• 29 May
    • 新潟県 長岡市 魚のアメ横へいってきたよ! 寺泊魚の市場通り

      水族館を楽しんだあとはやっぱり小腹がすきますよね! 朝早くからあいている寺泊魚の市場通り、通称’魚のアメ横’へきました。 あっちにもこっちにも海産物が並ぶお店がたくさん! その場でたべられたりもするんですよ~! 旦那さん天然のカキを堪能(*´∀`) ここまで色々あるとどこでなにを買おうかまよっちゃいますよね! クーラーボックスを忘れてしまったのでお土産をかっていけないと思ったら 有料ですがボックスは購入可能だそうです。 や、安い!!! おまけをしてくれるとのことだったので購入! ほかにもどんぶり屋さんや定食やさんなどがあり、新鮮な海鮮をたのしむことができます。 なんとかに汁1杯100円! ひとくち子供の飲ませたらおいしかったらしく初蟹体験! 蟹いがいにももちろん魚や貝などもありますよ~! こんな風にやいたものも食べれます。 コエビのからあげとししゃものフライを子供たちがたべてました。 海鮮好きにはたまらないですよね! もちろん!米どころの新潟! 日本酒もしっかりおいしい! 各お店それぞれサービスも違うのでとりあえず全部みてまわりました! 初、新潟名物、笹だんご! くるくるまいた笹をめくるとおいしそうなおだんごが! さっぱりしていておいしかったです! 近くには公園や砂浜、堤防もあるので釣りなども楽しめますし暑くなったら海水浴も楽しめます。 冬は間違っても足を海にいれないようにね~!^^;;(足つっこんだら冷たすぎてしぬかとおもったやつ) ( ´ー`)つアクセス ----------------------------- 寺泊魚の市場通り 長岡市寺泊下荒町 TEL:0258-75-3363 (寺泊観光協会) 営業時間:8時30分~17時 定休日:なし ----------------------------

      NEW!

      8
      テーマ:
    • 新潟県長岡市 海に浮かぶ長岡市寺泊水族博物館へいってきたよ!後編(・∀・)

      ああΣ(´Д`;) だいぶ間があいてしまいました! さてこの間からの続きですが…。 このおさかなさんはよ~~くみるとミッキーシェイプが! ○でかこんでいるところよくみてください!(魚がはやすぎてよくとれなくて申し訳ない) ふよふよと気持ちよさそうにおよぐ鯉とかめさん。 リクガメもいました! うなぎですヾ(*ΦωΦ)ノ セミエビって間近ではじめてみました! うわー! きれいな小さなクラゲたち! 海外の湖にすんでるそうですよ~! 真っ赤なエビと小さな貝が! こ!これは!! 初めてみた! ガンガゼという生物。 一瞬使徒かとおもっちゃいました! 岩のかげからこんにちわ~!うつぼさん。 電気うなぎです。こんなでかいんですね~! あ!あざらし! 残念ながら標本です(・∀・) 外にはアメフラシやナマコなどを触れるコーナーがあり、はじめて触る旦那さんと子供たちは 感触にびっくりひながらも楽しんでいました! 下の子の大好きなペンギンも! ゴマフアザラシもいましたよ! なぜかじーっと水の中にたたずんでいました。 ウーパールーパーがいたり…。 ゼニガメがいたり…。 はたまたスッポンがいたり! な、なんとクリオネまでいました!! 小さいですよね(*´∀`) 暗いところで生活するヒカリキンメダイ! 中にはいるとキラキラと光る魚たち。 写真はとることができないのでおみせすることはできませんが とってもきれいでした! 光り方で敵がきたと合図したり休んでいたりとわかるそうですよ~! 屋上にはたくさんの鯉が! 上から眺める新潟の海!!! いや~!楽しかった! 料金は安くて大満足でしたヽ(*´∀`*)ノ 皆さんもぜひ新潟へきたらマリンピアもいいけどこちらの水族館へもぜひお出かけくださいね! ( ´ー`)つアクセス ----------------------------------------------- 長岡市寺泊水族博物館 新潟県長岡市寺泊花立9353-158 TEL:0258-75-4936 開館時間:9:00~17:00(16:30までに入館) 休館日:HPに記載 HP→http://www.aquarium-teradomari.jp/index.html --------------------------------------------

      NEW!

      テーマ:
  • 12 May
    • 新潟県長岡市 海に浮かぶ長岡市寺泊水族博物館へいってきたよ!中編(・∀・)

      わーお!! これはピラニア!するどいアゴがこわいわ~(´∀`;A フラワーホーンという魚。 色によって運が違うそう。 恋愛や金運などありますがうちら夫婦で真っ先に探したのは金運でした← 近所もこうみるとすごいきれいだよね! 鮮やかなヒレがひらひら動いて素敵ヾ(*ΦωΦ)ノ 君はなんという魚なんだい?? またまたすいすいと回遊するお魚たち。冷たい海水にすむ魚たち。 わ!!タコ!!!これはじっこにいたんですけどここにいるまえに旦那さんがいうには泳いでいたらしいです。 迫力あったらしいですよ∑d(・ω・*) おとぼけた顔がかわいい(*´∀`) これはカジカなのかな?? メバルの絵がかいてあるけど君はいつもここにいるのかい?? アメフラシー! ふよふよしてるよね。 よく海にいましたヽ(*´∀`*)ノ この後編で紹介しますけど旦那さんアメフラシさわったのはじめただそうです。 口がほそながーい!とってもかわいいですね! おいしそうですね← いやでもこんなのが目の前でわさわさしてたらびびるよねヾ(;´▽`A``アセアセ でました!ロブスター!!! はさみがごつくてかっこいいね!! とってもわかりにくいですが裏返しになってるのはオオグソクムシです。 う…。カブトガニもそうなんだけどこの裏側のわさわさ感がだめ…。 おお!!伊勢海老! 真っ赤でいかつくてかっこいいい!! これ動画でとればよかったなぁ…。 ゴーストみたいにおよぐとヒラヒラとヒレがうごいて幽霊みたいな不思議なお魚です。 チョウザメ!! キャビア食べたいなぁ…。いがいとちいさいんですよねぇ。 これ不思議だったなぁ。 体が全部すけてるんですよ。 ちょうど館内の方がエサをあげてたらか横でみてたけどおもしろかった! 小さなお魚もみてると癒されますね! かわいい~~!ハコフグ(・∀・) かってみたいですね~! これなんだっけ!?? でたーー!! きれいだけどヒレに猛毒があります。 タツノオトシゴと縦に泳ぐお魚さん。 クラゲがふよ~ふよ~。 お盆くらいになるとよく浜辺にうちあげられています。 このふよふよ感がみてると癒されるんだよねぇ。 さあお次は後編につづきますよ~! ( ´ー`)つアクセス -------------------------------------------------- 長岡市寺泊水族博物館 新潟県長岡市寺泊花立9353-158 TEL:0258-75-4936 開館時間:9:00~17:00(16:30までに入館) 休館日:HPに記載 HP→http://www.aquarium-teradomari.jp/index.html ----------------------------------------------

      14
      1
      テーマ:
  • 08 May
    • 新潟県長岡市 海に浮かぶ長岡市寺泊水族博物館へいってきたよ!前編(・∀・)

