今日は友達の家に石鹸を届けに行った後、日本街へ行きました。

 

その友達は初めて買ってくれたのですが、彼女に会って話をするのも久しぶりだったので30分くらい立ち話をしてしまいました。

 

それから日本街へ行ったのですが、買い物したかったのは麦茶。

 

欲しいのは麦茶だけだよ〜〜ってハリに言っておいたのですが

 

昨日稼いだお金を全部使うくらいの買い物をしてしまいました。(反省)

 

まずは肉や魚を買いだめ。(普段あまり早い時間に行かないので品が薄い)

 

焼き豚も美味しそうだったので、生ラーメンも購入!

 

うちはうどんのつゆを自分で作っているので、それに使うみりんと醤油と鰹節も。

 

今作るわけじゃ無いのに、お金持ってると買っちゃうのね。

 

それから寿司。

 

昼間に行くとこの店に並ぶ弁当や寿司の数が多くって多くって

 

買わなくちゃいけない気分になってしまうんです。

 

今夜はハリがベビーシッターのバイトでいないので(夕飯を出してくれるって話)

 

自分に寿司を買いました。

 

でも自分だけだと悪いので、二種類買ってきてハリにも半分あげました。

 

ハリも出かける数時間前だったらまた夕飯も食べられるだろうと言って

 

遠慮なく食べてました。

 

あーそれとそれと

 

絶対にすぐには使わないだろうと予想がつくのにもかかわらず

 

乾燥の大豆と小豆を買ってしまいました。

 

もうすぐ正月だからね〜〜と。別に正月に何か特別な料理をするわけでも無いのに。

 

お金があると調子に乗ってしまいます。

 

計画では麦茶の他にごぼうや大根を買いたかったのに

 

今回はなぜかごぼうがなくて悲しかったです。

 

大根は新鮮なのを並べている時だったので、予定通りに買いました。

 

そして無かったごぼうの代わりにはレンコンを買ってしまいました。

 

高かったしあまり新鮮に見えないのに買ってしまったので反省。

 

そしてそしてさらに調子に乗ってしまったのは

 

今まで我慢して買わなかった日本のシャンプーまで手を伸ばしてしまったこと。

 

フケが出やすい私が昔使っていたシャンプーを売っていて

 

(食べ物もそうですが、基本的に日本の製品は高いのでわざと見ないようにしていた棚)

 

えーい買っちゃえ〜と

 

買ってしまいました。

 

これを使ったら本当にフケが出なくなったんですよねーー昔。

 

それで今夜早速頭を洗ったら

 

中学生時代に毎晩嗅いでいた匂いだなあ〜と思い出しました。

 

それと温泉とかでこれを使っている場所があったなあ・・・と。

 

どこかのお風呂でこの銘柄のシャンプーを置いているところがあった気がします。

 

懐かしい香りを嗅いだら中学生の頃の気持ちがふっと思い出せそうな感じでした。

 

それから思い耽ってある事を思い出しそうで思い出せなかったのが

 

このシャンプーの次に使っていたシャンプーの名前。

 

確か買った理由がキョンキョンが宣伝しているからだったのですが

 

結構ずっとその銘柄を使っていたのに

 

すっかり忘れてしまいました。

 

ま、考えてみたら20年近く前だから仕方ないか。

 

(wikiで見つけたらスーパーマイルドシャンプーって書いてありました。言われてみればそんなような気がしないでもないけど・・・。確信はありません。)

 

その匂いが好きだったなあ・・・でも匂いを思い出せない。

 

食べ物の匂いだったら思い出せるのに

 

食べ物よりも毎晩毎日毎月使っていた香りを思い出せないのはなぜなのだろう?

 

やはり舌も使って記憶に残しているのと鼻からだけの記憶の違いなのかしら?

 

とにかく中学時代をふっと思い出しそうな感覚がよぎった時

 

ちょっとだけ懐かしかったです。

 

特に中学2年の頃が一番楽しかったなあ。

 

みんな何してるんだろう?

 

先日同僚のお兄ちゃんと、私が中学の頃に担任にしたいたずらの話をしたら

 

『それは日本で言ったら、かなり悪い事なんじゃ無いの?』と言われたけど

 

なんのなんの私のいたずらなど

 

私の先輩たちがやっていた暴力沙汰に比べたら可愛いいたずらだよ〜〜と

 

後で思いました。(同僚にはそんな事無いよ〜って言っただけだけど)

 

日本の子供は真面目だとか、先生とかに厳しく育てられてるとか思っちゃってるのかも知れませんが

 

私の通った中学は、私たちが一年として入学する前まではものすごく荒れていて

 

教室から机や椅子が飛び出してくるだの

 

窓ガラスはあちこちで割られているだのと噂があり

 

私たちと同時に新しい校長が赴任してきて、色々と改革をしたのです。

 

そのおかげなのか私たちが3年生になった頃には市の花壇コンクールで優勝するなどと言う

 

今までとは正反対の優良な生徒たちの集まりみたいな学校になったのでした。

 

(カエルの解剖した後のカエルが二階のベランダから下にいた生徒に投げつけられたって話も聞いた事ある)

 

あの頃の中学生って言ったら、当時の私の中のイメージではもう

 

あの人たち(先輩)おじさんやおばさんじゃない?ってくらい

 

みんな大人びていましたよね?

 

タバコ吸ってる子とか居たし

 

付き合ってるとか言ってる生徒たちも居たし。

 

今考えるとまだ12歳から15歳だったのに。

 

私は好きな男の子が居たのですが、

 

その子を好きになったきっかけが

 

振り返ったら目の前にその子の顔があって、もう少しでキスしそうな場所だった・・・

 

というだけ。

 

その時から気になり始めて

 

教室内でいつもその子を見てしまいました。

 

先生の話で面白い話があったりして、その子をふと見ると

 

その子もこちらを見て目が合うという事が続き

 

さらに気になり始めて

 

合宿の時に集合写真をとる事になったら、なぜかその子が私の後ろに立ち

 

私の頭に腕を乗せて写真に写っていた・・・という事でも気になり

 

(相手は全然私には興味がなかったと思います。彼女がいたらしいし)

 

でも彼女になってデートだとかなんだとかするより

 

相手が自分の事をどう思ってるのかな?とか

 

そっちを見たら相手もこっちを見て目があった

 

と言うようなドキドキを感じてる時が一番楽しかった気がします。

 

最終的にはその子と仲良しの男の子が私とも仲が良かったので

 

その友達に頼んでラブレターを渡してもらったのですが

 

(今考えたらなんで男友達にラブレターを渡してもらうかね?って思いますね)

 

何の返事もなく卒業してしまいました。

 

卒業した後で道でばったりあったその男の子は高校受験に失敗し

 

めちゃめちゃくらーい感じになっていました。

 

元から明るい感じではなかったかも知れませんが。

 

なんか残念。

 

あー思い出すならドキドキしていた頃の事だけ思い出せば良いのに。

 

このシャンプー高かったので大事に使いたいのだけど

 

ハリも使いたいんだって。

 

仕方ないから使わせてあげようと思うけど、使う量に関しては厳しく制限しようと思います。

 

もう10時過ぎですが

 

今夜はハリのお迎えがあるのでまだ寝られないでいます。

 

金曜日もバイトに行ったばかりなのですが

 

その時は主が帰ってきたのは11時過ぎでした。

 

今夜も遅いのかしら?

 

今から本でも読もうっと。