森の玉里子ども食堂2017年度の活動が始まりましたニコニコ
4月8日はあいにくの雨でしたが、福祉館の花が、とても綺麗に咲き揃っていましたチューリップ
{C11B377E-A5E1-4094-AC13-2810BC533E58}
また、今年は遅かった桜が、福祉館の周りでもだいぶ満開に近づいた土曜日でありました🌸

{544DA16D-1BF0-4B61-8CF1-36AFD02967B6}
今回のメニューは、セルフバーガー、スパゲッティ、コンソメスープなど、子供たちが大好きなお昼ご飯のメニューが揃いました。当日焼きたてのパンを届けていただき、そのパンの間に、子供たちがウインナーやきゅうり、卵などを自分で挟んで思い思いに食べました。

{A9304253-5630-462F-9F0C-2800DB39A35A}
学校の給食でも、このようなメニューがあるのですが、自分で挟んで食べる楽しみもあり、いっそう美味しく感じるようです。写真のように、配膳の時からワイワイとみんなでにぎやかに準備していました。
{C3D3B357-1E1C-4314-9331-2B348A651148}

たくさん準備されたスパゲティーも、みんなですっかり美味しくいただきました爆笑
子ども23人、大人13人の参加をいただきました。ボランティアは、15人でした。

この日参加された方の感想を少し紹介させていただきます。
{0D1B8769-0EED-42C5-B50D-60C7D7A726D3}

{71000EB7-EBD9-4367-BF16-B7689775287B}

{8C130E73-CC14-46F6-A64B-EF71A472108D}

{C7A89A8C-4B8E-404F-A907-701452DF36C4}

{24450336-F9EA-4C99-B1CE-57F336894701}

{E526A594-0CB8-44C9-B36D-B4311F1D0004}

アンケートにご記入下さった皆さんありがとうございました。お子さんを見ながら、感想をわざわざお寄せくださって、いつも感謝です。
こうして、実際に食べに来てくださった皆さんの声を、この子ども食堂を支えてくださっている食材提供者さんや寄付をしてくださっている会員さんにお届けできることが何よりだと思っております。
実際に会えなくても、子どもたちの成長を応援している方がいて、それを感じて元気に育っていく子どもたちがいること。
その両方をつなぐ子ども食堂でありたいと願っていますおにぎキラキラ
2017年度も、よろしくお願い致しますラブラブ


📢お知らせです📢
次回は、4月22日土曜日のお昼ご飯です。
1番早い時期にチラシをもらわれた方は、4月21日金曜日夜ごはんとなっているかもしれませんが、3月の子ども食堂で訂正させていただきました。次回は4月22日お昼ご飯です。お間違えのないようによろしくお願い致しますカレー


AD
こんばんは。森の玉里子ども食堂です(^^)
次回の子ども食堂についてご連絡と、駐車場についてのお願いをしますニコニコ

その前に、こちらは校区内の坂元中学校をこの3月に卒業された皆さんに、寄付していただいた給食のお盆です(^^)

{B66F02B9-8858-4FD8-8105-53ED1DD625E4}
子ども食堂でお盆が足りずにいつも途中バタバタしていたのですが、中学生の皆さんが友達と給食を食べた思い出のお盆をいただけることになり、とても有り難いですキラキラキラキラ

昨日数名で受け取りに伺い、点検と消毒をさせていただき、準備バッチリです👍

先生方、中学校卒業生のみなさん、ありがとうごさいました😊


それでは、次回の子ども食堂についてです。
チューリップ日時 4/8(土) 12:00-14:00
(11:30より読み聞かせあり)


チューリップメニュー:
白米、十穀米
カレー
ミートスパゲティ
セルフバーガー (限定50個)
切り干し大根の煮物
コンソメスープ



チューリップ準備予定の食事数:
50食


チューリップ予約方法
フォームまたはメールにて予約
当日(4月8日)の10:00AMまで受け付けます。


初めての方はこちらから↓
http://mail.omc9.com/l/01ZO7s/pyjdiV80/


二回目以上のかたはこちらから↓
http://mail.omc9.com/l/01ZO7s/34pPldtm/

次に、改めて子ども食堂にさんにされる皆さんの駐車場についてです🚗
手描きの地図で説明させていただくと、駐車場は、オレンジ色の玉里団地福祉館の敷地内の駐車場と、御近所さまに御厚意で貸していただいている駐車スペース(紫色の土地のうち、赤で示したAとBの2台分)です。
{18A2D179-B7DA-4E45-9632-E27EE94C2CBD}

