2日目の授業 | 多文化子ども・若者日本語教室

多文化子ども・若者日本語教室

東京都福生市にある「多文化子ども・若者日本語教室」のブログです。(NPO法人青少年自立援助センター運営)
教室では、外国にルーツを持つ子どもと若者のための日本語学習・教科学習、高校進学サポートなどを実施しています。

子ども日本語教室の二日目の授業が終了しました。


新しい先生や今日が今学期初めての子どももいたので、みんな一緒に自己紹介をしたり改めて教室のルールを確認したりしました。

きのうからひらがなを勉強し始めたばかりの子も、緊張しながらも名前や年齢を言うことができ、教室での第一歩を踏み出せたように感じました。


というわたしも今日が初めての授業でした(^_^;)


休み時間に楽しそうに中学校の話を教えてくれる子、集中力が長くは続かずぼーっとしてしまう子、色々な子どもたちを見て、改めて子どもたちをコントロールしながら授業を進めるのは難しそうだと感じました。

今日のところはまだ新学期の行事等で出席が少ないとのこと。
これからもっともっとにぎやかになるそうです。