第2回 わくわく自然教室がおわりました♪ | こどもごころ研究所  ~りえぽんの事件簿~

こどもごころ研究所  ~りえぽんの事件簿~

元ボンビー&元ヤンキーだった私が、今は野外活動家として活躍中!!
不安なことを抱えた子どもたちの心が軽くなり安心する居場所づくりをしています。

無事わくわく自然教室が終わりました♪
ケガもなく終了できました事、感謝しております!


今回もたくさんの子どもたちと、自然を満喫してきました

野外活動センターにはたくさんの昆虫がいます。
虫取りあみでトンボ捕まえたり、手でえびを捕まえたり

子どもたちは、興味しんしん
小さな子どもたちは、お兄ちゃんやおねえちゃんをよく観察しております。
まねしながら、今度は自分で取れたら嬉しいね

今回のお昼ごはんは、自分で作る手巻きおにぎりと、熊本名物『だご汁』みんなで協力して作りました♪




薪でご飯を作ると、目が痛くなりますね

風を感じながら、どこにいればいいのか、考えよう♪
何事も経験。たくましい

子どもたちは、自らのご飯を自分たちで作りました。

すっごい美味しかった~~~
野外で作り、野外で食べるご飯は、胃もココロも大満足

ご飯を食べ終わった頃から、ぽつぽつ雨が
しかし、今から川遊び、雨なんかへっちゃらだー

水中眼鏡を手作り。
なかなか楽しそうに作っておりました
川の中はどうなっている?? 覗いてみよう

ここからは、小学生たちは、沢登り。
ちびっ子たちは、川あそび。分かれて出発

手作り水中眼鏡で、何が見えたかな?
どんなところに生き物はいるんだろうね?

子どもたちの歓声が聞こえてきそうです
一方沢登り。


一歩一歩、岩を踏みしめながら、登り進めていきます。
山の中では、ミミズを見つけて、奪い合いが始まりましたw
キノコや猪が、掘り起こしたあとを見つけて、一緒に想像してみました。


川の上流では、自然のダムができていました。

これが鉄砲水になるんだね~♪

子どもたちは、まだ登りたい~楽しい~と目を輝かせてました。

山の中には、手がかぶれる植物や毒がある植物など

たくさんありますね。

パパたちは、食べれるアザミに興味しんしん次回、てんぷらにして食べてみましょうね♪


帰りは、これでもかっというほどの集中豪雨

こんな雨のなかを歩くのも、久しぶりだと雨を楽しんでいました。

山の天気は変わりやすい事、身をもって感じましたね。


今回も子どもたちと、たくさんの発見、ココロを動かしながら

自然体験をしてきました。


保護者さまのご協力 ありがとうございます。

私の大好きな活動を通して、子どもたちが、たくましく成長する姿を感じることは、とても幸せだと感じています。