この、AとBの2台分の駐車スペースは、写真で見ると
{61364B47-C9C9-4B07-9CC8-1EF2036F0891}
福祉館下の信号を左に行き
{B83F643E-AEFD-4C9E-A434-A84967CC1E66}
そしてすぐに右手にある土地の中にあります。
{C6B030F0-14F7-4BCD-8609-673ADDDECFB8}

こちらの、倉庫の横(この写真で車が停めてある場所)と倉庫の前を、子ども食堂の時間に限りお借りしています。

ニコニコお願いその1
くれぐれも他の場所に停めないようにお願いします。
また、こちらの借りている駐車スペースも、必ず福祉館駐車場前に立っているボランティアに連絡してから停めてください。
団地なので近くにパーキングもなく、不便なところもありますが、御近所や福祉館の御厚意、御協力のもと、手作りで運営している子ども食堂です。みんなで協力して、継続していけたらと思いますので、よろしくお願い致します。 

お願いその2
ニコニコお車でお越しの方は、受付に必ずお伝えください。
また、福祉館の駐車場も、限られたスペースてまあり、他の団体さんも利用されるものです。詰めて駐車しなければならないために、途中、よく移動をお願いすることがあります。こちらも引き続きご協力ください。

お願いその3
ニコニコ限られた駐車場です。なるべく徒歩の参加、お知り合いとの乗り合わせの参加をお願い致します(╹◡╹)♡


最後までお読みいただきありがとうございございました😊
それでは、次回新年度最初の子ども食堂でお会いしましょう桜

AD

3月24日活動報告

テーマ:
こんにちは😃
3月24日は、2016年度最後の子ども食堂でした。

{D394BD42-46A3-4D5E-884C-DE8E941F49DC}

今回は、今年度元気で大きくなった子どもたちみんなをお祝いする気持ちを込めて、子どもたちの大好きなメニューである、キラキラからあげ祭りメニューキラキラを実施しました(^-^)
「からあげをたくさんお代わりできて、おいしかった」と子どもたちに喜んでもらえました。

他にも、フレンチサラダやひじきの煮物など、栄養バランスも考えた手作りおかずがそろいました。{3D18543B-6C88-4714-80E8-29A696ECBF86}

{8FF52842-3B11-490C-A8FC-7FAFA669AB7C}
ひじきの煮物は、子どもたちに人気のあるメニューなので、これまでも何回か登場しました(ᵔᴥᵔ)

そして、毎回お代わりをたくさんしてもらっているカレーです🍛

{C277ADF9-975D-4E15-96BC-DF352A7B825E}
今回は25人のボランティアが分担し、会場へお皿や鍋などの物品の搬入から会場設営、調理、配膳準備などを行いましたチューリップ

{B06ECA8C-3D6D-40D0-BABE-4F303011B581}

{C1E90166-9ED3-4449-81D4-49331A30D8E6}
また、この日はカナダ在住で日本に来られているご家族のボランティアもあり、子どもたちも配膳を手伝ってもらって嬉しそうでした。
{98DE2DBE-257C-4621-A1BB-8CCA0CBE9D15}
ボランティアが子どもたち一人一人に声をかけて、食事の配膳をサポートします。

{FE2385D7-E6BB-47C5-84B0-845D878437FB}
当日は小学校の修了式でした。赤ちゃんから中学校を卒業したお兄さんまで、学年ごとに1年の成長をみんなで拍手でお祝いしました。

{8FE06DF6-BDC7-46C5-8B8C-99A3A5170497}
鹿児島中央駅近くで手芸教室を主宰されている、Alegrias(アレグリアス)の児玉さんより、女の子は手作りのリボンヘアアクセサリーをいただきました。
男の子は新学期に合わせて、子ども食堂から鉛筆のプレゼントがありました。

