子どものチカラって本当にすごい!明日はどんな子どもと出会えるだろう。子どもが子どもらしく、自分らしくいられる場作り。『キャンプ』『校外学習』などを通し、様々な体験から学び、想像力と創造力を養い、自立と自律を支援する活動を推進しています!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月15日 08時01分06秒

今年度最後の体験学習

テーマ:学校行事

11月になり、すっかり秋から冬の寒さになりました。

そんな中、今年度最後の体験学習に行って来ました。
この学校も3年目なので、5.6年生を知っていますが、今回は初めて会う4年生の子達とでした。
{960CA299-B290-4668-ADB2-0C1DD3797C4B}
 
先日この学校に来た時に4年1組の子達には挨拶をしたので、1組の子は朝から「テリーさんおはようございます!」と声をかけてくれます。
今回は日曜日出発なので、他の学年はお休み。
4年生だけ集まり校庭で出発式でした。
最初に向かった場所は金沢動物園。
{1DF38616-2BBD-45A5-908E-3510EB246728}
 
ハロウィンが終わり、クリスマスツリーが飾られています。
{46357820-9F56-40F8-9BDF-26748F185E9A}
 
ここの動物園では骨と筋肉を勉強するプログラムがあり、キリンや象、人間などの首の骨の説明を聞き
{A71C7481-8DF6-4BF6-B456-99C5671AE859}
 
そこから実際に生きている生き物に触れる事が出来ます。
最初は鳩
{B5F7080F-4D1D-4D65-9A16-84A11C86D3A6}
 
みんな初めて触れる鳩にかわいい〜〜
あったか〜い!ふわふわぁ〜〜と様々な感想。
{2EA1BA19-7153-476F-A60C-F4A06792041D}
 
次はアオダイショウのチャッピーくん
{6A81A8E5-B41A-4B37-90CC-28FEB8650FDE}
 
ヘビはおっかなびっくり触ってましたねぇ。
{9E409F53-289C-4134-9214-FAA5E6C646F9}
 
最後はヤギ、背骨や足の筋肉を触ることができました。
{69770F32-1EE8-4CEC-A0A8-F5B0059EA913}
 
プログラムが終わると班毎に園内を見学します。
仲良く様々な動物を見て回っていました。
{8933F0EE-3AE6-40A9-8402-A47562CA6B59}
 
次に行く場所ははまぎんこども宇宙科学館
{17A7776A-3005-444F-861A-8E2B85BCBBAE}
 
ここでお弁当を食べました。
サッカーボールのおにぎり発見!
みんなお家の方が作ってくれた美味しそうなお弁当を食べていましたよ(^。^)
私は相変わらずのセブンイレブンのコンビニ弁当ですが…
{FCF5DF5C-C737-46C3-B3B0-E079475896C8}
 
お昼を食べたらプラネタリウムの見学。
次の日はスーパームーンということもあり、月の説明もありました!
{0E697B50-A6A8-4784-BD3C-D75684CE347B}
 
ここでの最後は館内見学。
ここには遊びながら学べる様々な科学に関するアトラクションがあり、
{35DABD28-AD44-4AD7-A844-C11D3A80D221}
 
みんな大騒ぎして楽しそう(^ ^)
{466CB30C-A48A-4253-865C-4A0F5C39ECCC}
 
夕方、今回宿泊する施設に入り、部屋での時間。
そうそう!部屋に入って靴を脱ぐ時はキチンと揃えましょうね〜( ◠‿◠ )
{074D9D61-8425-464C-A984-1703169F12D4}
初めてみんなで泊まる楽しい時間。
なぜか部屋の中で匍匐前進して遊ぶ子達(笑)
{7442A5B5-C433-4881-8C9B-A8CFBED65B0F}
 
