万双のクロコ | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

私が万双のクロコ財布×2とキーケースを愛用するようになって早や数年が経ちました。

やはりこの製品は世界一コストパフォーマンスが高いクロコ製品であると思います。これだけは断言できますね。日本にはクロコダイルをはじめとする鰐皮製品が多く存在しますが、どれも一長一短であり、通常は価格が高価なのに、作りやデザインがイマイチなモノが多く存在しています。

素材だけ良くても、作りだけ良くても(これはまずないですけど・・・)ダメなんですよね。

そんな事を忘れさせてくれるのが万双のクロコ製品ですね。クロコの様に表面に凹凸のある革に手縫い以上にきれいな菱縫いステッチは、スペックだけ見れば手縫いに劣りますが、使い込んだ時のやれ具合が違いますね。実際エルメスのベアンのクロコ版を見たことがありますが、手縫いステッチは職人によりばらつきがあり、イマイチなモノも結構ありますから・・・。

私はこのブログで何度も、手縫いなのが偉いのではなく、製品としてきれいかどうかでモノを選ぶので、正直言いまして価格は関係ないですね。

“最高の品質を常識的な価格”という万双の良心が最も色濃く反映されたものの一つであると思います。