10月24日都民生活要求大行動で「放射能対策要望書」を渡してきました【報告編】 | 『子どもと未来をつなぐ会・町田』

10月24日都民生活要求大行動で「放射能対策要望書」を渡してきました【報告編】

10月24日、東京都に対する要請行動「都民生活要求大行動」に行ってきました。
(参加メンバー:5名))


私たちは、午前の部の一番最初の枠、「防災・放射能対策について」(45分)の中で、防災関連のあとに出番がきました。限られた時間でどう話そうかと直前までみんなで作戦を練り、私の記憶では、子ども未来として約20分弱、話しました。


開会前に司会担当(東京地評)のかたと顔合わせすることができ、その際、今日の話し方、訴え方のポイントを事前に教えてもらうことができました。子ども未来は親の代表で来ているわけだから、専門的なことを質問するよりも、親の心配や子どもの様子をストレートに感情的に伝える方が効果があると。ここの部分、今日のメンバー全員が、それぞれの言いたいことをきっちり伝えてきました。(私たち最前列でした!)


大行動実行委員会の方々が作ってくださった、要請行動についての資料(全72ページ)の中に、私たちの「低線量被爆の可能性が考えられる気になる症状」を加えてもらっていました!実行委員会の方々に感謝!
「私たちの調べた子どもたちの様子です、読んでください!」と、メンバーが何ページかも言って資料を開いてもらったので、都職員だけでなく、私たちと同じ要請側の、さまざまな立場の人たちにも見てもらえて、これもよかったです。まずは知ってもらい広めていく一歩になりました。


記者クラブ、各党議員室、労働組合室を回るときに、東京平和委員会・岸本さん、原水協・石村さんが同行され、放射能・平和について一緒に訴えることができました。(労働組合室は、他の一般職員とは異なる立場におられることもあり、わりと親身に話を聞いていただきホッとしました。やはり、人と人、じかに話すことが重要と感じた)

今日は、「子ども未来」は急きょ要請側に入れてもらったため、私たちへの回答はありませんでした。


ただ、大行動実行委員会から出されていた放射能対策の要請内容は、大きな枠と基本のところは私たちの要望と同じです。私たちの要望内容は、より細かなところを指摘した内容になっていると思います。

今日の収穫は、都の各部局の担当者たちを前に、親の思いをまずはじかに訴えてきた、そして同じ要請側のさまざまな人の耳にも私たちの声が入った、ということでしょうか、今日のメンバーの皆さん、それでいいかなー〓


そのあと、石原慎太郎都知事の秘書室へ行き、秘書に会い、説明し要望書を渡しました!


<参考追記>
■要望書持参した労働組合。
・本庁支部
・経済支部
・衛生局支部
・教育庁支部
・都立学校支部
・労働局支部
・病院支部


■「防災・放射能対策」都側回答者…私たちの20分間の訴えを聞き、私たちの要望書を受け取った人々です!!


<防災都市・東京の実現>
【東京消防庁】
企画調整部 企画課課長補佐兼計画係長 金子裕一郎

【総務局】
総合防災部 情報統括担当課長 星 智雄

【都市整備局】
市街地建築部 建築企画課設備担当係長 川端 清志
市街地建築部 建築企画課課長補佐(事業担当係長)丹 直美

【生活文化局】
私学部 私学振興課 助成係長 小川 仁
都民生活部 管理法人課 市民活動担当課長 樋口 桂
総務部 企画計理課 企画主査 村田 陽次

【病院経営本部】
経営企画部 広報担当課長 川久保 ルミ子
経営企画部 総務課 再編整備事業推進係長 東 敏和

【財務局】
経理部 契約調整担当課長 高島 慶太

【スポーツ振興局】
スポーツ事業部 調整課 スポーツ施設担当課長 梅村 実可

【教育庁】
総務部 総務課 安全管理担当係長 寺島 淳
都立学校教育部 高等学校教育課 管理係長 高橋 秀幸
都立学校教育部 特別支援教育課 経理係長 坂元郁子
総務部 契約管財課 工事契約担当係長 飯島 永典
都立学校教育部 高等学校教育課 施設係長 魚津 統英
都立学校教育部 特別支援教育課 施設係長 渡辺 聡
地域教育支援部 義務教育課 耐震化推進担当係長 梶 珠代

【福祉保健局】
生活福祉部 計画課 災害援護担当係長 谷山 倫子
健康安全部 薬務課 課務担当係長 小澤 康子
少子社会対策部 保育支援課 保育計画係長 町田 直樹
医療政策部 救急災害医療課 救急医療係長 高橋 裕己
高齢社会対策部 施設支援課 施設運営係長 高田 朋子
総務部 総務課 主事 高山 陽平


<放射能から子ども・都民・勤労者の健康とくらしを守る>の部

【総務局】
復興支援対策部 都内避難者支援課 都内避難者支援課長 福留 敬一

【生活文化部】
私学部 私学振興課 助成係長 小川仁
総務部 企画計理課 企画主査 村田 陽次

【水道局】
浄水部 水質担当課長 保坂 幸尚
サービス推進部 業務課 業務係長(課長補佐) 小原 和

【東京消防庁】
企画調整部 企画課課長補佐兼計画係長 金子 裕一郎

【警察庁】
警務部 健康管理本部 管理官 大谷 誠

【産業労働局】
農林水産部 食料安全課 食料安全課長 平野 直彦

【教育庁】
都立学校教育部 学校健康推進課 保健係長 清水 龍太郎
地域教育支援部 義務教育課 学校保健担当係長 弓削 奈美子
都立学校教育部 学校健康推進課 給食指導担当係長渡會 勲

【福祉保健局】
健康安全部 健康安全課 食品医薬品情報係長 勝目 亜紀子
健康安全部 食品監視課 食品安全担当係長 渋谷 剛
少子社会対策部 保育支援課 保育計画係長 町田 直樹


平和<横須賀基地について>
【知事本局】
基地対策部 基地対策担当課長 神野 美和
基地対策部 横田基地共用化推進担当課長 樋口 隆之


「防災・放射能対策」の中に、<防災都市・東京の実現>、<放射能から子ども・都民・勤労者の健康とくらしを守る>、<平和関連>があり、内容によっては、同じ回答者が重複して出ています。