福岡市わいわい広場 今日のスペシャルわいわいは竹細工!! | こどもごころ研究所  ~りえぽんの事件簿~

こどもごころ研究所  ~りえぽんの事件簿~

元ボンビー&元ヤンキーだった私が、今は野外活動家として活躍中!!
不安なことを抱えた子どもたちの心が軽くなり安心する居場所づくりをしています。

この大事な日に、携帯を忘れて行くという大失態
おバカすぎるにも、ほどがある。
写真は、なんとこれだけ・・・教えて頂いた水鉄砲♪

IMG_20150629_222015246.jpg

今日のスペシャルわいわいには、企画から参加させてもらいました。
年配の補助員さんが中心となり、『わいわいスペシャル 竹細工』を全校生徒に募集したところ、240名の生徒がやってきた

会議の段階から、あんぐりしながら、準備開始竹

自然のものを取り入れるのは、大変な作業で、山で竹を切るところからスタート。
たくさんの人の時間とたくさんの子どもたちへの愛情と、竹とんぼ1つ1つが愛おしく、どこから発射されるかわからない??竹の水鉄砲で、パンツまでびしょびしょになる子どもたちを見ていると、やっぱり、この笑顔が見たいよねとひとりで納得。

240人もいると、一筋縄ではいかぬ問題がたくさん出てくる。

気になった事件がちらほらありました。
一生懸命、水鉄砲を作っていたA君。念入りにやすりをかけて、気に入っている様子でした。

そこへ、B君がやってきて、 『それ、ちょーだい!!』
いとも簡単に 『いーよ!』

・・・いいわけなかろーがおい


『ほんとは、あげたくないよね。君一生懸命作ってたの、ほりっち知ってるよ。残念やん。いいわけないね。』と言うと、チーンとなっている。

B君には、『自分で作るのが、めんどくさいと?それとも、教えてくれって言えんと?わかった!!両方やんね。』
と言って強制的に作らせた。竹


その途中、なぜ友達の物を、欲しがるのか聞いてみました。
B君は、素直に『ちょうだいって言ったら、くれるもん』と悪びれる様子もない。そうだよね。悪いって思ってないよね。


ほーーーー。


なんと言おうか考えてたら、時がたち、作り終えてしまった。
迷いに迷い。追いかけ、
『ほりっちね、人の物欲しがるのは、やっぱ卑怯と思うわ。相手の事なんも考えられんことは、悲しいことなんよ。』と自分の気持ちだけ伝えに行った。


もっと伝わる言葉があったかもしれん。けど何か感じてくれればいいな。なんだかもどかしい気持ちも残った。


今回のスペシャルわいわい。なぜ竹細工をしたのか。これからも増えるであろう自然に触れさせたいという想い。
私にとっても、なぜを感じるいい機会となりました。