高齢の母に電動リクライニングベッドを買った | 2段ベッド・システムベッドはこれがいい

2段ベッド・システムベッドはこれがいい

2段ベッド、システムベッドについて、子供部屋考えるブログです。
元々は、アメブロ「年長ママのページ」に載せていたのですが、
ベッド部門だけ分離しました

前回、心不全で胸水が少しある母のため

楽天の格安電動リクライニングベッド

注文したと書いた続きです。

↓前回記事はこれ
■心不全の母にリクライニングベッドを探す
心不全のため水平に眠られない母のイラスト


で、商品が届きました。

設置は非力で華奢な中年女性の私と

70代の高齢心不全持ち母とで、

しました。

なんとかなりましたよ。

そのベッドは↓こちら。


↑これぐらいの傾斜で今は眠っているそうです。

手すりがついていますが、

これはベッドと同時に注文しました。

昭和な家で、

畳の上にベッドを置いています。

マットレスは思ったより柔らかめ。

電動の速度はゆっくりで、

微調整できました。

このベッドを選んだ理由は

リクライニングがあっても、

マットの境目がない所。



あの境目は腰が痛むようで、

病院のベッドもそうだったと言っていました。

購入したものは境目がないので

横になった時も病院より快適だ
言っていました。

ただやっぱり安いだけあって、

けっこう薄い
です。

大きく重い男性だとすぐマットレスがへたりそう。

ベッドはマットレスで全然値段が違ってきます。

なので、もうワンランク上を買いたかったのですが、

貯蓄がなく、年金暮らしの母のリクエストで、

安いものをということでした。

(我が家は男の子二人、
もうすぐ受験生を抱えているので
生活に余裕どころか
塾代を稼ぐだけでも必死)

あと、手すりが今ひとつでした。

体を支えるには高さがひくすぎます。
買ったベッドの手すりの高さが体を支えるのにはひくすぎると描いている

やっぱり最後まで候補であった、

↓こちらのほうがよかったかなと
↓思います。

39,800円 (税込 42,984 円) 送料込

↑手すりがしっかりしています。

母は特に起き上がったり

寝転がったりに不自由はないので、

今回買ったものでも大丈夫ではありました。

起き上がるのが大変になったら

介護でも使えそうな

手すりになるベッドガード


販売されているので、

そういうものを購入したいと思います。

↓こちら。
■介護用ベッドガード

6,980円 (税込) 送料込


紹介が遅れましたが買ったのは

↓こっちのベッドです


高齢の母は、一人暮らしなので、

何かあったらすぐに言ってねとは

伝えています。

スマホも使いこなしていますよ。

私も含め、子供達は3人共、車が生活に必要な

郊外住まい
で母は同居を嫌がっています。

実家は都会で、地下鉄沿線。

そして歩いて病院、スーパーなどにも行ける、

高齢者が多い住宅密集地

住んでいてとても便利なところです。

子供を育てるのには郊外はよいのですが、

やっぱり生活が不便です。

私も年いったら、今住んでいる所を売って

都会に戻りたいですね。