壁は乗り越えるな!壊せ!! | 子どもを守る目@関西のブログ

子どもを守る目@関西のブログ

このコミュニティーは、育児不安・育児困難を抱えた方をサポートしたい、そんな思いで生まれました。

「学ぶ会」「セミナー」「お茶会」などを通して、
子育てについて語り合い、学び合い、出会いや繋がりを作っています。

今月の女子会も告知をしていないのに満席になりましたm(__)m

 

口コミ&SNSを通じていろんな方が来てくださるのですが、
毎回、必要なタイミングで必要な出会いがあります虹

 

人は必要な気づきや学びを手にした瞬間、表情がガラっと変わるので、

その奇跡の瞬間に立ち会うのが密かな楽しみですラブラブ

 

顔出しOKな皆さんでパチリカメラ

 

女子会に参加する理由は人それぞれですが、

人と人とは合わせ鏡なので、他人の悩みを聞きながら自分を振り返ったり、
他人の成長を見ながら、自分の人生を良くするヒントをもらえたり、

お互いの人生に影響を与えながら、みんなで成長していくのが女子会ですニコニコ

託児はボランティアさんにお願いしているので、

ママが自分と向き合っている間、お子さんは別の場所で遊んでいるのですが、

中には女子会に参加したいお子さんもいらっしゃいますクローバー

 

昨日はそんなお子さん(小4)から名言をいただきましたm(__)m

『壁は乗り越えるのではなく、壊せ。

 

自分が助かったとしても、

後から来た人が困るから、壁は壊してから進め。

 

もし壁をつくっている人を見つけたら、

その人に話をしてわかってもらえ。

 

でないと、壁を壊しても増え続ける。

 

すべての人がそのルールを守ったら、

地球から壁がなくなり、丸くなる』

 

深い…深すぎますおーっ!

 

他人と自分の間に壁を作って、

 

「あいつが悪いパンチ!

「あいつのせいだパンチ!

 

「自分は悪くないむかっ

「自分が正しいむかっ

 

そんなやり取りをしていても、誰も幸せにはなれないし、

他人を攻撃することで、自分が加害者になり、

自分だけではなく周りの人生も腐らせていきますダウン

 

怒り・恨み・憎しみを自分の中に抱えていると、

自分の内側からじわじわと人生が蝕まれていきますゲホゲホ

 

その苦しみをなくすためにも、ゆるす・受け入れる・受け流す・成長するアップ

 

人と人は対立し合うことが本質ではなく、

助け合うことが本質だと思うので、

そんなコミュニティをひろげていきたいですドキドキ

  

女子会が終わってからの雁飯店では、

「宇宙との対話流れ星」で盛り上がりました。 

真剣に話していますが…

議題は…

「洗濯物の干し方」(笑)

 

「洗濯は、天気、風向き、季節によって変わる太陽の位置…

全てを総合的に判断して干し方を決める、
宇宙との対話だ!!!!!!


…そうか…アセアセ

 

洗濯は宇宙との対話だったのか~!!ゲラゲラ!!(爆笑)

子育ても家事も仕事も、

真剣に向き合えば向き合うほど悩みが深まりますが、
みんなで話せばなんとかなる♪

 

今月もありがとうございました音譜

 

子どもを守る目@関西

親学の一歩・いばらき

辻 由起子