      みなさんG.Wはいかがでしたか? 明日から現実がはじまりますね(白目) ちこ家はちょっと早めにG.Wの旅へいってきました! 今回はなんと~~! 新潟!!! なにげにうちは初の新潟なんです。 あのなが~~~い関越トンネルが苦手で…。(トンネル苦手) 去年は大洗にいったので今年は違う海ということで寺泊へいくことになりました。 しかしちこ家がいく日、前日から雨。 新潟へ向かう最中も天気があやしい…。ですがここはね。 晴れ男と晴れ女なのでその辺はきにしてないんですよ←。 今回もかってみませますよ!天気に!!! さてさて赤木で運転を旦那さんと変わるとさっむーーー!!!!! そうですよね…山ですものね…。がくがく震えながら休憩をとり(ひざ掛けもってきてよかった~!) 関越トンネル手前へ!おおおお!あれが谷川岳?? 雪ががっつり残ってますよ! トンネルを抜けるとそこは…雨でしたー!w でもそのうち晴れ間がみえてきて…勝った!!!!!← 今回も天気にかってしまった…ふっ…。 しかしすごい霧ですねぇ。 普段の風景とは違う雪国の風景に家族興奮!屋根が違うね~とかいいながらワクワクしていました。 つきました~! 寺泊水族館!開館まで40分弱あったので近くを散歩することにしました。 いやぁ海はやっぱいいですね! うちおじいちゃんちが海辺だったので海っこなんですよどっちかっていうと。 海大好きヾ(*ΦωΦ)ノ 子供達は海なし県で育ってるから海が不思議で珍しくてたまらないみたいです。 海に浮かぶ水族館ってきいてたけど本当に海の上にあるんですね(・∀・) 近所にあったらしょっちゅうきちゃうだろうなぁ。 ちいさな漁港があったのでそこへ。 前日が雨だったから荒れてたのか海の色が灰色ですなぁ。 初日本海!!! 波が高いですねぇ。 開館時間が近づいてきたので並びましょう!っていってもうちら以外2家族くらいしかいなかったけど。 朝はすいてますね!帰りみたら混んでいたので朝1でくるのをオススメします。 貸切みたいにゆったりみれますよ~! ベビーカー(おすわりができるようになってからぐらいのもの)や車イスもあります。(数に限りがあります) 入り口に入るとすぐサンゴ礁の魚たちをお出迎え! 赤白もようのおめでたいエビたちが!!かわいい~ヽ(*´∀`*)ノ わー!すごいきれい!なんていう名前の魚かな?? すっごい近づくと逃げるの早い! (携帯かえてからなんかうまく写真がとれない(´∀`;A ) うお!!! こ、これは!!! アオウミガメ!!!!でかい(確信) うお!動いた!! これは人が乗れそうだ…。でかさに子供が大興奮していました。めつきが悪いのうww かわいいけど∑d(・ω・*) ちなみにアカウミガメさんは下のほうにいました。 いや…本当…でかいわあ。 中へ進むとうわぁ~っと子供たちで驚きました! みてみてみて~!と下の子も大興奮! 大回遊水槽です!!水量100tの水槽に本当におおっきな魚が泳いでいて大迫力! そして…毎回のことながらおなかがすきます(ジュルリ ロウニンアジ!初めてみました!これ本当写真じゃ伝わらないんですけどでっかいんですよ!! アジってちいちゃなイメージあるけどこれうちのチビとおんなじぐらいでかいんじゃ…?Σ(っ゚Д゚;)っ 子供のアワビがいました!ヾ(*ΦωΦ)ノ トコブシかと思っちゃったw これがどんどん大きくなるんだなぁ。 イヌザメがすいすい~と泳いでいます。 これなんと卵なんだそうですよ!! 中をよくのぞいてみるとなんか動いてる~Σ(´Д`;) う…エイリアンみたい…。 おおおお!オウムガイ!!動く化石!生きてる化石! 本当不思議ですよねぇ…。これで泳げること自体不思議だわ~! アカエイだったかな?クロだったかな…。 本当あぶないですよ~…針(´;ω;`) 裏をみるとかわいいけどねヽ(*´∀`*)ノ カブトガニー!!! うううむ…。これがカニってことがなんとも不思議ですなぁ…。 裏側はみたくない…(;´-`) 鮭の子供がぐるぐるとまわっています!ヽ(*´∀`*)ノ これすごいきれいでしたよ!キラキラしてて(*´∀`) で、で、でけぇ!!!!! ガーですよガー!!!横に長くてでかい!! ガーってこんなに大きくなるんですねΣ(´Д`;) コバンザメ! これおもしろい!! 本当に吸盤がついてるみたいにピトってついてるんですねぇ∑d(・ω・*) ウツボ!目がかわいいのにかみついたら怖いよねぇ…。 アロワナとかがたくさん! う~~んでかいなぁ…。実際間近でみると本当びびりますΣ(っ゚Д゚;)っ 子供たちはすごい嬉しそうであっちへこっちへ自分たちで説明文よみながら巡っていました。 もうちょいゆっくりみようよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ まあ楽しんでるみたいでよかったよかった。 縦に泳ぐ魚なんだそうです。不思議「だぁ…。ずっとみていてしまいました。 テッポウウオです。 午前と午後でテッポウウオのエサ取り射撃ショーがやっています。 色とりどりの南国の魚たちが泳いでいます。 いや~カラフルですね! 中でも一番びっくりしたのがコチラ。 子供たちも除いていますがこちらの水槽にも南国の珍しい魚がいます。 チンアナゴー! 初めてみました! ヒョコって頭をだしててとってもかわいい(・∀・) さて後半にまだまだ続きますよ~! ( ´ー`)つアクセス -------------------------------------------------- 長岡市寺泊水族博物館 新潟県長岡市寺泊花立9353-158 TEL:0258-75-4936 開館時間:9:00~17:00(16:30までに入館) 休館日:HPに記載 HP→http://www.aquarium-teradomari.jp/index.html ----------------------------------------------

      14
      テーマ:
  • 05 May
    • 埼玉県秩父郡長瀞町 桜を楽しむ長瀞の旅へいってきたよ!

