クリーニング店のこだわり | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

皆さんはクリーニング店についてどんなこだわりがありますか?シャツは自分で洗濯してますが、ニットやジャケット、コートなど、大切にしている服は安いチェーン店には出せません。たまたま近所に丁寧な仕上げのクリーニング店があり、利用していますが最近疑問が… 果たしてクリーニング店の良し悪しって何なのかと!それに最近やけに流行っている水洗い。そんな中最近気になるクリーニング店を見つけました。何やら、タグを付けないとか、一品洗いとか。

http://www.d-25.com/

今度の衣替えには、ここを利用してみようと思います。ただ場所が栃木の今市なんで一度店舗に伺って、それからは宅配で依頼できないか頼んでみようと思う。またマッキントッシュのクリーニングは、かつて仙台のラヴァレックスに頼んだことがあります。東北大学と共同研究で生まれた究極のクリーニング法で、石油系溶剤を使わず炭酸ガスを臨界状態にして吹きつけることで汚れを落とすシステム。ただ現在は生産性の悪さを改良させるため、さらなる装置の研究中で業務休止中。マッキントッシュに限り水洗いで対応中となっており、マッキントッシュジャパンの認定を受けてます。さらには修理も受け付けています。(ゴム引き)