ひとりでなやまんとって!! | 子どもを守る目@関西のブログ

子どもを守る目@関西のブログ

このコミュニティーは、育児不安・育児困難を抱えた方をサポートしたい、そんな思いで生まれました。

「学ぶ会」「セミナー」「お茶会」などを通して、
子育てについて語り合い、学び合い、出会いや繋がりを作っています。

子どもを守る目@関西、辻由起子です。

先日、泉南JC(青年会議所)の方たちの、とても熱い思いを聞かせていただきました。

「児童虐待をなくすために、地域に根付いた活動をしている、
JCだからこそ出来る事をしたい」

「地域の方と連携をとって、新しいモデルを泉南から広げていきたい」

…そして…

地域で虐待問題を考えるきっかけとして、

「ひとりでなやまんとって!!」

をテーマに、イベントを開催してくださることが決まりました。

とても素晴らしい取り組みをしてくださることに感謝です!!

虐待問題は、重篤なケース以外、なかなか表に出てきません。
世間体を気にするがゆえに、隠してしまうからです。

(最近の相談で気になるのが、
男性が虐待をしていても、男性が怒るのを恐れる女性が一人で抱えてしまい、
ますます表に出ないということです)

また、ちょうど10年前に、付属池田小学校事件があって以来、
小学校さえも、セキュリティを重視するあまり、地域から閉ざされるようになりました。

当時小学生だった子どもたちが、今、大人になり子育てを始める世代になりました。

「知らない人に話しかけられたら不審者と思え」

と教育された子どもたちが、親になったからといっていきなり、
地域で知らない人たちとコミュニケーションがとれるでしょうか?

知らない人にSOSを発することができるでしょうか?

無理だと思います。
(私もそうでした。知らない人にはSOSを出せませんでした)

ならば地域社会を、監視ではなく、見守り合える社会に変えていけばいい。

批判や否定のし合いはもうそろそろやめにしませんか?

大変な思いを抱えた方がいたら、手の空いている方がその手を差し伸べる…
そんなことが当たり前に出来る社会にすればいい。

泉南JCの皆さんの取り組みが、地域で花開きますように!!

【ひとりでなやまんとって!!】

■2011年9月17日(土)
■10時~11時半
■あいぴあ泉南大会議室
(先着200名)

【第一部】

辻 由起子 講演

【第二部】

泉南市内の子ども相談窓口の紹介

★入場無料
★子ども参加OK
★授乳スペースあり
★講演後粗品プレゼント(先着200名様)

【申し込み先】

泉南JC

電話
072-483-5925
(月・水・金 10時~16時)

FAX
072-483-0715

メール
sennanjc@vega.ocn.ne.jp

★拡散・コピペ大歓迎です。よろしくお願いします★

子どもを守る目@関西
辻 由起子

kodomo-mamorume@kansai.zaq.jp



子どもを守る目@関西のブログ
子どもを守る目@関西のブログ