再挑戦 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

今月から週2回市民プールに通うようになりました。水泳から離れて20年くらい・・・。

 

3歳から15歳まで元オリンピック代表選手が経営するスイミングスクールに通っていました。小中学生時代は区大会や市大会にも毎年出場していた経歴もあったりしますw。

 

元々運動神経はそこまでよくなくて、夏の水泳授業のみ体育ではヒーローになりましたねw。

 

それが今年の夏はなぜだか泳ぎたいと無性に思うようになり、プールに通うようになりました。

 

泳ぎは一度体に染みつけば、フォームの乱れはあるものの、忘れないですね。

 

初めの内は1時間休憩なしにひたすら泳ぐのが精一杯ですが、慣れてくるとゆっくりなら2・3時間は余裕になります。ただ水泳後はお腹が空き、かなり食べてしまうのですw。

 

実はその市民プールで偶々一緒になった人からスイミングスクールのお誘いがきており、趣味レベルですが、もう一度指導を受けながら通おうかと思っています。

 

今のところ自分が認識している課題は・・・。

 

①自由形:フォームの乱れ矯正が必要

②バタフライ:手のかきフォーム矯正と背筋不足解消、50mでスタミナ切れ・・・。

 

↑くらいで、平泳ぎや背泳ぎに至っては、微調整レベルであり、あとは泳ぎこみあるのみの状態です。

 

ということで、まずは水泳用品を最新のモノに買い替えようと思いますw。