キャンドルファイヤーの係りの子達はドームに行き、準備とリハーサルをしています。
{66EB0A82-C91D-45A0-A078-88F1D6942AE5}
 
夕飯の時間になりました。
{E8C71333-B712-4F5C-BBF6-AE0DF87E98C5}
 
私も何度も食べているトンカツと豚汁です。
ここのポイントは一杯目の豚汁をさっさといただき、お代わりの熱い豚汁を美味しく食べること。
私は4杯も食べました(^_^)v
{5BD0750C-6350-4EE3-9EA0-8FEBF7FDAD69}
 
夕飯を食べ終わるとすぐにキャンドルファイヤーで盛り上がります。
火の神と火の子がロウソクに火を灯してレクリエーションがスタートします。
{0D3AF36E-CDE4-4624-9B48-1B9A0D0BE9EB}
 
ゲームやダンス、歌を歌って楽しく過ごしました。
{8C037305-0C49-4075-BF95-72CDC677220B}
 
そしてそして、更に楽しい時間は続き、お風呂代わりに入るバーデゾーンで遊びました。
ここまで遊んだら、さすがに元気な4年生もお疲れ…
{00DD65E7-4F87-4C84-B681-1D0FDA18ECDA}
 
夜はぐっすり寝ていましたねぇ。
翌朝は6時に起床。
起こしてもなかなか起きない子もいましたが、眠い目を覚まして布団たたみから。
{2871D5E4-BE55-4F45-8A9D-CD5E9E6C6329}
 
朝食も私にとってはお馴染みのメニュー。
ここのポイントは、一杯目がわかめスープなのですが、お代わりに行くとなぜかコンソメスープになる事(笑)
夕飯同様お代わりのスープは熱いので、美味しくいただきます!
マーガリンももらえますが、昨今のトランス脂肪酸の事があるので私は食べません。
こういう施設ではほぼマーガリンが使われていますが、保護者は知っているのかな…
なので、私はいつもパンにはポテトサラダを挟みポテトサラダパンにして食べてます。
子ども達に教えたら結構好評でしたよ。
{0F9B252F-415F-474F-8023-AF066CF33F0F}
 
食後は泊まったお部屋の掃除をして部屋を綺麗にしました。
{783768A9-BB5E-41EA-BA32-F3000C7080AB}
 
最後のプログラムは森の散策。
とはいえ、この時期の森にはすでに生き物も少なく、植物も枯れてしまっていましたね…
{FD9D4B60-F100-4E5F-AB0B-B359BF1F0934}
 
そんな中でも子ども達の中では色々と発見があったみたい。
やはり普段の学校とは違う環境だと、新しい発見があるのですね(^_^)v
{6DFA597B-8254-4FD1-A22E-EB0984053663}
 
散策を終え施設まで戻ると、お腹が減りました!
{048001DD-EC86-4DE7-9F5A-BE5602899DDA}
 
今年もたくさん子ども達と食べて来たカレーライスもこれが最後かなぁ…
カレーライスのお代わりは1杯だけと伝えてありますが、大食いの子達はさっさと1杯目を食べ終わり、お代わりしてしまい、後になって、もっとゆっくり食べれば良かったぁ〜と、嘆く子が(笑)
{3EEE3778-620D-41B9-8FFA-6B33DDCD20A9}

お昼ごはんを食べ終えたら、学校に戻る時間。
退館式を済ませて
{9634F2DA-6156-41CA-902C-F8CB8922D554}
 
山から下りる108段ある急な階段を下り、
{62668CB0-4C94-41BC-A23C-4A6DAAC81FF1}
 
バスに乗って学校に到着。
最後は帰校式。
家に帰るまでが体験学習ですよ!
とお馴染みの声がけの後、みんなとはさようなら。
でもここの学校は再来週音楽会があるので、またみんなに会えるね!
{2790F809-38D2-4E5B-8921-092F5C9D98C5}

それではみんなまたね!
この学校も上級生に兄弟がいる子が多く、テリえもんを知っている子が何人もいました。
と、いう事は…
{A3A8B127-BDCE-4DDF-91E2-E85A17C5D359}