      おい…。桜の時季おわってんじゃないか!っていうつっこみはなしで…(´∀`;A なかなかこの記事あげられなくて申し訳ない。 さてこれは桜の開花宣言がはじまった頃。 いつも熊谷へ桜を見に行くのですがたまには違うところへいってみようということになり 長瀞へいくことになりました。 しかしこの日はめちゃくちゃ寒かったんですよ(;´-`) 長瀞の桜も7分~一部満開のような感じでした。 でもやっぱりそこはお散歩が好きな家族ですので歩いてみていきましょう。 まずは寶登山神社へ続く両側に咲く桜を歩きながら楽しむことにします。 う~~ん!やっぱり桜はいいですね! うちは桜が一番すきなのでこの時季はとっても幸せです。 なんともいえないこの薄い色がたまらない! じゃーん! 素敵ですよねぇヽ(*´∀`*)ノ しだれ桜があちこち咲いていてうっとりしてしまいます。 ちなみに登ってみるとこんな感じです。 桜のお茶会もあったみたいですね!! そして花より団子なうちら(・∀・) 秩父味噌のドーナツとみそポテトです。 さあ岩畳へのほうへいってみましょうか! 途中そば粉の鯛焼きがあって旦那さんが買おうか迷ってました! 味噌豚丼屋さんができてた!!知らなかった! 混んでました(´∀`;A 今度きてみようかな~!おいしいよね! なにやらこんなもちも販売している場所が増えていてちょい食べちょい歩きができて嬉しいです! 鮎が焼かれてました∑d(・ω・*) ここきたかったんです~!長瀞とガレという臣です。 ガレはそば粉を使うことが多いですが、ここのお店はそば粉を使用していないので そばアレルギーなうちでも食べられるのがとっても嬉しい! ガレってもともと岩っていう意味があったんですね! 食べ歩きをするのでスモールを頼むことにしました! これはうまい!!! 長瀞きたら絶対食べてほしいですねヽ(*´∀`*)ノ もっちもちの生地にプツンと皮がはじけてジューシーなお肉がたべられる∑d(・ω・*) 歯ごたえも抜群でした。 西武鉄道のCMでピースの又吉さんがちょうどこの前を歩いていましたね! ( ´ー`)つアクセス ------------------------------------- 長瀞とガレ 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞447 TEL:0494-66-0637 営業時間:10:00~17:00 定休日:不定休 HP→http://www.nagatoro-galette.com/ ------------------------------------- 岩畳へおりてきました~! 何度きてもとってもきれいな水面ですよね~! 鏡のように広がる水面をすいすい~と舟をくだっていっています。 小さな滝の音をききながらみなさん素晴らしい崖と水の流れをみています。 長瀞駅周辺も実はこんな風に桜並木になっていてお散歩するにはもってこいなんですよ~!(車の通りは激しいので小さいお子様をお連れの方はおきをつけ下さい) 長瀞駅のこのレトロな駅舎好きです。 最後は、長瀞駅の側にある元寄居駅にあった駅そば屋さんのおうどんを桜をみながら食べましたヾ(*ΦωΦ)ノごちそうさまでした。今年も桜を楽しめました。 皆さんもぜひお出かけくださいね!

      22
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 寄居町 おいしい新そばを大盛りいただいちゃいましょう!そば處 松風

      寄居町にあるそば處 松風! 旦那さんの同級生の実家なんですよ~!∑d(・ω・*) いってみたかったのですがなかなかいく機会がなくてようやくいけましたヽ(*´∀`*)ノ メニューはこんなにたくさん! おうどんもあるのでそばアレルギーなうちは嬉しい!(アレルギーだけどそばは大好きです) こ、このでか盛り!!!! 新そばがなんと大盛りのでか盛りが550円でたべれちゃう! 安いからってそこは味は手はぬかない!おいしいんですよ~! うちと娘はざるうどん。 つるっとのどごしがいいおうどんたまらないヾ(*ΦωΦ)ノ 大盛りにすればよかったな~! 近くにあったら毎週ちょくちょくかよいたいくらい(*´∀`) 場所はちょっとわかりにくいかもですが、R140沿いにあるマツモトキヨシの裏にありますので 寄居町にきたらぜひ食べてみてくださいね(´ェ`*) 隠れた名店ですよ! うどん・丼・そばはその日の仕込みにより終了する場合もございます。 ( ´ー`)つアクセス -------------------------------- そば處 松風 埼玉県大里郡寄居町寄居1633-1 TEL:048-581-3704 営業時間:不明 定休日:火曜日 --------------------------------

      17
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 寄居町 春一番を先取り!見事なエドヒガンザクラと寄居のソウルフード

      や、やっほー!← 元気でしたか? ブログを長いことさぼりまくってました(´∀`;A 3月末から中耳炎やら風邪やらやってたらすでに4月終わりとな!?← こわいこわい…。 少しおちついてきたのでたまった記事を少しずつあげていきたいと思います。 写真の見事な桜は寄居町になるエドヒガンザクラです。 笠鉾状に垂れ下がる枝に薄いピンク色の桜の花が本当に見事で。 また昼にみるのと夜みるのとで雰囲気違うんですよ~! なにしろとても大きいのでカメラにおさまらない(´∀`;A しかも携帯かえたばっかりでカメラの使い勝手がわからない(´;ω;`) 年々この桜をみにくるひとが増えてるようなきがします。 前は柵がなかったようなきがしたけど作ったのかな? 角度をかえて…。下から見上げる桜もいいですよ。 カタクリも側にさいているのでカメラをもったひとたちが集まっていました。 本当はライトアップもいきたかったのですが、このときまだ微熱と咳がひどかったので断念(´;ω;`) 2014年のときは両方みにいきました!(記事はコチラ ) 別な日ですが、寄居のソウルフード、タレカツを食べにきました。 タレカツっていわないんだよなきっと…。 地元の人はこれがカツ丼。 嫁にきたときは卵がかかってなくてびっくりした覚えがあります。 以前もご紹介したと思いますが、寄居町にある今井屋さん。 この日は混んでいてはじめて奥座敷にいきました! 甘辛いタレがご飯にしみてまたこれがうまい! タレが絶妙にしみているのにカツのサクサク感が落ちない不思議! 漬物もおいしいんですよ~! うちもうちのおちびたちもカツといったらやっぱり今井屋さんなんですヽ(*´∀`*)ノ 寄居町にきたときはぜひ食べてみてくださいね!(以前の記事はコチラ ) ( ´ー`)つアクセス ---------------------------- 今井屋 埼玉県大里郡寄居町1236 TEL: 048-581-0464 営業時間: 昼 11:00~14:00 15:00~17:00 定休日:日祝 --------------------------

