今日の後悔 | もじ子日記

もじ子日記

レイクスターズにはまったことから産まれたもじ子も結婚して二児の母になりました。

今日、次女(9ヶ月)を連れて近所のスーパーへ行った。次女はスーパーのカートに乗って機嫌良く買い物して、

いつも通りレジで商品をピッピしてもらってたら、商品を詰める場所に大型トラックのタイヤくらいの胴回りの男の人が立ってこっちを見てた。
次女を見てニコニコしてる口もとは前歯がなかった。

カートは次女が私に背を向ける型だったから表情はわからなかったけど、娘も男の人の方をじっと見てた。
赤ちゃんを連れてると知らない人が笑いかけて来ることはよくあるから、この人も「可愛いなぁ」って思ってるのかなくらいにしか思ってなかったら、だんだん近づいてきて娘の手に触り、頬に触った。


近づいてくるとちょっと汗の臭いが鼻について、娘に触る手がすごく気になった。
許可もなく触るなんて有り得ないと思ったけど、カート引いたり触らないでとかいって逆ギレされたら怖いし我慢しながら様子を見てた。

レジの内容も金額も頭に入って来なかった。


男の人だからとかじゃなく、女の人でもお年寄りでも子供でもだれでも他人の子どもを勝手に触っていいわけない。
不快。

でも、それだけじゃなくこの男の人は私とは一切目を合わせず子どもだけを見てて何となくだけど、普通のコミュニケーションを取れない感じを漂わせてる人で、ほんの数秒の出来事だけど、この状況を脱するにはどうしたらいいか頭がグルグル回った。でも見守るしかできなかった。
この人を不快にさせてもしものことがあったらと思ったから。


そしたら恐怖に耐えかねた娘が大声で泣き始めて、どこかに行ってくれるかと思ったら、まさかの頭撫で始めた…


アンタが原因!

(これが分かってない感じの人やったんですよ!!)


急いでお金払って、カート引いて、娘抱き上げた。

その人はしばらく近くで眺めてて、去って行った。


その後、どんだけ娘が怖かったのかと思うと可哀想で、申し訳なくて…


なんで勝手に触るの?
これって犯罪にならへんの?

大人の女性が突然知らない男性に手や頬、頭撫でられたら警察に行く案件やん?


きっと、悪気はなくただ赤ちゃんが可愛いと思ったから触ったんだと思うけど、悪気が無かったってアカンやろ。誰かあの人に言ってやって欲しかった。

私、言えなかった。


止めてって、触らないでって、泣いたのはあなたのせいって。



子ども連れた母親にとってあなたは恐怖でしかないって。

赤ちゃん連れて歩いてるときに、好意的な目線は決して嫌じゃない。

でも近づいて、黙って触られるのはホントに怖い。不快、嫌。

今、とっても後悔している。どうしたらよかったのかと。


怖いよ。


私が守ってるのはとってもとっても可愛いけど、まだとってもとっても可弱い。
母親は精神的には強くなれてもやっぱり肉体的には男性には敵わない。

大げさ?

でもこんなに恐怖を感じてること知ってほしい。


赤ちゃん見て微笑むだけなら、親子は幸せな気持ちになれる。
でも触ったらアカン。まして許可なく触るなんて言語道断。その瞬間、幸せが不安と恐怖と不快に変わる。