チェーンステッチ | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

ジーンズにこだわりのある方なら必ず注文している、裾上げ時のチェーンステッチについてです。

 

通常チェーンステッチは裾の裏にチェーンがくるようになるのですが、私は表に見えるようにいつもお願いしています。しかもチェーンステッチの2重掛けです。

 

実はこの仕様はイタリアのヤコブコーエンの仕様でして、初めて見た時には驚いた記憶があります。しかし実際にその仕様で裾上げを行うとジーンズ自体の格が上がったように見えますね。しかもドレスシューズとの相性が良くなる気がします。

 

ちなみに私はジーンズのロールアップ履きはしません。これはカジュアルになり過ぎるからです。コットンパンツのようにドレス感があるパンツにこそぴったりな履き方であるかと思います。ですのでチェーンステッチを表にしているのです。

 

ドレスアイテムとカジュアルアイテムを混在させる時にはそれぞれのアイテム毎の足し算引き算をすることも私のこだわりです。