      16
      テーマ:
  • 02 Apr
    • モルタルレコードpresents『15執念企画~MYRESPESTMUSIC』

      行ってきましたよ!!!! 4/1!!! モルタルレコードpresents『15執念企画~MYRESPESTMUSIC』。 会場は熊谷HEVENS ROCK VJ-1!!! な、なんと!!!!本日のライブ出演者は~~~! KEYTALKとthe band apart!!!! うっひょー!! 結婚して十数年…。育児にもまれまわりのみんなが大好きなバンアパのライブ楽しかったよというのを 横目でよかったね!といいながらいいな~と眺めてやっとこのチャンスが! 普段からライブにいってる人にはへぇ~って思うかもしれないけど…。この日をどんだけ楽しみにしていたか…。 1ヶ月前くらいにモルタルレコードさんのお知らせでライブがあることをしってチケットを探すもなく…。 モルタルさんでも探してくれるとのことで併走してうちもe+でキャンセル待ちをまつこと1週間…。 奇跡的にチケットゲット!!!! 壊れてしまうんじゃないか!っていう嬉しさとババアがライブにいってしまっていいのかという不安と まわりのノリについていけなかったらどうしようという戸惑い…。 そんなとき、運悪くもライブ1週間前から体調を崩しもうライブはいけないかもしれないと前日まであきらめていました。 チケット譲ったほうがいいのかなとか悩んでいましたが!!! 当日うそのように体調がよくなり、仕事が終わってからむかいました。 だってこんなチャンスこの先いけるかどうかわからないバンアパのライブを熊谷で見れるとか!! めったにないチャンスを逃したくないうちの執念ったらすごいよね(・∀・) 結構ギリギリでしたけどもついたの(;´-`) 会場にはいるもオドオドしまくりでただの変な人に…。 こわいよーわかいよーみんなキラキラ輝いてるよ~と思いましたが!!! ぜんぜんもう関係ないよね(*´∀`) はじまった瞬間KEYTALKのファンのみなさんの波にもまれて真ん中までいってしまって ど、どうしようと思いましたが! 一緒にのってました。すっごい後悔!!!KEYTALKいい曲ばっかり! なんでうちちゃんと曲きいてこなかったんだろう。KEYTALKのファンのみなさんに土下座だわ。 MCがとにかくおもしろくて、高校の時にバンアパのコピバンしてたらしく この日、バンアパのEric.Wのを演奏して「テッテレーッテテーレテッテテレッテ♪」 っていうイントロにあわせてビールあけて一気するところがおもしろかったw そのほかにメンバー同士のチューとかww巨匠のエピソードとか本当KEYTALKははじめからおわりまで楽しかったです。 そしてKEYTALKがおわって汗だくでしたが! 次はうちの大好きなバンアパ!!! 隙間をみつけて前へ!!でも一番前は勇気ができなくていけませんでした← 今思えば前いけばよかったと思った。荒井さん側にいたのですが原さんをじっくりみたかったのもあったので最初は原さんから遠のいた!っておもったけどもう充分です!贅沢です!荒井さんのキラキラ感に失神しそうでした。 はじめはこれ夢ちゃうん?本当は3Dちゃうん?とかぼ~~っとしながら半分夢の中みたいな感じできいていたのでセトリをちゃんと順番どおりに覚えられていたのか…不安。 だって目の前であの荒井さんの歌声、川崎さんのギター、原さんのベース、小暮さんのドラムがきけるだなんて本当夢のようで…。 順番不同というかたぶんこの順番でやった気がする。 higher beautiful vanity Rays of Gravity I love you Wasted Junks & Greens (beautiful vanity と前後逆かも?) まぼろし街道 ピルグリム 夜の向こうへ Ec Eric.W あ~あんか1~2曲忘れてる気がする…。 原さんのディッキーズの短パンディスりトークがおもしろかったw うちディッキーズのTシャツ着ていったので原さんわいきてるやでっていいたかったけど いえなかったチキン…。 荒井さんは、みんな心配よ若い子、早く帰りな!きをつけてかえってねもう。俺も親だからなんか心配になっちゃって(笑)っていうのをちょいちょいだしてきておもしろかった! でも本当なにがいいって俺生きててよかった!っていったのがすっごい今のうちに響いて涙腺くずれかけたわ。 ピルグリムがかかってテンションがMAXになったあとの夜の向こうへがはじまった瞬間号泣ですよ。 あれだけ夢みてたバンアパのライブにいけてもしいったときに夜の向こうへやってくれたらいいな~なんていってたら…。最高すぎる!!!! 演奏おわったあとみんなの拍手がなりやまらなくてずっと手を叩いてたら荒井さん登場。 「俺たちすぐでてきちゃうから(笑)」で会場爆笑。 KEYTALKのライブのときにEric.Wを一気コールで使ってたよねなんて話してて後ろにいるからやってもらう?なんていわれたから会場が大パニック! KEYTALKの皆さんも後ろで聞いてましたw 俺たちが本物演奏するからあれやれよ~!って荒井さんがいったところでみんな両方をチラチラみて大爆笑。 いや~~~本当最高でした。色々ほか書きたいけどもうよく感情的に嬉しすぎてわからなくなっちゃってるのでここらへんで…。 皆さん、こんなやつでもバンアパのライブにいくという夢をかなえられました。人生色々とありましたが本当に幸せな夜でした。企画・運営をしてくれたモルタルレコードの方、熊谷HEVENS ROCK VJ-1の方、ありがとうございます。KEYTALK、バンアパありがとう!楽しかった!そしてずっと病気で心配してくれたみなさんありがとう。一番感謝は、病気の間育児家事をやってくれた旦那さん本当にありがとう。 もうこれで死んでも後悔ないでございます\(^o^)/ KEYTALK HP→http://keytalkweb.com/ the band apart →http://asiangothic.org/ ---------------------------------------- モルタルレコード 埼玉県熊谷市筑波 1-165 TEL:048-526-6869 営業時間: 平日 14:00(15:00)~23:00 土日・祝 14:00(15:00)~23:00 HP→http://mortar.cart.fc2.com/ ---------------------------------------- HEVEN'S ROCK 熊谷 VJ-1 埼玉県熊谷市筑波1-130 048-524-4100 HP→http://www.heavensrock.com/index.html ----------------------------------------

      12
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 本庄市 横浜家系ラーメンを食べるなら! 横浜家系ラーメン 楊喜家(ようきや)

      以前からきになっていたラーメン屋さんにきました! 本庄市にある横浜家系ラーメン 楊喜家。 赤いお店構えが目をひきます。 駐車場はお店の前と手前にあります。 中にはいって食券をかって注文をします。 普通のラーメンもありますがお店の人いわくトッピングがたくさんのった楊喜家ラーメンがイチオシなんだそうです。(普通のラーメンと味は一緒だそうです) 他にもチャーシュー丼などあります。 食券をかったら麺・味・鶏油(チーユ)の量を選び、お店の人に伝えます。 うちは麺は普通・味は普通・鶏油は多め、旦那さんは麺は普通・味は濃い目・鶏油は多めで頼みました。 カウンター席オンリーですのでちいさいおこさんがいるとだっこしながらじゃないとたべられないかなぁ…。 なのでもうすこし大きくなってからがオススメです。 カウンター席にはこのように激辛・生姜・豆板醤・ニンニクがあってスープの味を調節できます。 こんな風にアドバイスがあるのでいろいろカスタマイズしやすいですよね! きました~! 実はハーフサイズがあってうちはこれを頼みました。(麺は80g) とろっとろの煮卵がふたつものってますよ~! チャーシューやキクラゲ、ネギ、ノリと具沢山ですね! 麺は太めですので食べ応えがあります。 スープは鶏油がきいてるはずなのに割りとあっさりとしているので胃もたれしません。 最終的に豆板醤とニンニクをいれてスープを堪能しましたヾ(*ΦωΦ)ノ なかなか入りにくいかもしれませんが店員さんも明るいので女性も是非いっていてくださいね! ( ´ー`)つアクセス -------------------------------- 横浜家系ラーメン 楊喜家 埼玉県本庄市栄1-5 TEL:0495-71-6900 営業時間: 火~日 11:00~21:00 土曜日のみ 11:00~14:00 定休日:なし HP→http://yo-kiya.com/ --------------------------------

      19
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 深谷市 木のぬくもりを感じながら食べる特大ピザ! ハルニレカフェ

