力が出ない・・・

ここのところずっと

 

あれっなんかおっかしぃーなーって思ってるのは

 

新しい仕事についてから、どうしてもペースがつかめ無いと言うか

 

8時間の仕事を終えて帰ってくると

 

めっちゃめちゃ疲れていて、

 

夕方にご飯を作るのがやっとで

 

後は放心してる感じでテレビを見たりして

 

そして寝る・・・という毎日になってしまっているのです。

 

何か脳を使って考えたり、プランを立てたりする仕事が出来ない。

 

眠くって・・・。

 

これって普通なのかな?

 

基本的には週に三日間は午後も子供の世話をしてます。

 

週に二日間は子供相手では無い仕事を午後にします。

 

でも前は6時間の仕事だったのに8時間になったから。

 

それとバスに乗って通ってるので歩くんだよね。

 

本当は土曜日にあるバザーへの出店時に

 

前もって作って(つまり今週)持っていきたい羊毛フェルト人形などのアイデアがあるのですが

 

ぜーんぜん作れません。

 

こんなこともあろうかと、日曜にシュガースクラブを作ってしまっておいて良かったです。

 

土曜は朝早く準備に行かなくてはならず

 

その前日の金曜日は仕事場の忘年会見たいな夕食会があるので

 

何もできないのです。

 

値段とか書いたり、テーブルクロス見たいな物を買いに行ったりしたいと思いつつも

 

毎日めちゃめちゃ無気力な夕方を過ごしているのです。(今日は気力を振り絞ってカイロプラクティックに行きましたが)

 

明日と明後日のどちらかで買い物に行かないとやばいのですが行けるのかしら?

 

幸い今日は大学の授業が無いハリが家で宿題をしていたので

 

仕事から帰ってすぐに「夕飯を作っといてくれ!」とハリにお願いをして

 

カイロプラクティックに行ったのでした。

 

頼んだ通りに夕飯(の一部が)できていたので助かりました。(ご飯を炊くのを忘れておかずだけ作ってたよ)

 

でも美味しかった!

 

出掛けに私たちの好物の麻婆豆腐を作っておくように言ったのですが

 

「何を使って作るんだっけ?」と言うので材料を伝え

 

「順番はなんだっけ?」と言うので順番を伝えただけなのです。

 

後はハリが適当に分量を量って適当に作っておいてくれました。

 

良く考えたらすごいよね?レシピなしで結構美味しいのを作ってくれたのだから。

 

しかし、一つだけ問題がありました。

 

それはとろみをつける片栗粉の塊が入っていたこと。

 

「それわざと。あれ、塊が入ってるの嫌だった?」って

 

あほかーーーー!片栗粉で全体にとろみを付けるんじゃ〜〜

 

なんで麻婆豆腐の一箇所か二箇所だけに片栗粉の塊が入ってるのが良いと思うんじゃいっ!

 

(負け惜しみで言った事を祈ります。)

 

「次回は全体にとろみがつくような感じで作るよね。」

 

毎回そうしてくれ!

 

そうじゃなかったら片栗粉を入れる意味がない。

 

塊が入っていても別に美味しく無いし。

 

でも今回の味はこの前よりもさらに美味しかったのでちゃんとお礼を言っておきました。

 

ハリは大学に行く日は弁当を自分で作り

 

行かない日は家にあるものを適当に食べているのですが

 

良く考えると大学に行く以外は大して疲れることしてないんだから

 

交代で夕飯作る係をやってくれ〜とそろそろ頼もうと思っています。

 

そうしたらもう少し別のことに力が出せるかも知れません。

 

今日はなんの準備もせずに寝ます。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

AD

ある生徒について気になっています。

 

その子は手当たり次第に物を投げると言ってお母さんが嘆いているのですが

 

さすがになんでも投げているだけあり、バスケの腕はすごいです。

 

どうせ投げるなら硬いものを投げたいと言って、おもちゃを壁に向かって投げているのを柔らかい物に変えさせたら

 

すぐにその遊びをやめてしまいました。

 

硬いものが壁に当たる音が好きなのか?

 

硬いものを投げる感覚が好きなのか?

