革手袋の修理 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

先週愛用の革手袋(8年物)の親指の付け根部の縫製が切れて、口をあけてしまいました・・・。

8年も使っているし、他にも複数の革手袋があるので引退させてもいいのかなと思いました。しかしながら手に完全にフィットしたものですし、他には不具合もないことからサルト原宿へ修理をお願いしました。

縫製が切れたのは約3~4cmでお直し料金は3000円(少しの範囲なので割り引いてくれました)で、納期は1週間です。出来上がりが楽しみです。

私の場合、革手袋のメンテは内張りのカシミア用のシャンプーを溶かしたぬるま湯で手洗いをし、乾かした後革表面に革用デリケートクリームたっぷりと塗りこみます。その後乾拭きをして完成です。(初めての水洗い後は色が若干濃くなります)

基本それだけです。あとはオフシーズンの保管(湿気・防虫)さえ気をつければOKです。

わざわざクリーニング店に頼まなくても自分でメンテできますよ。