      金曜日行ってきましたよ~!早速! 実は沢田本店さんのFBのページ から情報をもらいメッセージで教えていただきました! 場所は深谷市役所がある信号を北に向かってまがりセーブオンがある信号をななめ左へとまがっていった先にあります。 まだお庭は工事をしていてこれからどんな風にかわるか楽しみですねヽ(*´∀`*)ノ 入り口までのテラスが広々していてここでひなたぼっこしたいくらい! 中に入ると高い天井と明るい店内! ソファ席やテーブル席などがあり奥にも何席かあります。 テラスをみながら食事をすることもできるので 眺めがとってもいいですね! メニューはピザがたくさんありました。スープカレーもあって何人か頼んでいました。 デザートピザもあり迷っちゃいますね! テイクアウトもできるので時間がないけど持ち帰ってたべたいな~っていう人はオススメです。 焼き上がりなどがあるのでお電話でお問い合わせをしておいたほうがいいかもしれませんね! こちらはランチセットについてきたサラダです。 だいぶ さっぱりとしたサラダ! ピザがこってりしてるのでこれくらいのほうがちょうどいいかもしれません!(*´∀`) そしてセットのスープ。 コンソメ味の素朴な味で薄めなのでこれもピザの味にあわせているのでしょうか? 体にしみわたる優しい味です。 そしてそして!! 焼きたてのピザがきましたよ~~! で、でかい!! 迷いに迷って…やはりここは深谷なので 深谷ネーゼを頼みました! 汚い手をさらして申し訳ない(´∀`;A みよ!このでかさ!!! 手をめいっぱい広げててもまだまだでかい! 薄めにきった深谷ネギがた~~~っぷりのっていて濃厚でクリーミィーなソースとからみあってうま~~い! 生地はモッチモチ!!かなり食べ応えあって半分くらい食べたところで「こ、これ全部食べきれるかな?」と不安になってきた(;´-`) かなりおなかいっぱい心もいっぱい満たされました!友達とシェアしたり家族とシェアして何種類か頼んで楽しんでもいいかもしれませんね! お!あったあった! 沢田本店さんのFB でも紹介されておりましたが沢田さんのお菓子が販売していました! OPENしたてのハルニレカフェへぜひみなさんお出かけくださいね! ( ´ー`)つアクセス ------------------------------------- ハルニレカフェ 埼玉県深谷市東大沼100-1 TEL:048-571-5088 営業時間: 昼 11:30~15:00(LO 14:00) 夜 17:30~22:00(LO 21:00) 定休日:日・祝日・第一月曜日 -------------------------------------

      32
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 本庄市 絵本に囲まれた癒しの空間パン屋さん キドヤ

      本庄市の小道に入るとそこにはパン屋さん! ここは以前ご紹介させていただいたベルガさん(記事はコチラ )で教えていただいたキドヤさん。 駐車場は表に1台、裏に2台とめられます。(店員さんに確認してください) ※写真は撮影許可をいただいております。 中に入るとそこにはおいしそうなパンがたくさん並んでいます。 笑顔が素敵な優しいスタッフさんたちが出迎えてくれます。 ベルガさんのお話をしつついろんなお話をさせていただきましたヽ(*´∀`*)ノ 昨年の9月は日曜のみの営業だったのですがここ最近平日も営業するようになったそうです! おいしそう~ヾ(*ΦωΦ)ノ なににしようか迷っちゃいますね! パンのみの購入もできますしパンをかってイートインもできます。 もちろんカフェメニューもありますよ~(後程紹介しますね) 実はテイクアウトもできちゃいます! コーヒーはひとつひとつ厳選して一から焙煎したものなのでオススメですよ~! 2Fでイートインができます。 子供の秘密基地へいくような屋根裏部屋にいくようなそんな子供の頃ドキドキしたような気分になるような気持ちでのぼるとそこには…。 絵本がたくさんありました! す…素敵すぎる! うち絵本大好きなのでこういうのものすごく憧れます。 イートインのメニューはこちらになります。 プレートメニューは色々つくらしくてこんなにサービスしちゃっていいんですか?って逆に質問してしまったくらい! 他にフォカッチャランチやデザートセットなどもあります。 レトロな柄にほっとします(*´∀`) うちが頼んだのはフォカッチャランチ。 本日のスープを2種類から選べます。 うちは黄色のカリフラワーのポタージュにしました。 これがまたほんのり甘く体がぽかぽかしてとってもおいしい! デリがのったお皿にたくさんの野菜がのったフォカッチャ! こ、こんなにたくさん! どれも自然な味をいかした味で体に染み渡る~!(´ェ`*) さつまいものカリカリっとしたチップがのったおおぶりのフォカッチャがなんと2枚!!! ゴロゴロ野菜を食べると甘い味が広がる~!しかもこれでもかというくらいにのっています。 カリっとしたフォカッチャ、中はふんわりもっちろ。ドイツのパンにちょっと近い独特の酸味。 たまりませんね! 最後はもちろんコーヒー。砂糖とミルクをつけるか聞かれます。 うちはノンシュガーでミルクをつけてもらいました! みなさんもぜひキドヤさんへお出かけしてほっとする空間でくつろいでくださいね! ( ´ー`)つアクセス -------------------------------------------- キドヤ 埼玉県本庄市千代田3-1-23 TEL:0495-24-2213 営業日:火・水・金・土曜日 営業時間:11:00~18:00(パンのみ販売は18:30 HP→http://kidoya.exblog.jp/ ---------------------------------------------

      37
      1
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 熊谷市 ガツンとジャンク味堪能! ジャンクガレッジ熊谷店

      ジャンクガレッジ熊谷店! ジャンクガレッジのお店にちゃんとくるのはこれが初めてなんです。 旦那さんはちょこちょこ吹上方面にあるお店(その記事はコチラ )にいってるみたいなのですが、うちがいったのは昔どこかのフードコートにあったところのを食べたきり。 初めてなのでなにげに緊張…。 赤いテーブルが印象的な店内。食券を購入し席に座ります。 休日なのでかなり混んでいます。 席について店員さんがトッピングどうなされますか?と聞いてきます。 き…きた…!これが呪文か! 旦那さんは慣れた感じに。 野菜や油などをたしますか?という風にきかれます。 ここで○○マシという風に頼むそうなのですが、うちは平凡に全部普通で…。(た、食べきれない…!) 本当はアブラマシのニンニクマシをしたかったのですがこの後も考えて控えることに…。 ニンニクはしょうがとどちらにするか選べます。 きましたよ!ラーメン(並)。 ふ、普通でこの量なんですか?? 集めのチャーシューいたっぷり野菜が食欲をそそりますね。 麺はあまり食べたことがないタイプ。極太でひらたく麺をすするという表現ではなくてがっつり食べますって感じですね。 チャーシューは厚切りで見た目堅そうにみえますがほぐれますよ~! スープはあまりそこまでしょっぱくなく飲みやすい。こってり濃厚、化調。 食べてるときはもう食べられない無理!っておもうのにまた期間があくと食べたくなる不思議! 旦那さんはまぜそば。みてるだけでもこってりさが伺える。 味はかなりジャンキーな感じ!でもまた一口、一口と食べたくなる悪魔の魅力をもつ食べ物…(・∀・) 女性陣も勇気をだして食べにいってみてください! 男性陣!自分これだけ食べました!報告まってます(笑) ( ´ー`)つアクセス ---------------------------------- ジャンクガレッジ熊谷店 埼玉県熊谷市見晴町18 TEL:048-524-1377 営業時間: [月~木] 11:30~15:00 18:00~22:00 [金] 11:30~15:00 18:00~23:00 [土曜] 11:30~23:00〔中休み無し・通し営業〕 [日・祝] 11:30~22:00〔中休み無し・通し営業〕 HP→http://junk-garage.net/ -----------------------------------

      15
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 東京都 モンスターハンタX(クロス) リアル集会所へいってきたよ!