 

今日は木でできた結構重たくて大きな積み木が乗せてある台の上に乗っかり

 

そこから積み木を足で蹴りながら全部落としていました。

 

あぶねーよ〜。

 

その子は自分で何をして遊びたいか良くわかってないような時が多く

 

また何を聞いても分からない、知らない・・・と言うことも多く

 

何かの質問をしてもぼーっとしてるか、聞いているけど答えられない事が多いです。

 

ものを考えない、考えている様子がないと思い

 

チームの先生たちと話をしたのですが

 

私が思うに、親が子供の気を反らせたり、親が教えたい事を詰め込みすぎて

 

本人には届いていない上に、本人の考える力を養ってあげてないような気がします。

 

朝一番に両親で子供を連れてきて、わざと子供と遊ぶ時間を作っているのですが

 

その時間の様子を見ていると、子供が何かを始めている瞬間を見過ごし

 

子供を自分の方に呼び寄せて、これで遊ぼうとか

 

これはなんだと思う?とか

 

これはなんて読むのとか

 

一瞬も自分で考える時間を与えていません。

 

先日も子供が絵を描き始めて楽しんでいる瞬間にお母さんが自分の方に呼びつけ

 

そこにあった字をなんて読むのか聞いていました。

 

本人は自分で何かを始めようとする瞬間にいつも邪魔が入り

 

自分が興味を持っている訳でも無いものに関して質問攻めにされる。

 

これでは自分でものを考える事が出来ません。

 

それから、自分で発見することもさせてあげていないので

 

例えば拾ってきた葉っぱと絵の具が置いてあるテーブルで

 

普通だったら子供がそこに来て

 

「何しよう?」と考えて

 

葉っぱに色を塗ったり、それを手で触って見たり

 

塗った葉っぱを紙に押しつけたら葉っぱの形が押せた・・・と言う風にゆっくりと遊びながら

 

いろんな事を発見するのが段階ですが

 

そのお母さんはすぐに子供を呼び寄せ、自分で見本を見せて

 

自分が知ってる事を全て子供に教えてしまうのです。

 

その子は右から左へ・・・自分でやってみて発見することと違い

 

人から教えられたことなどほとんど頭に入らない・・・と言う感じです。

 

中には人から言われることを全て覚えられる子供もいますが

 

平均的な子供は自分でやってみて覚えるやり方の方が一般的です。

 

とにかくその子の親は、子供を賢くしたくてしょうがない様子で

 

逆に子供は魂の抜けた何も考えられない子供の様になっています。

 

暇があると指しゃぶりをしながら反対の手は乳首を触っているか、パンツの中に手を入れているかしながら歩き回っています。

 

親があれをやれこれをやれと指示を出しているので

 

出された指示通りに何かをする癖がついているのか

 

自分から遊びを考えてそれに没頭しているところをあまり見かけません。

 

子供たちの間で流行っているブロックみたいな遊びも

 

自分で想像しながら何かを作ってるところをあまり見かけません。

 

しかもみんなが一緒に作っている物を何も考えずにふと蹴飛ばしたりして壊したりしてます。

 

わざと・・・と言うよりは、足が何かを蹴りたかったからという感じに見えます。

 

その子の食べ物を見ていると、毎日ほとんど同じ食べ物を持ってきます。

 

サンドイッチにあられの詰め合わせの様な物、そしてサラミとみかん。

 

野菜を持ってきているのを見たことがありませんし

 

毎日同じ弁当なので飽きてしまい、サンドイッチなどは食べたふりをして床に捨てている時もあります。

 

そしてサンドイッチや果物を食べたら、最後に食べていいと言っている(本当はあげたく無いけど、親が持たせるのであげるしか無い)

 

チョコレート付きのバーなどを食べてしまいます。(サンドイッチは結局下に落ちていたりする)

 

砂糖たっぷりの食べ物で、野菜とかほとんど食べないダイエットでは

 

落ち着きがなくなるはずですよ。

 

この子は落ち着きが無いから、ものが学べないのか?

 

親が自分の力で学ぶチャンスを与えないから学べないのか?

 

食べ物が偏っているから落ち着きが無いのか?

