怪我をしてから思ったのは、ハリを送って行く前にシャワーを浴びておけば良かった

 

ご飯を食べておけば良かった

 

どんなに疲れていても、自分がベビーシッターに行けば良かった

 

お金を入金する場所を別の場所にすれば良かった・・・

 

しかし起こってしまったことは変えられない。

 

体がベタベタして気持ち悪かったのだけど

 

顔や身体中が痛かったので

 

今日はシャワー無しで寝ようかなと思っていました。

 

でもやっぱり体だけお湯をかけようと思い、シャワーを浴び始めました。

 

足の傷に水が跳ねて痛い、しみる・・・と思っていたけれど

 

腕を洗っているうちに、肩も、髪も洗っちゃうかな?

 

お湯が顔の傷にしみるのですがシャンプーが顔につかないように洗えば大丈夫だろう?と

 

それは大丈夫だったのですが

 

顔についた水を払う動作って、無意識にやってるけど結構乱暴にやっていたんだと気付きました。

 

顔をさっとなでようと思うと、痛くって顔に触れない。

 

仕方ないので怪我してない方だけ洗うか

 

と洗っていながら、やっぱりゴシゴシ乱暴に洗っている自分に気づきました。

 

反対側と言っても顔の皮は繋がっていて、引っ張ると痛いので気をつけながら

 

結局は石鹸をつけて体も洗い

 

そのうちしみているのも無視できるようになり

 

痛いけど首も洗うか・・・

 

目の上の傷も洗うか・・・と

 

最終的には全体的に洗って出てきました。

 

ぶつかった痛みは頭やおでこや首や肩にどんどん感じているのですが

 

それと同時に目が腫れてまぶたがしまってきているのがわかり

 

シャワーの後で顔を見たら、お岩さんになっていました。

 

テレビなどでよく家庭内暴力を受けた人の目の辺りのあざなどを見ますが

 

ドラマではこの痛みは伝わらないなと思いました。

 

私の知り合いは本当に旦那に殴られて目の周りにアザを作っていましたが

 

目の辺りを殴る奴って、最低だなと思いました。

 

失明したらどうするんだろう?

 

友達は殴られても病院へも行かずにいたけど

 

慢性化して殴られたりしている人たちが本当にかわいそうだと思いました。

 

だって、本当に痛いんですよ。

 

誰にも言えず、一人で痛みに耐えながら

 

また同じところを殴られるかもしれない恐怖と生き続ける人たちがたくさんいるんだなあと思いながら

 

自分の不注意で怪我をした自分は、ただのどんくさうすのろまぬけですが

 

怪我をさせられる人たちをふと考えると、改めてみんなこんな痛みに耐えながら生きているのかとハッとしました。

 

ところでハリですが

 

仕事が1時くらいになるので、帰りはUberで帰らせると言われて

 

そのままお願いしました。

 

目が片方しか開かず、メガネも壊れているので

 

私は家で待つことにしたのでした。

 

ではおやすみなさい。