      ばばん!本日上野にいってまいりました。 上野とか全然きてなかったのであまりのかわりっぷりにびっくり! (下記記事はうちの個人的な趣味なことが書いてあります。どんびかないでね) 今日はなにしに上野へきたかというと…。 ここ、パセラリゾーツ上野へ。 でーん!!! モンスターハンターX(クロス)のリアル集会所へいってきました! 本当はモンハンフェスタもいきたかったのですが予定があわずいけませんでした。 せめてここはいきたいな~と思っていたのですが、奇跡的に予定があいこれた~~!めちゃくちゃ嬉しい。もうこの時点でテンションがあがりまくっちゃって大興奮! 詳しくはコチラ!http://urx2.nu/s2cX おお~!フィギュアが飾ってありましたよ! 受付前の階段に右は当日入場の方、左は前売りチケットを持っている方がわかれてならんでいます。 結構並んでるな~…。中はいれるのかな? ここで受付をします。チケットをもっているかたから順番にとおされます。 受付確認されることは、 ・マッチング希望か?(マッチングとは他のハンターさんと相席になりクエストをやること) マッチングなしの場合そのまま個人的に楽しむことができます。 ・上位・下位どちらのハンターとやるのか 上位を選んでも下位のハンターさんのお手伝いを希望するかきかれます。 そして前売りチケットをもっているかたはワンドリンクオーダーできるのでその説明もうけます。 じゃーん! ちゃんとチケットかってありますよ~! もう~~中にはいるまえからモンハンクロスのBGMが流れていたからテンションがおかしくなりそう! 壁には様々な敵のイラストが! うちらが座った場所はライゼクスの場所でした。 さて…マッチングはどなたがくるのかな~!? 男の人がそれぞれひとりずつきました!RさんとZさんありがとうございました! お互い緊張しながら挨拶をし…。 もちろんクロスを起動させてからの~乾杯! 旦那さんは荒鉤爪ティガレックス(右)、うちは紫毒姫リオレイアのカクテルを頼みました! これは一緒に相席したRさんが頼んだライゼクスのビサンパックというアルコール。飴細工が見事ですね! これはうちが頼んだ紫毒姫リオレイアのカクテル。 上に紫パウダーをふりかけてまぜるのですが独特の味がします。 あのにっくき毒がじわじわしみていくようなそんな感じヽ(*´∀`*)ノ その日によってパウダーの量が違うらしくて全部いれすぎちゃうと粉っぽくなってしまうので注意! これはRさんが頼んだ金雷公ジンオウガのソフトドリンク。 みえにくいのですが中に光っている氷があってとってもきれいでした! そしてうちらが2杯目に頼んだのは、旦那さんが紅兜テツカブラのカクテル。(右)うちが頼んだのは白疾風ナルガクルガ。(左)これおいしかった~!∑d(・ω・*) ソフトドリンクも色々飲みたかったのですが、なにしろ2時間しかなくて飲み食いしてると狩りができなくなってしまう(´∀`;A こちらはディノバルドの灼熱バッファローチキン。 ピリ辛でおいしかったよ~!(*´∀`) 上にのりがついてるんだけど、ちゃんとモンスターハンターXってロゴがあるんですよ! Rさんが頼んだのは、ニャンコック特製とろ~りチーズサラダ(左)と金雷公ジンオウガの金色オムピラフ。 うちらが頼んだのは、モンスターハンター「X」~4種のアラカルト盛り~。 やっぱり今作にちなんだものたべたかったんだよね!どれもちょっとずつあっていろんな味が楽しめます。 デザートは、タマミツネの泡々ポンチ。 シュワっとしたライチっぽいジュレがさわやか~!そしてとってもきれいなところがタマミツネっぽい! そしてそして… チャレンジしたかったのはホロロホルルの青い幻惑パフェ。 見事なくらい真っ青www Rさんが食べると恐ろしいほど口が真っ青になりますよ~っていってたけど本当に真っ青に\(^o^)/ 混乱スキルもってるホロロらしいパフェでした。(色ですでに混乱) もっと色々食べたりのんだりしたかったのですが2時間と時間がきまっているので あまりたべられなかった(´;ω;`)(2時間すぎても再度お金を払えば入場できます。一度受付へ並びなおします) 店内にはこんなふうに二つ名モンスターなどの絵がかざられています。 店内がモンスタークロス一色\(^o^)/ 雰囲気がバッチリなんですよ! ライゼの装備をしたオトモアイルーのパネル(たぶんライゼクスだったきがする) ネコ嬢のカティちゃんとどでかいアイルーのぬいぐるみ。 タマミツネ装備をきたオトモアイルーのパネル。&ディノバルドとガムート。 ガムート装備をしたオトモアイルーパネルとタマミツネとライゼクス。 小嶋Pのサイン色紙もありました! オープンのときにきたそうですよ! 最後は旦那さんとモンハンのアクションにもある「イエーイ」のポーズで記念写真! チケットについてきたおみやげはランダムでもらえる今作のモンスターたち。 うちらはガムートとタマミツネをもらいました。 コラボメニューを頼むともらえるコースター各種。 店員さんがおもしろくて自分自身が使っている武器を名札ではっているのですが 思わず話し込んでしまったw すごい店員さんがいいひとばかりでリアル集会所とっても楽しかったです!あ~またいきたい!! 子供いなかったら毎週いってたかもヾ(*ΦωΦ)ノ みなさんもぜひ遊びにいってみてくださいね! 詳しくはこちら! CAPCOM モンスターハンタークロス 公式HP→http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/

      35
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 本庄市 新OPEN!かわいらしいケーキ屋さん patisserie LaBelleNeige

      ケ、ケーキ屋さんができてる!!! 思わず車をとめてよってしまいました。 ここは本庄市の本庄早稲田駅のそばにある新しくOPENしたpatisserie LaBelleNeige。 昨日紹介したBERGAさんのお隣にあります。 撮影許可をいただいてとらせていただきました! おいしそうなケーキが並ぶショーケース。 焼菓子が並ぶ棚、ギフトボックスなどもたくさんありました。 どれにしようか迷ってしまう…。あっちも食べたいこっちも食べたい…。 シェフのきまぐれケーキもあってその日によって違うので要チェックですよヽ(*´∀`*)ノ お店の方も美人で優しくて癒されました~!明るい店内で雰囲気がとっても素敵! 帰り際にバウムクーヘンの端ですがどうぞ食べてみてください~ってもらいました。 わ~~い!早速いただいちゃいました。おいしいヾ(*ΦωΦ)ノ うちが今回かったのはバナナタルトとこの時季限定のいちごタルト。 照明が暗めで大変申し訳ない…。 いちごタルトはいちごが甘くて外はサクサク、中はしっ…とりとしたタルト生地の上にはバニラビーンズ入りの甘み控えめのカスタードがのっています。落ちちゃうよ!ってくらいいちごがのっていて至福(*´∀`) バナナタルトはしっとりとしたタルト生地。チョコの生クリームがバナナの濃厚さとベストマッチ。洋酒が気持ちきいていてこれがいい塩梅。思わずおいしい!って声にだしてしまいました。 これはリピート確定ですな∑d(・ω・*) みなさんもぜひお出かけくださいね!シュークリームも販売していますよ~! ( ´ー`)つアクセス ------------------------------------ patisserie LaBelleNeige 埼玉県本庄市早稲田の杜5丁目7-13 TEL:0495-37-5019 営業時間:10:00~19:00 定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日) ------------------------------------

      38
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 本庄市 フランス直輸入のお菓子や雑貨に囲まれたお店 BERGA(ベルガ)

