こんにちは😃森の玉里子ども食堂です。
春の訪れを感じる季節になりましたね
中学校の卒業式があり、幼稚園、保育園の卒園式なども行われているようですチューリップ
{D5E20186-D1EF-4894-AE0C-554956D15E6A}

そんな3月最初の森の玉里子ども食堂は、3月11日土曜日でした。また元気な子どもたちが集まってみんなで食卓を囲みました。

ボランティアは普段より少なめだったのですが、最近は食事の後、会場の片付けやトイレ掃除などを手伝ってくれるお母さんやお父さん方、子どもたちがいて、助かっていますキラキラ

今回は、前日の準備も、子ども食堂常連さんの御近所のお母さんが「そんな準備があるなら、ウチも食べるだけじゃなくて手伝いますよー」と申し出て手伝ってくださいました。

{F37A0232-ECE0-4682-912A-DB5C6F35D755}
子ども食堂前日に、毎回フォークやスプーン、箸が揃っているか数えたり、記名が薄くて見えなくなっているものがないかチェックしたりしています。調味料や鍋なども準備します。

{5E88481C-7088-4208-B240-63C9A7F2683B}



{B03EDF46-1481-4634-969D-BBAB38B64BF0}
消耗品の在庫チェックや、福祉館の物を間違えて持って帰らないように数を把握しておくことは大事です。お手伝いいただき、早く終わりました。この間子どもたち同士も一緒に遊べていました(^^)

さてさて、当日の様子に戻ります(*^.^*)
今回の活動報告は、ボランティアのおひとりがフェイスブックに掲載してくださっているものに、リンクを貼らせていただきます。
どうぞ、こちらをご覧になって3月11日当日の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)
https://www.facebook.com/tetsushi.okamura.7/posts/1145765975552592


そして、次回の子ども食堂は3月24日金曜日夜ご飯です♪
小学校修理式の日の夜、みんなで今年度の子どもたちの成長をお祝いできたらと思います♪

メニューが決まったら、またお知らせします📢