と、なるわけです(笑)
普段は学校内で使う上履きとかが多いのですが、ここの学校はなぜかみんな通学用の帽子なんです…(^^;;
かわいい?ので許してください。
 
今年もいくつもの学校に呼んでいただき、たくさんの子達と宿泊行事に出掛けました。
また来年も体験学習や修学旅行で皆さんと再会できる日を楽しみにしています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月12日 21時24分29秒

世田谷の小学校へ

テーマ:ご報告

今日は今年度の冬春に開催する子どものチカラスキークラブキャンプのお知らせを世田谷区内の小学校に配りに回りまわりました。

すると今日は各校、学校公開日で、フェスティバル、展覧会、スポーツ大会、授業参観と様々なイベントが行なわれていました。
 
 
いくつかの小学校では、ばったり参加者の子たちに会ったり、参観に来ていたご父兄の方ともお会いできました(^。^)
 
皆さん来週くらいには、各ご家庭にチラシが配布されると思います!
また是非皆さんとお会いする日を楽しみにしています!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月06日 01時15分44秒

森のようちえんフォーラム2日目

テーマ:ご報告
昨日に続き森のようちえんフォーラム2日目です。
午前中は参加者の子ども達を集めて流山牧場で馬と触れ合う時間でした。
{3EAF8D45-CF8B-4F76-9FEC-FEB586263FE9}

大きな馬に子ども達も興味津々です。
大人でも大きいと思うのだから、子どもこ目線から見たら怖い化け物みたいに見えるんだろうなぁ
{BF990FB9-48E3-447A-83BC-22F0C35B432F}

次は馬舎に入り更に詳しく教えてもらいました。
{25DDEC58-06EA-4919-B450-A30831652676}

2階に上がると上からも馬を眺めることができます。
{3DDCFC9D-8726-491B-86AB-5CF091155670}

映像も流れていて、馬との暮らしを解説してくれます。
{73E75AE6-F256-42CC-AE8C-D8695594F535}

午前中の見学を終えると
{2AEEDE0F-6E14-45AC-8205-E6DA1433439D}

お昼の時間になりました。
{4CD4A0AD-1B0B-4696-A4B7-78555626871E}

今日のお昼は豚汁に野菜炒め
{680CEBF3-1C46-48C9-AD14-411D7AF213C8}

懐かしい体験棟でのお昼ごはん!
私がここでごはんを食べることももう無いかもなぁ…
{84B1E8E7-7B94-4F7A-99BE-5B3B1386C78B}

センター棟前では焚き火が始まり、マシュマロを焼いて食べました。
{E642D698-31D0-4DC6-A2C7-6DD69A6B227E}

森のようちえんの託児も楽しく過ごしました。
{ADA99EE8-4156-4043-AD21-1080C0A787B8}

そして夜はまたまた懇親会。
大沼名物がずらっと並んで
{CD392870-0CBF-45EE-80E0-A503A39D2BA5}

食事会が始まりました。
{6F7457C8-B20D-4BEC-BED0-5C89501588A0}

飲み物を準備するのは時間がかかるので、なぜかエアー乾杯を(⌒-⌒; )
{3CC17F43-E258-4057-A639-DB183F06C593}

今回のフォーラムも300人程の方々にご参加いただき、盛況となりました。
{C264F0E3-5642-47FF-BBB3-2B730984B7A9}

子ども達もたくさん食べてねぇ!
{A872627A-E3CC-427F-B3FF-2655F1E8BBD5}

{C53077E3-FB7B-4F8F-ACF0-5A873E9D09E1}

大沼山川牧場のローストビーフサンドは3分程で完食!(^◇^;)
{C67EC3D6-82A7-46AF-BAC1-B1B8E55FE98E}

WALD(バルト)さんの仔羊のシチューは最高に美味しかったですよ!
{3AEA3ED8-261C-4C52-A326-CFB4DFD46BE0}

飲み物もたくさん出ていましたが、なんと今回私はホスト役なのでお酒を飲まず!
頑張ったなぁ(笑)
{DC579710-34AB-4D7C-91F8-B8BE04D256A7}

来年のフォーラムは東京で開催されるので、また皆さんにお会いするのを楽しみにしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。