進化 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

靴と違って面積の大きい革のバッグやウェアにも保革が必要です。

 

しかし一歩間違えると斑になりやすく、気を付けるべきアイテムでした。

 

私自身今まではかなり慎重に行っていて、2つしか選択肢がありませんでした。

 

①デリケートクリームは綿手袋によく馴染ませてから軽く塗り込む

②油分の保革はMモゥブレイのナッパケア

 

↑これだけでした。

 

そんな中、メルトンモゥブレイのデリケートクリームがスプレーにもなりました。

デリケートスプレー (m-mowbray.com)

これはかなり画期的なことであるのです。

この製品が出たことで従来の問題点である斑や施工時間短縮に絶大な効果が期待できるのです。

 

そしてスプレー式によくある欠点の成分の斑をなくすために有効成分を極限まで微細化していることも特徴です。

 

同社の開発姿勢には尊敬の念を抱きますね。

 

昨今新商品の発売も多くあり、スニーカー用のケア用品も充実してきています。

 

おそらくそう遠くない未来には靴クリームもスプレー化されるのではないかとさえ思えます。