと自体は、
決してムダではなかった…と思いたい。


なんともほろ苦い初舞台でした。