ズレているから・・・ | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

三陽商会の上半期決算の下方修正について。

同社は理由として後継ブランドであるマッキントッシュ ロンドンが育っていないことを挙げています。そんなにすぐブランドって育つのでしょうか?もしかしてマッキントッシュの過去の栄光遺産目当てで、利用すればすぐに利益に結び付くとでも考えたのでしょうか?

そもそもマッキントッシュは、非常に残念ですが個人的には終わったブランドであると思います。それも日本の会社によって・・・。別に作りがどうのこうのではなく、質と価格と使い勝手のバランスが相当悪いからです・・・。

マッキントッシュのゴム引きコートは高くても10万以内が適正価格と思います。私の周りでもマッキントッシュのコートはゴム引き・その他の生地含めてもういいかなぁという人が大多数です。セレクトショップでの取り扱いもかなり減りましたし・・・。

それにマッキントッシュ ロンドンは、日本でそこそこの認知があるマッキントッシュにちょっとアレンジを加えただけなのに本家よりも相当高額です・・・。

それに対価を払う人はごく少数と思います。

ブランドをあたかも育てているかのようにいっていますが、実際は全然違いますよねw。

やはり日本企業にブランドを育てるというのは難しいというよりもできないと思います。特に服飾業界では。