以前は2年に一回の公演だったのに、

 

最近では毎年の様にサンフランシスコに来ている

 

Cirque du Soleil のショーを金曜日の夜に観に行ってきました。

 

{53AD6466-E76D-43E0-B044-9924D8D33F4A}

 

{DD49A853-9A38-4CC9-B5D6-3A011927672A}

 

 

{153A4273-F172-4F43-94FA-33E3C77846F6}
始まる前だけ写真撮りました。(ショーの間もバシバシフラッシュたいて撮ってる非常識人がたくさんいましたが)
 
{E0219209-E697-4717-82DF-61920A46A95C}
 
幕間に降りてきたもの!

 

 

 

 

 

 

今年のショーは "Luzia" というショーでした。

 

メキシコがテーマでした。

 

ちょうど大統領選で当選したトランプがメキシコ人に対してひどい発言をした今年に

 

メキシコがテーマのショーってなんとタイムリーな・・・と思いました。

 

構想期間や練習期間を考えたら、ただの偶然だろう・・・と思いますが

 

まるですべてのメキシコ人が犯罪者である様な言い方や

 

すべてのメキシコ人が不法滞在者である様な言い方をしていたトランプが次期大統領に選ばれ

 

その考えに賛同している人間たちが調子に乗って、メキシコ人たちに言いがかりをつけている話をよく聞きます。

 

アメリカ生まれのアメリカ育ちのメキシコ系の人たちに対して

 

『自分の所属するべき国に帰れ!』という白人たち・・・(全員じゃないけどね)

 

このショーはメキシコの文化に対して興味を持ってもらうために作られた感じでした。

 

ショーは相変わらず豪華なセットや衣装、ライブミュージックとたくさんのアクロバットで構成されていながら

 

ひとつのストーリーがある・・・と言う、私たちの好きなタイプのショーでした。

 

毎年の様に書いていますが、私とハリは動物愛護の気持ちから、昔ながらの動物を使ったサーカスが嫌いです。

 

一度だけハリをサーカスに連れて行った事がありましたが

 

それ以降は行っていません。

 

その代わりに人間が自分の意思で参加し、自身の能力を最大限に生かすために日々練習をし

 

それを美しいプロダクションとして人に披露している、このサーカス団が好きなのです。

 

以前日本で放映されたドキュメンタリーを観ましたが

 

たとえ運動能力があっても、誰でも参加できるわけではなく

 

何人もの人が何回もオーディションを受けている事を知りました。

 

そしてこの団体は、世界中から集まった人たちが一緒に練習をしながら

 

ひとつの作品を作り上げている、とても理想的な団体だと思いました。

 

ハリは3歳か4歳くらいの頃から2年おきに来るサンフランシスコでの公演を全て観ています。

 

何回来ても飽きない・・・とハリも言っていました。

 

今回もパフォーマーだけではなく、映像や光や音楽全ての演出が素敵でした。

 

そしてメインのキャラクターがセット変換中に私たちの気をそらすのが上手くって

 

なんどもハッと驚かせられました。

 

今年も行けて嬉しかったです。