地図を見て発見! | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

 
今日は、日本語教室の子ども達と課題を終えた
授業の後半で『日本地図パズル』を使って

都道府県について簡単なゲームをしながら勉強しました(^^)

どこか行ったことがある?と聞くと
北海道!東京ディズニーランド!と様々飛び出し

そこからいろんな都道府県の有名なもの、観光地などを
たくさん話しました。

するとフィリピンにルーツを持つ中学生の男の子が
『なんでディズニーランドは千葉にあるのに、東京がついてるの?』って
気になったようで質問してくれました。

『なんでだと思う?』って聞き返しながら
ディズニーランドの位置を地図で確認!

『千葉県だけど、すごく東京に近いんだね!』と気づいてくれました!

そうすると別のフィリピンにルーツを持つ男の子が
『東京の方が有名だからじゃない!?』との発言

会話の中からいい気づきが生まれてとても感動しました。

日本のいろんなことを知って、そこから少しずつ日本の好きなところが増えていってくれたらうれしいなと感じた一時間でした。