{FCB10C96-9002-4D8C-A85D-319F6770BDE1}

この日も、たくさんの子どもたち、お父さんお母さん、ボランティアが集まって、みんなで大きな家族のような団らんのひとときを過ごしました。

森の玉里子ども食堂の2016年度の活動が終わり、次回は新年度1回目、4月8日土曜日昼ごはんです。
11時30分から  絵本の読み聞かせタイム
12時から食事
13時30分まで受付  です。お待ちしています。

{4BF5DD75-A411-45C8-9294-EFD3EF0EDC5C}





AD
今回は、前回3月11日に参加してくださった皆さんの感想を紹介しますニコニコ
{A70E1144-6022-4FFD-B3BF-32E5F117FFAB}



311  アンケートより

チューリップ参加した大人の感想チューリップ


*食材が色々と豊かで、びっくりしました。

何もかも、おいしゅうございました。


*初めて来ましたが、ボランティアの皆様が色々と作って下さいまして、とってもおいしかったです。ありがとうございました。


*おいしかったです。


*ずっと参加したいと思っていましたが、なかなか都合がつかず、やっと参加することができました。多くの方の気配り、手配りを随所に感じました。

最初は、ごく普通に頂きました。おかわりは、じっくり味わって頂きました。お店の味でもなく、自分で作った味でもなく、とにかく美味しかったです。優しい味わってでした。

長く食べていませんが、母の作ったご飯を食べた感覚がしました。心も体も忙しくて煮詰まりがちな毎日でしたが、またがんばろうと思いました。有難うございました。


2歳になる娘は、いつもの食べムラ発揮で、ほとんど食べずでした。(デザート類は私の分までペロリでした💦)食材の活かされたメニュー、味付けでとても美味しかったです!!また来させていただきます。


*すごく、おいしくて良かったと思います。


チューリップ参加した子どもの感想チューリップ

{FE6DEBFD-103E-479E-BC5B-4DEAA4AE70B1}

{367F2AD2-385B-485B-8A44-D4BF35B75A02}

{93A6FB48-98F6-441D-A833-D430A6DA1E76}

感想を書いてくださった皆さん、ありがとうございました😊元気が出ます!!

次回は3月24日金曜日夜ごはんの子ども食堂です。予約を23日昼12時まで受け付けています。詳しくはホームページの「食べに行く」のページをご覧ください。
こんにちは😃森の玉里子ども食堂です。
春の訪れを感じる季節になりましたね
中学校の卒業式があり、幼稚園、保育園の卒園式なども行われているようですチューリップ
{D5E20186-D1EF-4894-AE0C-554956D15E6A}

そんな3月最初の森の玉里子ども食堂は、3月11日土曜日でした。また元気な子どもたちが集まってみんなで食卓を囲みました。

ボランティアは普段より少なめだったのですが、最近は食事の後、会場の片付けやトイレ掃除などを手伝ってくれるお母さんやお父さん方、子どもたちがいて、助かっていますキラキラ

今回は、前日の準備も、子ども食堂常連さんの御近所のお母さんが「そんな準備があるなら、ウチも食べるだけじゃなくて手伝いますよー」と申し出て手伝ってくださいました。

{F37A0232-ECE0-4682-912A-DB5C6F35D755}
子ども食堂前日に、毎回フォークやスプーン、箸が揃っているか数えたり、記名が薄くて見えなくなっているものがないかチェックしたりしています。調味料や鍋なども準備します。

{5E88481C-7088-4208-B240-63C9A7F2683B}



{B03EDF46-1481-4634-969D-BBAB38B64BF0}
消耗品の在庫チェックや、福祉館の物を間違えて持って帰らないように数を把握しておくことは大事です。お手伝いいただき、早く終わりました。この間子どもたち同士も一緒に遊べていました(^^)

さてさて、当日の様子に戻ります(*^.^*)
今回の活動報告は、ボランティアのおひとりがフェイスブックに掲載してくださっているものに、リンクを貼らせていただきます。
どうぞ、こちらをご覧になって3月11日当日の雰囲気を感じていただければ幸いです(^^)
https://www.facebook.com/tetsushi.okamura.7/posts/1145765975552592


そして、次回の子ども食堂は3月24日金曜日夜ご飯です♪
小学校修理式の日の夜、みんなで今年度の子どもたちの成長をお祝いできたらと思います♪

メニューが決まったら、またお知らせします📢