純正クリームvs社外クリーム | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

既にヘビーローテの仲間入りをしているJMウェストンのアリゲーターローファーについて・・・。

もちろん通常のカーフよりも気を遣うべき点はあります。特にお手入れですね。

1月に購入後使用するクリームについて私なりの結論が出ましたので記事にしてみました。

JMウェストン純正レプタイルクリームとサフィールのレプタイルクリームの違いについてです。
まずは特徴です。

①JMウェストン純正クリーム:水分多め、有機溶剤のツンとしたにおいあり。保革効果は低いが淡色には色変化がでない。
②サフィールレプタイルクリーム:油分多めで艶と保革効果が高いが淡色は若干濃くなる傾向にある。

以上よりウェストンをはじめゴールド色には好みに応じてご使用ください。元々アリゲーターの淡色は使っていくにつれ濃くなってきますので特に問題はないかと思います。個人的にはサフィールがお勧めです。

初めは純正の安心ということでそれを使っていましたが、乾燥後のふき取りがし難いことと、革表面にできる保護膜が硬いことです。どうもこの膜がアリゲーターの符と符の間の溝にできると屈曲部にはあまりよくないと感じました。

私自身万双のクロコ財布のお手入れにはサフィールを使っていますが屈曲部の状態も良いのです。

ということで、好みはありますが参考にしてみてくださいね。