毎年では無いのですが、クリスマス時期に友達の家に呼ばれる事もあります。

 

今年はその家族に他の予定があるとの事で、ハリと二人きりのクリスマスを過ごすことになりました。

 

「何が食べたい?」と聞いたら珍しく希望があって

 

「なんか、ローストビーフとマッシュポテトが食べたい。」と言われたので

 

そのメニューで料理をしました。

 

昨日は朝から雨が降っていたのですが、日本街にあるお店に行く用事があったので二人で出かけました。

 

そして帰りに小さなお店が集まるエリアにある銀行に行きたいと言うので

 

ついでにそこをフラフラして、甥っ子と姪っ子にあげるプレゼントを買ったりしました。

 

先日弟からフリーズドライの味噌汁をめちゃめちゃたくさん送られてきたので

 

お返しに子供達にプレゼントを上げようと思いついたのです。

 

二人の誕生日にも何もあげなかったし(でも両親が遊びに来て帰るときに土産をたくさん持って行ってもらったけどね)

 

クリスマスもお正月のお年玉もあげられないから

 

思いついたプレゼントをヤマトさんの詰め放題パックに詰めて送る事にしました。

 

そこに詰めるのは、こちらのアマゾンに頼んでおいたものもあったので

 

それが届くのを待っていたのですが、たまたま昨日で全部揃ったので

 

それに昨日買ってきたものを詰めて、再び日本街の取扱店へ行きました。

 

今日はそこにお出かけをするだけではもったい無いので

 

紀伊国屋さんに行って、頂いたギフト券で自分に漫画を買ってきました。

 

ハリには塗り絵を買いました。

 

 

いや、実は中身の絵を見て私が気に入ったのですが

 

ハリが最近塗り絵を初めたので買ってあげたのです。

 

 

 

ハリは店まで一緒に行きましたが、昼からお父さんと会う約束があったので

 

私だけ家に帰りました。

 

朝ごはん食べずに出かけていたので、これまた頂いたギフトカードを使えるカフェに寄って

 

そこで金額分くらいのペストリーなどを買いました。

 

そしてコーヒーは好きでは無いのに、『他はいいですか?』と聞かれて

 

ついカフェラテを頼んでしまいました。

 

コーヒー飲むの何年ぶりかな?

 

でもここのコーヒーは美味しかったです。(普段は胃が痛くなるので飲みません)

 

{AB08B97C-FD67-4058-B441-4F8555615D17}

コーヒーショップに飾られていた花

{94898DB8-5C40-48CA-A0E0-E8A0868763E1}

 

 

 

ドーナツはハリと夕食のデザートに食べました。

 

{CF67AEFE-AF03-4032-923B-E0301C71CAFA}

 

 

帰宅してしばらく休んでから、古い石鹸を使って作る粉石鹸の仕上げをし

 

それから夕食の調理を開始しました。

 

ローストビーフの肉は、あらかじめすりおろした玉ねぎとパイナップルジュースにつけてから家を出たので仕込みは完了してました。

 

あとはキッシュを作ろうと思っていたので、その検索です。

 

みんなパイ生地を使うと書いてあって

 

冷凍パイ生地など買ってないので、レシピを探しました。

 

すると私の知ってるガレットの生地とほとんど変わらないレシピだったので

 

ガレットでいいのか!と、自分の持ってるレシピで作る事に。

 

これはバターが多いから、たまに作る時だけおすすめです。

 

中身は使ってしまいたかったブラウンマッシュルームが主役です。

 

自分が好きな味〜〜と思って考えたのが、カラメライズドオニオンにほうれん草を入れたものです。

 

舞茸も香りだしでちょこっと足しました。

 

椎茸があったらさらに美味しかったかも?

 

まずはオニオンを茶色っぽくなるまで炒めたら、ガーリックのみじん切りと

 

薄切りのきのこ達を入れてさらに炒め、それを冷ましておきます。

 

それで、ガレットの生地を敷いた入れ物に冷めたきのこ炒めを入れて

 

削ったチーズを載せ

 

茹でて水分を絞ったほうれん草を散らして、卵液を入れて焼きました。

 

卵液は卵に牛乳に生クリームにナツメグです。

 

ガレットの生地に無塩バターがなかったので、中身を塩少なめで作りました。

 

{CA3F4280-1A7F-43DE-8A6D-343453562829}

 

{809C6B38-2297-494C-97DF-1C52D25961AC}

 

 

 

 

そしてディナーはこんな感じでした。

 

{83D2229D-AA77-439F-9843-80E0B9052A09}

 

 

 

 

 

 

どれも美味しかった!

 

そうそう、芽キャベツが嫌いなハリに

 

今回の芽キャベツのサラダは美味しいと言われて嬉しかったです。

 

私も子供の頃にこの味が大嫌いだったのだけど

 

母に無理やり食べさせられて(ホワイトシチューによく入っていた)

 

最近になってその味が懐かしいなあって思うようになり、たまに買うのです。

 

買ったものは薄くスライスしてソテーしたものをサラダに混ぜたりしていたのですが

 

今夜は半分に切って塩茹でし、それにキュウリと玉ねぎの塩もみを混ぜてから

 

梅味噌とごま油で味付けしたサラダにしました。

 

{F5EF692D-DDBD-451A-B235-0DEB93E5F240}

 

 

 

 

茹でると苦味と言うのか、あの独特の味が少なめになりますね。

 

うちはクリスマスらしいことは何もしていませんが

 

食べ物だけはちょっと時間をかけて作って見たので、それで許してくれ〜って感じです。

 

私の血を引く子供なので、クリスマスっぽいことをしてなくても何も気にして無いハリですが。

 

ハリはお父さんとスターウォーズの最新作を観てきたそうで

 

面白かったと言っていました。