先週の金曜日だから丁度1週間前ですが

 

その日に仕事場のスタッフ(働いている人たち全員)のホリデーディナーがありました。

 

家族たちが設定してくれたそうで

 

レストランの一角を貸切としたディナーでした。

 

ちょっとアレンジされたメキシカン料理のお店でのパーティーは店の奥にある仕切られた場所で行われました。

 

そこにはバーが特設されており、バーテンさんが飲み物を作ってくれます。

 

私は約3時間の予定と聞いていたので、最初の頃にマルガリータを飲みました。

 

サンフランシスコではビール一杯くらいまでは飲んでも運転して良い事になっています。

 

大抵は、グラス一杯のビールのアルコールが抜けるのに1時間くらい必要とかいうので

 

ビールよりは少しアルコール度数が高いかもしれないカクテルを飲んで

 

3時間もたてば、まあ大丈夫だろう・・・という計算です。

 

先に着いた先生方は好きなお酒や飲み物を飲んで雑談をしていました。

 

その日はシークレットサンタの3つ目のプレゼントを持って行く日でもありました。

 

テーブルにはシークレットサンタからのプレゼントを置く場所がありました。

 

その他に、ホワイトエレファントと言うプレゼント交換をする為のプレゼント置き場もあり

 

家族からのプレゼントと子供達からのメッセージがかかれているカードもずらーっと置いてありました。

 

料理が来たのでみんな着席し、しばらくは近くの先生たちと喋っていましたが

 

一通り食べた後は、プレゼントをもらう時間です。

 

まずは小さいクリスマスツリーに飾られたカードを一つ選び、そこに書かれていた順番で

 

テーブルに並んだ家族たちからのプレゼントを一つ選びました。

 

私が選んだものは、どこかのコンサート会場のコンサートチケット50ドル分で

 

私は絶対に使わないので、誰か交換してくれないかな〜〜と思って聞いて回りました。

 

最初は同僚のお兄ちゃん。

 

『中身を見てみてから、考える。』と言って自分のを見たらウイスキーが入っていて

 

『僕はこれが良いや〜。』と言うので次の人へ。

 

その人に言ったら『そこうちの近所だし、私は結構行くのよね。』と言うでは無いですか!』

 

そして彼女がもらったのは私とハリがたまに使う本屋のギフト券。

 

同じ金額だったので交渉成立でした。

 

それからシークレットサンタのプレゼントを受け取り、開けた後に誰がこの送り主かを当てるのです。

 

中身をみて、手書きのメッセージなどから当てるのですが

 

私は最初にオーガニックのジャスミンティーの箱をもらい

 

次にクッキーをもらい

 

最後にはティーカップに、計量カップに計量スプーン、ジャスミン茶の茶葉に

 

ドラゴンパールという高いジャスミン茶に、Quince と言うフルーツの手作りシロップが入っていました。

 

全部で30ドルと言われていたのに

 

これは高すぎなんじゃ無い?って思うくらいたくさんもらってしまいました。

 

そしてそこに入っていた手持ち花火・・・。

 

誰かな〜〜って考えて、お茶系で考えて思いつく先生に聞いたら違うと言われ

 

花火で考えた先生に『あなたが私のシークレットサンタですか?』と聞いたら違うと言われ

 

結局みんなに聞いてわからなかったのだけど

 

私のシークレットサンタを知ってる人が

 

『違うって嘘ついてるんだよ。』と教えてくれて判明しました。

 

やっぱり〜〜。

 

『こんなにたくさん・・・。』と言ったら

 

『君はもらう権利があるよ。』と言ってくれました。

 

ありがとう〜〜。

 

そして家族たちから一人一本のワイン(いろんな銘柄)と

 

子供達からのメッセージが書かれたカードが渡されました。

 

そして最後にホワイトエレファントです。

 

みんなが持ち寄ったプレゼントがテーブルに山積みにされ

 

またカードを引いて順番を決めました。

 

一番の人から好きなプレゼントを決めて包みを開けるのですが

 

二番目からはもしも前の人のプレゼントが欲しかったらそれをもらって良いという事になっているのです。

 

いつまでも取り上げていると時間が足りないので、本当は3回くらいまでらしいのですが

 

2回までオーケーというルールで行いました。

 

取り上げられた人はまた山積みの中からプレゼントを選びます。

 

もう一つのルールは、一度触ったらそれを選ぶというルールです。

 

中には自分のいらないものなどを持ってきているので

 

何が手に入るか分かりません。

 

みんなでぎゃーぎゃー大騒ぎして、楽しいプレゼント交換となりました。

 

そして昨日で仕事納めだったのですが

 

先週の金曜日に家族たちから色々と頂いたはずなのに

 

木曜と金曜はさらに数人から個人的にプレゼントを受け取りました。

 

子供の手作りカードにギフトカードやクッキーなどです。

 

ハンドクリームをくれた人がいましたが

 

これって一番ありがたいかも?と思いました。

 

他にはメールでレストランのギフトカードを送ってくれた人が居ました。

 

それは値段が決められていて、自分でどこのレストランか選べる仕組みです。

 

結構良い値段を頂いたので、どこに行こうか悩み中です。

 

今週から冬休みなのですが

 

私は来週と再来週にちょっとバイトをする計画を立てています。

 

生活費が足りない・・・と言えばいつも足りませんが

 

今回は生活費のためにではなく、久々の子供達に会いたいなあ・・・と言う気持ちから考えたプランなので

 

のんびりと計画を立てています。

 

その話は来週にまた。