子どものこころのコーチング協会

子どものこころのコーチング協会のブログです。
子育てに役立つ情報をお届けしています。


テーマ:
子どものこころ便り83~自分の感情に向き合う勇気


子どものこころのコーチング協会インストラクターの浜田悦子です。

まずは、講座の開催情報です。


・・・・・・・・・・・・・・

★第3期・インストラクター養成講座(東京)

初級・中級講座を開催できる、インストラクター養成講座の募集が始まりました。

5/31、7/12、 9/13、11/15(全日程水曜)


詳しくはこちらをご覧ください。

しめ切りは、23日です。


・・・・・・・・・・・・・


★子どものこころのコーチング講座(初級)

【栃木県宇都宮市】大木智美(6/1・6/15・6/30)


【島根県松江市玉湯町】高島 智(6/7・6/21・7/5)


【東京・八幡山駅】輿石 典子(6/13・7/4・7/11)


【町田・相模原】葉月千恵(6/15・6/27・7/11)

【新潟県・新潟市】渋谷佳子(6/17・7/1)


【群馬・前橋市】白石安代(6/19・7/3・7/14)

【東京・中央区】白石安代(7/1)



★子どものこころのコーチング講座(中級)

【札幌市】和久田ミカ(7/16・8/6)

・・・・・・・・・・

【開催情報一覧はこちら】

・・・・・・・・・・・・


【 6年ぶりに込み上げた想い 】


5月のゴールデンウィークでの出来事です。
朝食の準備をしていると、とってもかわいらしい声が聞こえてきました。


夫が、むすこの2、3歳の頃のボイスメモを聞いていたのです。
何を言っているのかよく聞き取れないのですが、奇声も交えて一生懸命お話ししています。


それを聞いていた、夫もむすこも大爆笑。
むすこも、自分のことだとわかったようでした。


そんな中、わたしだけは込み上げるものをこらえるのに必死でした。


むすこのかわいらしい声。
当時、毎日うたっていた大好きな歌。


それと同時に、あの頃の辛かった育児の思い出がドッと押し寄せてきたのです。



【 罪悪感を受け止める 】


子育てに自信がなくて、イライラしていた、毎日。
誰にも相談できず、誰かに相談するという選択肢もなく、わたしひとりでなんとかしなきゃ!と、頑張っていたあの頃。


一番愛しい存在であるはずなのに、イライラを一番ぶつけてしまいました。
そんな、むすこへの罪悪感が、よみがえってきました。


だけどね、込み上げる想いと涙を感じながらも、もう一人 冷静なわたしがいました。


子どものこころのコーチング協会に関わって、3年ほど。
そこで出会えた知識や経験(体感)は、たからものだなぁと思います。


きっと以前なら、むすこへの罪悪感を感じても

・スルーしようとしたり・・・

・仕方なかったんだと、片づけようとしたり・・・

・見なかったフリをしていたかもしれません。


だけど今回は、あの頃の気持ちに寄り添うことができました。


子育てが、思い通りにいかない不安や、孤独。


誰にもわかってもらえないと思い込んでいた、寂しさ。

毎晩、むすこの寝顔に【ごめんね】を言う、母として情けない気持ち。



それらの気持ちたちに、不安だったよね、孤独だったよね、寂しかったよね、情けないって感じてたよね…と声をかけることができました。


そうすると、次に出てきたのはむすこへの感謝の気持ち。


イライラして怒るわたしに、毎日毎日 笑顔を向けてくれたむすこ。
わたしはどれだけたくさんの愛情をもらっていたのだろうと、改めて気付くことができました。


5、6年も前のことなのに、つい昨日のことのように涙があふれて止まりませんでしたが、

自分の気持ちに寄り添えたら、あぁ懐かしいなぁと ちょっと笑顔になれました。



【 自分の感情に向き合う勇気 】


毎日の生活の中で、ふと込み上げる 癒されなかった想い。
そんな想いを感じて、取り出して 見つめられたら、違った視点が見えてきました。


後悔や罪悪感でいっぱいで、思い出すことさえも苦しかったけど、

あの頃と変わらない、むすこの笑顔。

不満だらけだと思っていた、夫への感謝。

そして、自分の感情と向き合える勇気ができたんだなぁと感じました。


インストラクターになっても、毎日が学び。

それは、受験のために英単語を必死に暗記するような勉強ではなくて、

これまでの人生も、これからの人生も、自分の一番の味方になれる学びだと、わたしは感じています。


最後まで読んでくださってありがとうございました。


子どものこころのコーチング協会 インストラクター浜田悦子

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。