今日から冬休みなのでちょっとだけ大掃除をしようと思っています。

 

うちはめちゃめちゃ狭いので簡単って言えば簡単なのですが

 

狭いから物が収納しきれずに散乱していて面倒くさいと言えば面倒くさいのです。

 

それから夏と冬に服の整理をして、特に人にあげられないような汚くなったTシャツなどは

 

小さめに切って掃除用に使います。

 

というか掃除はあまりしない私なので

 

どちらかと言えば、キッチン周りで使う事が多いのですが

 

例えば料理の後にフライパンに残っている油を拭き取ってから洗う方が

 

油が下水に流れ落ちない上に、

 

洗うのが簡単になるので水を使う量も少なくて済むと

 

昔から父にくどくどと言われています。

 

カレーなども拭き取って捨ててからの方が、洗剤を使う量も少なくて済むし

 

手にかかる負担も少ないです。(石鹸をたくさん使って、お湯で流すので手が荒れるーーゴム手袋苦手なんです)

 

そのためにペーパータオルをどんどん使って捨てるのは心が痛いので

 

人にあげられない服を切った物で拭き取って捨てる事にしてるのです。

 

どうせあげられなくてゴミ箱行きになるのだから

 

それで油だの料理だのを拭いて捨てても同じだし

 

ペーパータオルを買ってやたらめったら無駄に使わなくても良いので、ちょっと節約になりますよね。

 

ちなみに、油系はコンポストには入れていません。

 

油系はゴミ箱に入れてます。

 

その要らない服を切ったものの他に、最近ハリの靴下が加わりました。

 

ハリの靴下と言えば、大きくって伸びてて、汚い(白い靴下ばかり買うから見た目が汚い)

 

今まではそれを取っておくのが嫌で捨てていたのだけど

 

例え薄汚れて見えても、ちゃんと洗濯してるものだし

 

ハリの靴下は結構布の面積があるので、もったい無いから最後にもう一回使おうと考え直したのでした。

 

そこで上のゴムみたいに編んである部分と、足首から下の部分に分けて切っておきました。

 

それを使ってキッチン周りを掃除したのですが

 

キッチンの滑りとかを洗うのに食器を洗うスポンジで掃除するのは嫌なので

 

掃除用に別のスポンジがあったのですが

 

それを止めて、ハリの汚くなった厚手の靴下で掃除してみたら

 

靴下に手を入れて洗えるし、ゴムみたいな部分の方で生ゴミを入れているバスケットを(金物のザル)ゴシゴシ洗ったらよく落ちて

 

今までスポンジで洗っていた時よりも、靴下は布なので形にフィットして洗いやすく

 

気に入りました。

 

一回で捨てるのももったい無いので

 

石鹸で洗って、乾かして何度か掃除に使おうと思います。

 

油を掃除した場合は、洗わずにそのままゴミに入れています。

 

ゴムみたいに編まれている部分にベーキングソーダと石鹸をつけてこすれば

 

ちょっとした油汚れだったら綺麗に落ちます。

 

他にはTシャツを切ったものでテーブルを拭いたりするのに使っています。

 

テーブルを拭くための布って、ちゃんと乾かさないと臭くなるし

 

何度もなんども使っているのであれば、殺菌しないと嫌だし

 

ハリはペーパータオルでテーブルを拭く癖があったので

 

どうせなら、シャツの切れ端を使って拭いてくれ〜と頼みました。

 

なんども言いますが、洗ってあるので綺麗です。

 

それを使い捨てにしようと思ってもいましたが

 

テーブルを拭いたらすすいで乾かしているので、何度か使えます。

 

家が狭くって、雑巾とかを干すような場所も思いつかないので

 

うちではこの使い捨て古シャツが役に立っています。

 

薄っぺらいのを折りたたんで使うので、広げて干しておけばすぐに乾きます。

 

下手にけばが出るようなタオルで拭くよりも、Tシャツの布の方が綺麗に拭けます。

 

こんな事はもうたくさんの掃除のプロの方が言ってるのでしょうが

 

私なりの節約で考えついた再利用を

 

いらない服の処分に困っている人にお伝えしたかったのです。

 

ちなみに私はもう絵の具は使わないのですが

 

筆と水を使って絵の具で絵を描くときに、筆の水分を拭き取る布があると便利でした。

 

ハリの布おむつが使いやすかったのですが

 

シャツの切れ端でも良いですよね。

 

あとはやった事無いけど、パステルをこするのに

 

ティシューペーパー(鼻紙)でこすっていましたが

 

シャツの切れ端でも良いかも?

 

なんて思います。