      本庄市の本庄早稲田駅のそばに昨年11月にOPENした雑貨店BERGAさんへいってきました。 何かお店つくっているなぁと思いつつなかなかいけなかったのでいけてよかった~! 素敵な概観からすでにワクワクがとまらない! 中に入るとアロマのいい香りが…! ハイセンスな雑貨などがたくさん並んでいます。 オーナーさんが直接フランスから買い付けたものがたくさん並ぶ中、特にオススメなのがこの紅茶たち! 香りが本当にほかにうってるものとは全然違う!そのままかいでいるとうっとりしてしまうぐらい(*´∀`) ヨーロッパに関する本がたくさん並んでいます。手前にあるのはフランスに住んでいたオーナーさんがおすすめのお菓子です。 レジ前にあるのはもちろんフランスのギモーヴ。 カラフルでコロコロしていてとってもかわいい!かなりお買い得なお値段で食べれちゃいますヽ(*´∀`*)ノ すごい申し訳ない…。ここによるまえにさんざん散在してしまったので入浴剤のみの購入になってしまいました。店員さんと楽しくお話させていただいて今度きたときはあの紅茶かうぞ~!(・∀・) これはフランスのブルターニュ産の塩が入った入浴剤。桜の香りがたくさんつまった入浴剤。 しっとりつるつるになるそうですよ∑d(・ω・*) 今夜ためしてみようと思います! みなさんもぜひ本庄市へお出かけの際はたちよってみてくださいねヾ(*ΦωΦ)ノ ( ´ー`)つアクセス ----------------------------- BERGA(ベルガ) 埼玉県本庄市早稲田の杜5-7-5 TEL:0495-71-7793 営業時間、定休日不明 -----------------------------

      22
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 秩父郡 長瀞町 ゆったりほっこりしたいならここ!LOVERS CAFE

      R140沿いにある真っ白な建物。「LOVERS CAFE」 駐車場も広くてとっても入りやすいです。 きたいな~と思いつつこれなかったのでこれてよかったです。 中にはいるとショーケースにはおいしそうなケーキ、パンも販売していました。お菓子もあったので 帰りにお土産かおうか迷ってしまいました。 白を基調とした店内。 どこでも座っていいですよ~といわれて悩む悩む。 窓際のゆったり座れるソファに座りながら雑誌をペラリ。 注文をしてしばらくしたらセットのサラダがきました。 白いお皿にこんもり盛られています。 頼んだのはアラビアータ。 濃厚なトマトソースにピリっとくる辛さがたまりません! 粉チーズをかけて食べてもとってもおいしいです。つるっとしたパスタに歯ごたえもいいですね! セットの飲み物で頼んだのはカプチーノ。ゆっくり最近コーヒーを飲んでいなかったので こうして日当たりのいいところで飲めるのは最高~!ぽかぽかして眠たくなってきちゃいます。 LOVERS CAFEさんのカプチーノのデザインはもちろんハート。かわいらしいですよね! 一口のんでびっくり! 濃厚さ、苦さすべてうちの好みドンピシャだったんです。 もちろんお店それぞれのこだわりの味というものがあってそれはそれでどの店もおいしいのですが ここのカプチーノは今のうちの体調とか気分とかも関係しているのかもしれないけど 本当おいしっかった~!おかわりしたかったなぁヾ(*ΦωΦ)ノ 静かにご飯を食べにいくなんてなかなかないので、この日はたんまりと癒されました。 みなさんもぜひ長瀞へきた際はおでかけくださいね~! ( ´ー`)つアクセス ---------------------------------------- LOVERS CAFE 埼玉県秩父郡長瀞町本野上742-1 TEL:0494-66-0214 営業時間:11:00~19:00 定休日はブログでチェック! HP→http://rimia.cocolog-nifty.com/aipei/ ----------------------------------------

      22
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 埼玉県のパワースポットを紹介! 秩父市 関東随一力が強い 三峰神社

      三峰神社といえばたいていのひとはわかりそうなくらい有名スポットになりましたね! 「三つの峰が美しく連なる」といわれたことから三峰と呼ばれています。 雲取山・白岩山・妙法ヶ岳の3つの峰は進龍という峰の形をとっていて富士山から東京まで強い龍脈 上にあることや強い気が流れ込んでいることから地元のみならず他県からも人が訪れています。 特に毎月1日に配布される白い「氣」守とよばれるお守りを頒布するのですが、明け方前から長蛇の列になるとかなんとか。 さて…。 秋が深まるまえにいってみようと思ったら…。 2時間も車で大渋滞。 車をはじっこに車とめていってしまうひともいてマナー違反はいけませんよ(;´-`) さてなんとか駐車場にめられてきました。長い階段をのぼってこれから坂をのぼっていきます。 すでにヘロヘロなうち…(´∀`;A 山にのぼるまえは暑かったけどここはヒンヤリしています。 坂をのぼりきると山門がみえてきました。 立派な山門ですね! はいってすぐに双子杉がありました。 パワーチャージしてきましたよ(・∀・) 拝殿までまたもや長蛇の列。 ここはゆったりしながらまちましょう。 三峰神社のご利益は、物事の実現、明確な願望の達成や実現、仕事運、金運、浄化にご利益があるところです。 その気はとても厳しくて心身が弱っている人がいると逆に気にやれてしまうのだとか…。 祀られているのはイザナギノミコトとイザナミノミコト。国を産み、神を産んだ神様です。 極彩色の拝殿は近くでみると圧倒されます。 横には水をかけるとうかびあがる龍。 2012年の辰年にうかびあがり縁起がいいとされています。 ここは拝殿前のご神木。 拝殿でおまいりしたあとに深呼吸をしながら手をあててお願いごとをするといいそうです。 みんな手をつけているから木の表面がつるっつるです。 祖霊立と国常立神社です。 他にも強力な狼の気があふれ厄除けができるお仮屋や縁結びの木もあるのでぜひいってみてくださいね! 遥拝殿へいってみましょう~! いや~いつきても絶景! あまりにも高いので足がすくんでしまう。 三峰を一望できるここは浄化や健康運にいいそうです。 おりてきたらここで田楽などをたべてひとやすみひとやすみ~! 帰るときに曇っていた雲の間から日がさしていて素敵でした! みなさんもぜひおでかけくださいね~! ( ´ー`)つアクセス ------------------------------------- 三峰神社 埼玉県秩父市三峰298-1 TEL:0494-55-0241 http://www.mitsuminejinja.or.jp/index.htm -------------------------------------

      34
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 埼玉県のパワースポットご紹介! さいたま市大宮区 武蔵一宮 氷川神社

