去年とってもつらいことがあって大宮の氷川神社へいったことがありました。

ここはかなりのパワースポットとして有名です。

だいたいなんかショックなことあるときてるかもしれない(´∀`;A

初詣参拝者は日本全国なんとベスト10に入るそうです。

埼玉(出雲神語の幸魂・奇魂)、大宮(大いなる宮居)の地名につながる神社でもあり、一宮という名前は格式が高い神社を表します。

埼玉県の土地神様でもあり、良縁(縁結びや人間関係など)を結んでくれる場所です。

道を切り拓く力や周囲との協調性も高めてくれるそうですよ。


鳥居の前にはこのようなレトロな建物が!


氷川神社へ続くこの参道を散歩するの大好きなんですよ~!



この赤い橋をわたるとまもなく本道へと通じます。


この神池にはな、なんととぐろをまいた龍神様がいらっしゃるとかなんとか…。



橋をわたりきるとちょっと空気がかわったきがするとよく紹介されています。

確かにそんなきがするような。


立派な舞殿。

この脇には大きく太い杉の木があり、参拝にいらっしゃった方は手でさわってパワーチャージしていましたよ。


ちょうどお宮まいりの方がたくさんいらっしゃいました。


祀られているのは、須佐之男命・稲田姫命・大己貴命の御三体。


須佐之男命様は、一見さんや他力本願の人には厳しい試練を与えるそうです。愛をもってだそうですが。

うっ…。確かにあのときはそうだったかもしれない…。がっつりあのあと試練がきたなぁ。

ただ失敗から立ち直る力や切り拓く力は与えてくれるそうです。

これからもちょこちょこ参拝しなきゃ…。


稲田姫命様は、結婚や家庭運の神様で須佐之男命様と仲睦まじい神様。

大己貴命様は、同じく良縁を運んでくれる神様です。



こんなかわいらしい七福神も飾ってありました。


絵馬をかいておみくじをひきました。

結果は…。ずばりいいあてられてしまって結んでかえってきましたよ~。


UPした写真はバラバラですが、ちゃんと1からまわりましたよ~!



境内には龍の顔がうかびあがっているような杉の木が!!

ご利益ご利益!とおもって思わずさわってきました。

みなさんも参拝したらみつけてくださいね!


境内の外にある門客人神社は、直感を鍛えるのにいいパワースポット。



天津神社(だと思います…)。


ここは六社だったかな?


神池の場所にある神社は宗像神社。

この反対側に稲荷神社があるのですがとても厳しく強い気をもっているそうなので

あまり体調がすぐれなかったりしたら参拝はしないほうがいいそうです。



参道にはおいしいお団子屋さんがあるのでぜひお帰りのときは食べてくださいね!

まだ駐車場は無料なのですが時間がきまっているのできをつけてください!


仕事や良縁を結びたい人はぜひ氷川神社へ参拝してみてくださいね!


( ´ー`)つアクセス

------------------------------------------------

武蔵一宮 氷川神社


埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

TEL:048-641-0137

HP→http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/index.html

------------------------------------------------