 

どこから手をつけていったらこの子の発達の助けができるのか?と

 

色々と考えています。

 

明日は発達の専門家の先生とミーティングがあるので

 

できればこの子の事を質問したいと思ってます。

 

でも時間が少ししかないから、どうなることやら。

AD

雨が降ってる日が続いたと思ったら、急に気候が寒くなりました。

 

特に日の当たらない我が家は夜がめちゃめちゃ冷えます。

 

「寒いよ〜〜寒いよ〜〜。」と言っていたらハリが余ってる掛けるものをくれましたが

 

毛布というには薄っぺらいし、ちょっと暖かめのもので出来ていますがあまり頼りない。

 

寒いというなら服を着ろ!といつもハリのに言っている自分に

 

寒かったら下にレギンス履いて靴下も履けば良いか、と重ね着をしました。

 

重ね着して寝るのは気持ちが悪くて嫌いなのですが、寒くて選んでおられません。

 

そして今日は前もって湯たんぽを仕込みました!

 

ハリは習い事をサボって(この3週間くらい行ってない)バイトに行きました。

 

私がいつもベビーシッターをしている男の子ですが

 

もう良い年齢になってきているのでハリが行って遊んだほうが良いのです。

 

5時半に着くように出かけたハリは、自分でバスを乗り継いで行ったので

 

45分くらいかかったようですが

 

ピザを用意されていたものを食べ、相手の男の子と色々と遊んで

 

それでバイト代がもらえるんだから良いよね?

 

お家の人が帰ってきたのが11時半で、電話をもらって私が迎えに行きました。

 

車だと片道15分で着く距離です。

 

このお家は長年飼っていた犬が亡くなり、少しして子犬を飼い始めたのですが

 

その子犬がめちゃめちゃかわいかったそうです。

 

私はハリがいない間に、来週の準備をしていました。

 

前の仕事場のホリデーバザールに出店させてもらう事になり

 

持っていく石鹸を用意したり、他に何を持っていくか考えたりしていました。

 

明日はちょっと仕事をする事になりそうです。

 

それから明日は買い物にもいかなくてはなりません。

 

仕事場で Secret Santa と言うギフトの上げ方をすると言われました。

 

参加者は紙に名前と自分の好きなものや楽しみなどをいくつか書いて

 

それをみんなで目隠しで引いて

 

引いた紙に書いてある相手に密かにプレゼントを用意して渡すというのです。

 

その相手の望んでいる物の中から自分で買える範囲のものを選び

 

包んだ後は宛名を書いてその人の目につく場所に置いておくのだそうです。

 

送り先はS.S. (Secret Santa)からと書くように。

 

全部で3つのギフトを用意し、来週の金曜日のクリスマスパーティに最後の一個を渡すのですが

 

その前に2つのギフトをどうにかして渡すようです。

 

合計で30ドルまでと言う事で、うまく考えて面白いプレゼントを用意するのが楽しいようですが

 

私はリーダーに教えられた通りに欲しいものを3つ書いたので

 

買う方は面白く無いと思います。

 

私は欲しいものは余りなくて

 

むしろ自分で選んだもの以外は余り欲しく無いと言うか

 

ものを増やしたく無いと言うか

 

とにかく面倒くさいので

 

お茶、計量カップ、計量スプーンを頼んでしまいました。

 

全て実用できるものです。

 

計量カップとスプーンは石鹸作りなどでいくつあっても助かるので書きました。

 

楽しく無いでしょ?

 

私がギフトをあげる相手は

 

ロボット、ジャイアンツ、赤ワイン、赤ちゃんのもの

 

と書かれていて買い物に行くのが楽しそうです。

 

でも30ドル以内で3つの物を買うとなると・・・

 

ジャイアンツの物も赤ちゃんのものも高いので難しいです。

 

アイデアはだいたいあるのですが、バジェットに合うかどうか分かりません。

 

明日はギフトを求めて放浪の旅に出る予定です。

 

来週のパーティ(金曜の仕事の後)の次の日が石鹸を売りに行く日なので

 

今週末に殆ど用意をしておかなくてはならず

 

プレゼントの他に、テーブルのディスプレイで何か使うものとかが無いか考えながら

 

プランをちゃんと立てて買い物に行かなくてはならず

 

ちょっとだけ忙しいです。

 

今日はこれでもか〜〜と言うくらい長くベッドに入っていたので

 

明日は早く起きて時間を有効に使います。

 

AD