      去年とってもつらいことがあって大宮の氷川神社へいったことがありました。 ここはかなりのパワースポットとして有名です。 だいたいなんかショックなことあるときてるかもしれない(´∀`;A 初詣参拝者は日本全国なんとベスト10に入るそうです。 埼玉(出雲神語の幸魂・奇魂)、大宮(大いなる宮居)の地名につながる神社でもあり、一宮という名前は格式が高い神社を表します。 埼玉県の土地神様でもあり、良縁(縁結びや人間関係など)を結んでくれる場所です。 道を切り拓く力や周囲との協調性も高めてくれるそうですよ。 鳥居の前にはこのようなレトロな建物が! 氷川神社へ続くこの参道を散歩するの大好きなんですよ~! この赤い橋をわたるとまもなく本道へと通じます。 この神池にはな、なんととぐろをまいた龍神様がいらっしゃるとかなんとか…。 橋をわたりきるとちょっと空気がかわったきがするとよく紹介されています。 確かにそんなきがするような。 立派な舞殿。 この脇には大きく太い杉の木があり、参拝にいらっしゃった方は手でさわってパワーチャージしていましたよ。 ちょうどお宮まいりの方がたくさんいらっしゃいました。 祀られているのは、須佐之男命・稲田姫命・大己貴命の御三体。 須佐之男命様は、一見さんや他力本願の人には厳しい試練を与えるそうです。愛をもってだそうですが。 うっ…。確かにあのときはそうだったかもしれない…。がっつりあのあと試練がきたなぁ。 ただ失敗から立ち直る力や切り拓く力は与えてくれるそうです。 これからもちょこちょこ参拝しなきゃ…。 稲田姫命様は、結婚や家庭運の神様で須佐之男命様と仲睦まじい神様。 大己貴命様は、同じく良縁を運んでくれる神様です。 こんなかわいらしい七福神も飾ってありました。 絵馬をかいておみくじをひきました。 結果は…。ずばりいいあてられてしまって結んでかえってきましたよ~。 UPした写真はバラバラですが、ちゃんと1からまわりましたよ~! 境内には龍の顔がうかびあがっているような杉の木が!! ご利益ご利益!とおもって思わずさわってきました。 みなさんも参拝したらみつけてくださいね! 境内の外にある門客人神社は、直感を鍛えるのにいいパワースポット。 天津神社(だと思います…)。 ここは六社だったかな? 神池の場所にある神社は宗像神社。 この反対側に稲荷神社があるのですがとても厳しく強い気をもっているそうなので あまり体調がすぐれなかったりしたら参拝はしないほうがいいそうです。 参道にはおいしいお団子屋さんがあるのでぜひお帰りのときは食べてくださいね! まだ駐車場は無料なのですが時間がきまっているのできをつけてください! 仕事や良縁を結びたい人はぜひ氷川神社へ参拝してみてくださいね! ( ´ー`)つアクセス ------------------------------------------------ 武蔵一宮 氷川神社 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407 TEL:048-641-0137 HP→http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/index.html ------------------------------------------------

      28
      1
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 埼玉県のパワースポットご紹介! 秩父郡長瀞町 寶登山神社

      明けましておめでとうございます(´∀`;A 更新がず~~っと滞ってました。 色々年末ありましてバタバタしておりPCに向かう元気もなくいっそこのままやめちゃおうかなとか考えたりとかもしてましたが…。 厄除けがおわったら更新しようときめていたので遅くなりごめんなさい~! さて、年末に1度厄除けと年始がおわってちょこっとたってから厄除けにいってきたのでその様子と これから3ヶ所埼玉県のパワースポットとして紹介していこうと思います。 まずは1弾として寶が登る山とかいて寶登山神社。 結婚してからすっかりここに毎年くるようになりました。 お正月はすごい賑わいをみせており、小高い山の上に位置する神社はいつきても凛として空気が漂っているようなそれでいて柔らかく迎えてくれる雰囲気がでています。 実は去年11月末ぐらいかな、ふと思い立ってひとり旅してきました。 車は駐車場がありますが、年始は混んでしまうので下のほうにとめて歩いて神社までこないといけないです。 ちなみに今年の絵馬は申年なので宝の袋を担いだお猿さん。 かなり大きいです。これだけでもご利益ありそう。 大きな鳥居をくぐると手水があり階段を登っていきます。 本殿があります。 きらびやかな装飾に圧倒されます。 お祈りするときは日々の感謝を伝えたあと自分の住所をいってから(心の中で)お願いごとをするといい…らしいですwしらなかった! 11月あたりにはこのように大祓の受付があったのでもちろん申し込んできました。 自分の名前をかいたあとに自分の体に3回なでて申し込み完了です。 12月31日に祓ってくれるそうですよ。 お正月はこのように小槌みくじがありました!!去年はなかったのですが早速やってみたら 大吉でした\(^o^)/今年はいいことあるかな~! 寶登山神社は、神武天皇、山の神様、火の神様が祀られています。 盗難・諸難よけ、火災よけや金運、家内安全商売繁盛などにご利益があります。 そのむかし日本武尊が寶登山に登り神霊を拝し禊をしたそうです。 辺りの様子がおかしくなり山火事が逃げることがままならなかったとき たくさんの黒い影や白い影が火消しをし助かります。影かと思われたのは山犬でした。 山犬は日本武尊を頂上まで案内したあと消えたそうです。 のちに火止山と呼ばれるようになりました。またこの山犬は大山祇神の神犬であったことから 社殿をたててまつったといわれています。 という逸話があるのですが…。 それがこの禊の泉といわれている場所です。どことなく神秘的。 お参りしたとは稲荷神社におまいりして帰ります。ここの階段とっても好きです。 人を迎えてくれるような柔らかい雰囲気があるので、参拝をするのにオススメです。 ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星にも選ばれています。 長瀞駅方面へいけば岩畳などもみれますよ~! さて厄除けもおわり今年度は…。まったり更新で…。 最近子供も大きくなってきたので子供むけの場所へあまりいかなくなってきてしまっているので ブログの主旨とずれていないかなぁと悩むところではありますが、子育てしているママでもパパでもジジでもババでもそうでなくても楽しめるように更新していけたらなと。 ああそのまえに…。たまった記事をあげなきゃね(;´-`) 去年に引き続き今年もブログを読んでくださっている皆様、たどりついてくれた皆様に感謝いたします。 2016年もよろしくお願い申しあげますヽ(*´∀`*)ノ

      30
      2
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 深谷市 インド料理ダイナー 深谷店へいってきました!

      こちらは深谷市R140沿いに新しくできたインド料理屋さん。 いきたいな~と思ってはいたけどなかなかいけなくてやっとここれました。 この日は結構寒かったのでスパイシーな料理で温まりたかったので好都合∑d(・ω・*) ここは元ジーラジーラという喫茶店でした。(記事はコチラ ) 種類が豊富!なんとピザまであるんです!カレーが食べられないお子さんをつれていっても安心(・∀・) こちらはランチメニュー。 旦那さんはAの日替わりセット。うちはBにして旦那さんと半分こにすることに。 セットについてきたサラダです。 Bのセットにはタンドリーチキンがついてきます。濃厚なサラダドレッシングに スパイシーさ控えめなタンドリーチキン。辛いのが苦手な方でも食べられそうです。 旦那さんが頼んだAセットの日替わり。 ガーリックとカリフラワーのカレー。辛さの段階は辛めにしたので後からじわ~っとくるカラさがやみつきになります。 びっくりしたのはこのナンの大きさ。 手で比べるとこ~んなでっかいです。ナンはおかわりできますよ~ヽ(*´∀`*)ノ そしてうちが頼んだのはBセット。 選んだカレーはマトンカレーとキーマカレー。 ふわっふわでもっちもちのナンにつけて食べるととってもおいしい! マトンは臭みがないけどこのクセがある感じが本場のインド料理を体感できるのでうちはこれ大好きです。 もうひとつのキーマは辛さを真ん中ぐらいにしたけど辛かった~!でもおいしかったです。 最後はもちろんラッシー。辛くなった口の中をまろやか~にあま~くしてくれます。 みなさんもぜひ食べてみてくださいね(*´∀`) ( ´ー`)つアクセス --------------------------- インド料理ダイナー 深谷店 埼玉県深谷市小前田541-1 TEL:048-598-7559 営業日等:不明 ---------------------------

      57
      テーマ:

プロフィール

ちこ

自己紹介:
大人も子供も楽しめる地域探索ブログをまったり更新中(´∀`) もともとはブログをやっていたのですが...

続きを見る >

読者になる

AD

最近のコメント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。