子どものこころのコーチング協会

子どものこころのコーチング協会のブログです。
子育てに役立つ情報をお届けしています。


テーマ:

こんにちは。インストラクターの浜田悦子です。

 

まずは、お知らせです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【予告】

 

★協会2周年パーティを開きます

 

318日(土)に、東京にて、子どものこころのコーチング協会の2周年パーティがあります。

 

パーティのテーマは「自分の枠を外す」ということ。

 

ゲストにマツダミヒロさんもいらして、

 

「ママが自分らしい生き方を見つけ、最高の人生にする魔法の質問」

 

という講演をしてくださいます。

 

スケジュール帳を空けて、「パーティ」と書いておいてくださいね!

 

お申込みは、2月8日20時から 当協会HPから行います。

 

~詳しくは、こちらです~

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

【 何度も立ち止まり、やり直す子育て 】

 

『ぼくのねがいは、ママと一緒にあそぶこと』

 

去年の12月。

サンタさんには何をお願いするの?

 

そんな話をしている時に、むすこから言われた言葉です。

 

文字通り、はっとしました。

心当たりがあったからです。

 

わたしのむすこは自閉症です。

 

2、3歳の頃はかんしゃくの連続で、育てにくい子どもだったけれど、

ちょっと待っててね。の意味もわかるようになり、待つことができるようになりました。

 

さらに、小学生になり、ひとりでできることも増えて、むすこに甘えていたなぁと反省しました。

 

 

……☆★☆………

 

子育てのやり直し

 

……☆★☆………

 

ママになった時から、そうだった。

 

右も左もわからない、一人目の子育て。

 

イライラを誰にもぶつけられずに、誰にぶつけていいのかもわからずに、傷つけてしまったのは、一番近くにいるむすこだったなぁと。

 

だけど、そんなわたしに、いつも大切なメッセージをくれていました。

 

今回も、そう。

 

『ぼくのねがいは、ママと一緒にあそぶこと』

という言葉とともに、もっとぼくをみて!というメッセージ。

 

また一つ、むすこのおかげで立ち止まることができました。

 

 

 

怒ってばかりの子育てをしていたために、いつからか わたしの顔色をうかがい、怒っていなくても、無表情だと泣いてしまうようになっていました。

 

こんな風にしてしまったのは、わたし。

親子の信頼関係を取り戻すことに必死でした。

 

わたしにとっては、子育てのやり直しです。

 

障害特性もあり、会話にならないことの方が多かったけれど、指摘せず、途中で割り込まず、言いたいことを代弁するくらいで、じっとむすこの話を聞きました。

 

すると、時々 怒ってもいないのに

『ママが怒って怖かった~』と泣き出すことが増えました。

 

ずっと前(数か月~1年前)に、わたしに怒られて嫌だった記憶を思い出し、泣くのです。

 

むすこにとっては、それほど辛い記憶だったのでしょう。

 

そんな時は、

『ごめんね。ママ、怒って怖かったよね』と、何度も何度も繰り返しました。

 

……☆★☆………

 

何を言ってもいい。と言える関係に。

 

……☆★☆………

 

あれから何年でしょう。

 

もう、以前のことを思い出して泣くことはなくなりました。

わたしが子育てをやり直したように、むすこも記憶を塗りかえてくれたのかもしれません。

 

むすこが本音を言えるようになったのは、この頃からだったと記憶しています。

 

最初は、意識していても自分のイライラやクセが勝ってしまって、なかなか難しかったけど・・・

話を聞いて、共感して、代弁して。

時には、謝って・・・。

 

とてもシンプルだけど、これらが安心に変わり、しっかり根付いて、ちょっとやそっとじゃグラつかなくなりました。

 

今回のように、時に反省したり、軌道修正したり、またイライラしたり・・・

 

目の前のむすこと向き合いながら、またこうして新しい親子の絆ができていくんだな~と思った出来事でした。

 

今日のメルマガが、少しでもあなたの生活のヒントになればうれしいです。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

 

 

子どものこころのコーチング協会

 

インストラクター 浜田悦子

 

 
 

★子どものこころのコーチング講座(初級)

 

・【千葉県船橋市】松丸飛鳥(4/205/115/25

 

・・・・・・・・・・・・

 

開催情報一覧はこちら

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。