RIMOWA | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

都内のインバウンドが多い街である銀座や新宿でかなり遭遇率が高いリモワについてです。

 

リモワといえばアルミ製のトロリーケースが有名です。しかしあれって本当に旅行に最適なのでしょうか?

 

私自身以前アルミ製のトパーズとポリカーボネート製のサルサの両方を使用した経験から現在はポリカーボネートのサルサを愛用しています。

 

アルミ製で有名なリモワですが、デザインと質感こそ素晴らしいのですが、なにしろ重すぎます・・・。これは旅行用スーツケースとしては致命的です。それでもリモワといえばアルミ製のスーツケースといわれるのは宣伝効果なのでしょう。それに修理可能とはいえ、すぐに凹みますし・・・。また転がしたときに地面の振動を手に伝えやすく感じます。

 

その点ポリカーボネート製は軽くて衝撃にも強く、傷にも強いです。唯一の欠点は表面が安っぽく見えることくらいです。この辺は今後表面の仕上げを金属のようにすれば解決するのではないでしょうか?しかしこれをすると利益率の高いアルミ製が売れなくなるからやらないのかなとも思いますw。

 

最後に付け加えるとリモワの内装のクロスベルトがかなり弱いですね。これはアルミ製もポリカーボネート製も同じようです。