平成26年度 新学期も始まりましたね('-^*)/


1年生に会えるのが楽しみです♪


今年度も1年間どうぞよろしくお願いいたします。



第1回 クッキーズが各サークルにて開催されました。


4月13日(日)あすみが丘サークル




2年生になった子ども達はとっても成長を感じました。


1年生の時とは違いますね(°∀°)b


しっかりと話を聞き、手順を考えながら作業ができます。


そして何より!!お菓子づくりがとっても楽しいみたいです♪




あすみが丘サークルは新1年生がいません…


あすみが丘サークル会員募集中です(・∀・)


ご興味のある方は是非!1回体験に来て下さい。


とっても落ち着いた和やかなクラスなので


初心者の方にもおススメです(*^▽^*)お待ちしています。




今回も美味しいクッキーが焼きあがりました。


バナナの香りとくるみの食感がたまらないです。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



4月19日(土)穴川サークル




穴川サークルは、いよいよ本格的にサークル活動開始です。


クッキーズは年6回ですが、穴川サークルのみ年12回開催します!!


お菓子づくりを毎月学びたい方はおススメです。


何でもそうですが、やはり繰り返しすることで覚えていきます。


お菓子づくりも回数を重ねるたびに上手くなり


それが自信や喜びに変化していくと思います☆-( ^-゚)v


作る作業が好きな子はどんどん伸びていきます。




子ども達に将来の夢を聞いてみました。


パティシエやパティシエールになりたいと言っていました。


子ども達の夢へのお手伝いができれば幸いです。


また、この活動を通して子ども達の心が豊かになってくれたら嬉しいです。


穴川サークルもみんな一生懸命で素敵でした!!


来月は「はちみつケーキ」を作りましょうねヘ(゚∀゚*)ノ



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



4月20日(日)鎌取サークル




第1回目は簡単なメニューからスタートです。


材料の計量から学びました。


はかりを使って正確に計量しましょうね。


全員が必ずチャレンジします。




計量が終わったら作業開始です(^-^)/


学年も、学校も、違うお友達と協力して作ります。


お友達と会話をしながらコミュニケーションをとらないと


作業が進みませんよ('-^*)/そんな心配もなく…


みんな”あっ!”という間に仲良くなって盛り上がってました。


さすが子ども達!!!




学習タイムでは…


お菓子づくりに必要な道具の名前と使い方を学びました。


何年も通っている子ども達には簡単な問題でしたね。


初めての子ども達にもわかるよう授業をしています。


吉永先生のデモンストレーションも同じです。


みんながわかるように説明してくれます。


クッキーズは共同作業でお菓子づくりを楽しんでいます。


さらにお菓子づくりをもっと学びたいと思っている子どもは


上級編”ショコラ”にも通ってますよっ!!


ショコラは本格的なお菓子づくりを楽しむことができます。


ショコラへの体験参加も可能です。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



4月27日(日)きぼーるサークル開催予定です。


開催時間 10:00-12:30 お待ちしております!!


★持ち物★


エプロン/三角巾/布巾/台布巾/手を拭くタオル/水筒/お持ち帰り容器