維持 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

体型の維持はもはや趣味になりましたw。

 

それでも緊急事態宣言発令後、在宅勤務になり最も心配しているのは・・・。

 

運動不足です。

 

昨年は約二か月在宅勤務になりました。その際に気を付けたつもりでも体重は2kg増加しましたw。その後の反省点を洗い出した結果、すぐに実践していることがあります。

 

“その日に家にいるかどうか外出するかどうかで必要なカロリーを割り出し摂取する”

 

こんな単純なことです。エネルギー収支からして当たり前ですが、問題にすべきはどんな栄養素を取るかということです。

 

当たり前ですが、糖質制限とはいっても完全になくすことはできません。その前提の上で現代人は知らぬ間に糖質を摂取しすぎているということ。ですのでオフィスワークであれば制限するくらいがちょうどよいのです。そして運動する前の2時間以内には糖質を摂取すべきなのです。メリハリです。

 

家にいる時間が多くなる時に実践すべきは・・・。

 

①部屋着をルーズなモノにしないこと

②毎日決まった時間に体重計に乗る

 

⇒日々の体重や体脂肪の管理が目的

 

③夕食は糖質をなるべく減らし、軽く済ませる

 

④毎日最低でも早歩きでの散歩で1万歩は歩くようにする

 ※多い時には3万歩を超えることもw

⇒エネルギー消費の観点と血流をよくする目的

 

早朝5時台や、夕方や夜間の散歩はストレス解消でき、考え事ができる、そして密にならないという良いことづくめです。

 

またお気に入りの靴を履くことができるのです。したがって散歩とはいってもそこそこの服装を心がけていますw。

これだけやっていれば問題ないかと思います。

 

再び水泳ができるように体力温存を心がけます。

何事も楽しむ姿勢があると知らぬ間に成果が出るという典型です。