学園に戻りました | 子どものチカラキャンプブログ

学園に戻りました

学園に戻ると3日目なので、早い子は率先してライフジャケットを洗う為の水をバケツに溜めてくれます。
この辺は子どものチカラキャンプの良いところ。
何でも決められたスケジュールに沿って進めるプログラムキャンプではなく、子ども達と一緒に進めるので、子ども達は自分で次に何をすればスムーズかを考えて行動します(^O^)/
{1CE403BD-EF87-4CBA-9281-E6A4097D2AE1}

そしてお風呂〜〜
{93780A05-DEC2-40BD-A2EA-9A17A2A6E9D6}

今日はお湯が少し熱めだったので入ると痛い〜〜という子が何人かいました。
{270EBA90-B472-4106-A288-A643979D23B8}

みんな日焼けしたね〜
{50D23F5D-3126-4DA4-A009-1A21E4959DCE}

お風呂上がりはのんびりタイム。
ふとスタッフの部屋からベランダ越しに2つ先の部屋で箒を持っている子を発見!
{FB9D0FC8-E510-49E3-8B9A-C6FF65F2FAEF}

私は特に何も言っていませんが、部屋の床を箒で掃いてます。
{6A23BDB3-C170-44E9-8671-2147A67DED7B}

そしてきちんとちりとりでゴミを取りゴミ箱に入れてました!
ちょっと感動!
すかさずこの部屋に行き、なぜ部屋の掃除をしていたのかを聞くと…
{EFC5D007-591C-4019-8F98-B322F6F849A3}

だって部屋を裸足で歩くと砂がジャリジャリして、気持ち悪いからさぁ〜〜と。
施設を気持ち良く使う為にお掃除してくれてありがとう(^O^)/
{6ACE7F0A-9DC3-46D4-9AC2-643B31E7A1EF}

私からお掃除大賞を命名しました(^-^)/

夕飯までは少しのんびりタイムです。